学年園
春からいろいろな作物を育ててきた学年園ですが、木製の柵が古くなり、一部が壊れてしまいました。そこで、校務用員さんと支援員さんが修繕してくれました。
柵の形に合わせて木材をのこぎりで切ったり、くぎで打ったり、最後に白いペンキで塗ったりして、元通りになりました。全部手作りです。 ある日の6年生
6年生が、学習室でなにやら撮影中です。隣の教室では、映像チェックをしていますね。
「この前より上手にできてたよ」と、担任の先生が褒めている声が聞こえました。 ある日の4年生
4年生は、体育の授業で走り高跳びの練習中です。自分のフォームを撮影してもらい、あとで見返していますね。クロームブックが活躍しています。
2年生
2年生の音楽の時間です。「こぐまの二月」という曲を、鍵盤ハーモニカを使って練習中です。現在は、音楽に合わせて指を動かして鍵盤をひくだけにしています。子どもたちからは「もう1回!」と声があがっていました。
帰宅したら、自分のお部屋でたくさん吹いてくださいね。 3年生
3年生は、消防署についての新聞を作成中です。消防服のこと、訓練のこと、消防自動車のことなど、いろいろなテーマがあるようです。
クロームブックを使って、調べている人もいますね。 ある日の3年生
3年生の体育です。走り幅跳びに挑戦しています。
この単元の1回目には、先生が見本を見せて、踏み切るときにはどのようにしたらよいか、着地するときに気をつけることは何か、などを子どもたちに考えさせていました。 みんな、どのぐらい上達したでしょうか? 学校図書館より ほんやねこ
学校図書館にある本を紹介します。
本屋のねこが、窓を閉め忘れて出かけてしまったある日の夕暮れ。 窓から強い風が入りこみ、本の中からシンデレや長靴をはいたねこたちを、窓の外へ吹き飛ばしてしまいました。 そうとは知らずに散歩をしていた本屋のねこでしたが、そこへ……。 ■『ほんやねこ』 石川えりこ 作 (講談社) 学校図書館より ねこと友だち
学校図書館においてある本を紹介します。
ねこが、おさかなと友だちになった。でも、ある日、おさかなを助けようとして匂いをかいでしまったねこは、急に食べたくてたまらなくなった。 友だちを食べるわけにはいかない。ねこは、さかなのいない国に行こうと、旅に出たけど……? 友だちを大切に思ったために、思わぬ悩みを抱えたねこの姿を、ユーモラスに感動的に描いた絵本です。 ■『ねこと友だち』 いとう ひろし 作 (徳間書店) 家庭科(6年生)
教室で何かを縫っているのでしょうか。手に持っているのは、白い布? 白いゴムを頭に巻いている人もいますね。どこかで見たような布とゴム……?
何をしているのかは、まだ内緒です。 委員会活動その2
リモートでお互いに交流した後は、6年生と5年生で時間を分けて担当の先生にお礼のあいさつに行きました。
子供達が下校した後、こんな黒板が見つかりました。先生のところに先にあいさつに行った6年生が、「この後5年生がここに来るのよね?」とメッセージを書き残していったのだそうです。それを読んで、5年生もお返事を書いて帰ったそうです。 見ているだけで心が温かくなりますね。 委員会活動
本日は、委員会がありました。本来は委員会ごとに集まって行うのですが、今回は6年生と5年生が各自の教室に分かれて、合同リモート開催です。
委員会ごとに順番に、今年の仕事ぶりをお互いねぎらったり、6年生から5年生へアドバイスを送ったり、5年生からは「お世話になりました」など感謝を伝えたりしていました。他の委員会の話が聞けるのも、合同開催してよかった点でした。 6年生も5年生も、立派な態度が見られてうれしいです。 1年生
今日は、風が強かったですね。
グラウンドに置いてある表示板が風で倒れているのを見つけて、校務用員さんに知らせてくれた1年生がいました。ありがとう! さっそく、校務用員さんが重しをのせてくれました。 4年生
ある日の4年生です。尊徳学習のまとめに取り組んでいます。
自分の参考にするために、他の人の作品を見に来た人がいて、メモをとっていました。熱心ですね。よいまとめができますように。 3年生
ある日の3年生です。漢字練習をしています。「庭」「研」「究」などを書いていましたが、3年生でもけっこう難しい漢字を習うのですね。
漢字練習が早く終わった人は、遊んでいるのではありません。お道具箱や机の整理整頓をしています。 環境委員会さん、ありがとう
休み時間に、学級園の周りで作業をしていたのは環境委員会のみなさんです。何日かかけて作業をしていました。
数日後、こんなにきれなパンジーが並んでいました。 カシュカシュクークーさん6年間ありがとうごました(6年生)
6年生だけのために特別プログラムの読み聞かせを、カシュカシュクークーさんが準備してくれました。楽しい中にも、「自分そのもののよさ」や「毎日毎日が特別で素晴らしい一日であること」が裏のテーマになっている、深いお話を読み聞かせしてくださいました。
プログラムの最後に「これが最後の読み聞かせです。1年生の時、最初にあなたたちに読み聞かせしたお話、覚えていますか。」と6年前の思い出を話されました。そのときの6年生の、「あっ!そうだった!」とお互いの顔を見合わせたあの表情を、カシュカシュクークーさんに生で見てもらえなかったのが本当に残念です。 読み聞かせはリモートで行われましたが、最後に6年生が3人だけお邪魔して、感謝の寄せ書きを渡しました。カシュカシュクークーさんからも、一人一人へのメッセージが入ったしおりをいただきました。6年生は、卒業の日が近づいていることを実感できた、とてもすてきな時間となりました。 本当にありがとうございました。 学校図書館より 小さな王さまとかっこわるい竜
学校図書館にある本を紹介します。
雨の国の王さまは、からりと晴れた空を国民にプレゼントするために、冒険の旅に出ました。 お供は、ニワトリぐらいの大きさの、みっともない竜でした。 ■『小さな王さまとかっこわるい竜』 なかがわちひろ 作 (理論社) 学校図書館より まないたに りょうりを あげないこと
学校図書館においてある本を紹介します。ちょっと変わった題名の本ですね。
「ぼく、このレストランの料理が食べてみたいな〜。」 食いしんぼうのまな板に、気のやさしいコックはこっそり料理をあげますが、まな板はだんだん太っていって……。 まな板がしゃべる!? 食べる!? アイディアが楽しい絵本です。 ■『まないたに りょうりを あげないこと』 シゲタ サヤカ 作・絵 (講談社) 1年生 むかしあそび
2年生にむかしあそびをビデオで教えてもらってから、1年生も一生懸命練習してきました。今日はその発表会。友だちの発表を見て、「すごいね。」「じょうずだね。」と、みんなで拍手をしていました。
発表が終わると、今度はそれぞれが先生になって、自分の発表した遊びを友だちに教えました。コマのひもをまいてあげたり、「お手玉は膝を使ってなげるといいよ。」と教えたりしていました。「はじめてこまがまわったよ。」と喜んでいた子も何人かいて、とても盛り上がっていました。 5年生
6年生の卒業が近づいています。ということは、5年生が最上級生になるのも近づいているわけです。
先日、6年生の授業の写真を撮りに行ったとき、「何をやっているか、他学年には秘密にして」と頼まれました。 今日のこの時間の内容は、6年生には秘密です。5年生のみんな、がんばってください。 |
|