4年生
4年生の廊下に、ずらりと自画像が並んでいます。どれもみんな素敵な表情で、すごい迫力ですね。
教室では、総合の学習中です。 防災朝会と引き取り訓練
本日は、朝の時間に「リモート防災朝会」を開き、午後から合同引き取り訓練を実施しました。
防災朝会では、担当の先生が「地震が起きたらどうすればよいか」をあらためて説明しました。「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」場所にすばやく移動して身を守ることを、覚えておいてくださいね。 ご家庭の皆様、引き取り訓練へのご参加ありがとうございました。アンケートへのご協力もどうぞよろしくお願いします。 モンシロチョウの育ち方(3年生)卵、生まれ立て(2〜3ミリです!)、中ぐらい(1センチぐらい)、大きい幼虫、さなぎ、成虫とすべての様子を教室に並べて、班ごとにぐるぐる回って観察をしました。 こうして並べて見て、初めて成長過程が実感できた人もいたようです。成虫をネットに入れて観察できるようにすると、一番人気の場所になっていました。 虫眼鏡で見ると、幼虫に細かい毛があることや、成虫の目が細かい点になっていて、黄緑色だとわかり、みんなでとても驚きました。 合同引き取り訓練
6月7日(火)に、3校2園合同引き取り訓練を実施します。本校での詳しい内容は、5月24日付「引き取り訓練のお知らせ」をお読みください。
コロナ禍ではありますが、災害への備えは大切です。学校では、当日の朝に防災朝会を開き、ランドセルに入れている「地震だ! そのときどうする?」についてみんなで確認する予定です。 この機会に、ぜひご家庭の防災対策についても改めてご確認ください。 森林学習
毎年5年生が森林学習を実施しています。市役所の農政課にお手伝いいただき、講師を招いて森林の役割などを学びました。
ラジオ体操
今年度も、体育委員会の朝のラジオ体操が始まりました。体育委員が話し合い、隔週の水曜日に行うことにしたそうです。自由参加ですが、多くの子どもたちが集まりました。
朝に体を動かすと、頭もすっきりして学習にも良い効果があるそうです。 1年生への読み聞かせの会がありましたみんなが読書や物語に興味を持ってくれるとうれしいです。 カシュカシュクークーさん、ありがとうございました。 5年生 国語
5年生の国語「きいて きいて きいてみよう」の時間です。友達のよさをインタビューしあって紹介するという活動です。
身近にいるけど、意外と知らないことが聞き出せたようです。 記録者は、報告会に向けてタブレットに整理していきます。報告会が楽しみです。 『ぼくらの先生!』 学校図書館より
図書室にある本を、学校司書が紹介します。
■定年退職をむかえた元小学校の先生が、子どもたちとの日々の中にあった小さな謎を奥さんに語る物語。 謎がとけたとき、幸せな子ども時代がよみがえります。ほっこりするミステリー短編集です。 ■『ぼくらの先生!』 はやみねかおる 著 (講談社) 図工の時間タブレットのカメラ機能を使って、いちばん描きたい感じの顔を、描きたい大きさにしながらじっくり描いています。2時間みんな集中して取り組んでいました。 完成が待ち遠しいです。 国語(3年生)グループでは、時間が足りなくなるほど、たくさんの質問をし合っていました。 授業が終わって廊下に出ると……「あっ! モンシロチョウが羽化したよ。」と教えてくれた人がいて、みんなで大喜び。 モンシロチョウ第1号ちゃんは、下校のときに、みんなで畑に放しました。 5月26日(木)
今日はふれあい遠足でした。日が差していたので、歩くと暑くなったそうです。
出発前に、「作ってもらったお弁当を広場で食べるのが楽しみ」と話してくれた子がいました。行き帰りは、多くの班で、先頭を歩く上級生が下級生を気遣ってゆっくりペースで歩いてくれたそうです。 PTAやスクボラのご協力、ご家庭でのご準備もありがとうございました。 楽しい遠足にするために
■明日の持ち物などは、「ふれあい遠足のしおり」をご確認ください。
■体調を崩さないために、特に次の3つは必ず持ってきましょう。 ・健康観察票 ・水筒(必要な人は2本目も) ・帽子 ■明日の天気によっては、予定を変える可能性があります。遠足と授業の用意を両方ともしてきてください(ランドセルは不要です)。 ★今日は、いつもより早めに就寝しましょう! 家庭科の時間みんなとても上手に買い物ができたようです。 「家族全員の分を買った。」 「喜んでもらえた。」 「もっと買えばよかった。」 楽しい思い出がたくさんできたようです。 2年生
2年生の図工です。多目的室をのぞいてみると、たくさんの新聞紙の建物ができていました。
グループに分かれて、他のグループの所を訪問したり、遊びに来た仲間に「ここが入り口です」と案内したりしていました。 ある日の5年生
グループに分かれてマット運動の練習中です。先生がアドバイスしたり、同じグループのメンバーどうしでアドバイスしたりしていました。
楽器の講習会(1年生・3年生)3年生は、「1年生の時に、鍵盤ハーモニカを教えてくれた先生だ!」と気づきました。「みんな、大きくなったね。今度はリコーダーを教えるよ。」 1年生も、2年後また先生に会えることを楽しみに、教えてもらった楽器の練習をがんばりましょうね。 学校では、今はまだじゅうぶんに演奏できないので、ぜひお家で練習してみてください。 『ないた』 学校図書館より
図書室にある本を学校司書が紹介します。
■ぼくはどうして泣くのかな? 大人はどうして泣かないのかな? 泣き虫の「ぼく」。しかられて泣いて、迷子になって泣いて、犬のシロが死んで泣く。 大人はどうして泣かないのだろう? でも、お母さんのふとんにもぐりこんだ時、お母さんの目から涙が……? ■『ないた』 中川ひろたか 作 長新太 絵 (金の星社) 6年生ありがとう
廊下にこんな掲示物がありました。修学旅行へ行く前に、行ってらっしゃいビデオを流してくれたり、お守りをくれたりした下級生へ、6年生からの花束とおみやげです。三猿ですね。
田植え代かきから1週間、いよいよ楽しみにしていた田植えです。まずは、田んぼに入ってどろどろの感触を楽しんでいました。 しっかり根付いてくれますように。 「田んぼ作り大作戦」は、Chromebookに記録していきます。 |
|