修学旅行・夕食
【修学旅行レポート】
今日の夕食は、こんなメニューです。おいしそうですね。 円テーブルを囲んで、誰と一緒に食べるかは、その時のお楽しみです。「いただきます」をして、静かな食事です。 修学旅行・ホテルへ到着
【修学旅行レポート】
ホテルに到着しました。現在のところ、ケガなどもなく無事に過ごしています。 4年生のいろいろ
4年生の社会です。「2030年の小田原」をテーマに、どんな防災対策をすれば住みやすい街になるか、みんなのアイディアを発表しあっています。
今日は6年生が来ていないので、昇降口で毎日行っている消毒のお手伝いをしてくれたのは、4年生だったそうです。ありがとう! 廊下の掲示は、4年生が初めて挑戦した木版画の作品です。 修学旅行・日本平動物園2
【修学旅行レポート】
ペンギン館や、レッサーパンダ館などを見てまわりました。お土産もたくさん買いました! 修学旅行・月日星で昼食を
【修学旅行レポート】
午後1時。少し遅い時間ですが、ここで昼食をとりました。 修学旅行・久能山東照宮2
【修学旅行レポート】
見学地については事前にいろいろ調べてきました。それぞれのところでガイドさんから解説を聞いています。「逆さ葵」と呼ばれる徳川家の御紋を探したりしています。 修学旅行・久能山東照宮へ
【修学旅行レポート】
久能山東照宮に来ました。参道を登り、徳川家康のお墓へとたどり着きました。とてもよいお天気です。 修学旅行・登呂遺跡
【修学旅行レポート】
登呂遺跡です。ガイドさんの説明を聞き、2000年前の生活を体験しながら学習しています。 修学旅行・休憩を終えて
【修学旅行レポートです】
とても天気がよく富士山もばっちり見えます。駿河湾を見ながら、一人ひとりにマイクが回ってスピーチタイムです。 「この修学旅行で一番楽しみなことは?」 「東照宮」「お土産」「水族館」「ロープウェイ」などなどだそうです。 12月2日(木)修学旅行・出発式
本日から、6年生は修学旅行です。
朝、待ちに待った修学旅行の出発式を行いました。12月2日、3日の2日間、静岡方面へと向かいます。快晴の中、元気に行ってきます! 修学旅行いってらっしゃい!・その3(1年生・6年生)
5時間目の終わり、あと1時間授業を受けたらいよいよ明日は修学旅行。そんなタイミングで、1年生が手作りのリースとお手紙を持って6年生のところに来てくれました。
4月からペアを組んでいる1年生から、一人ひとり受け取りました。そして、ある人がつぶやきました。 「ぼくたちが1年生、2年生の時、こんなふうに6年生に『いってらっしゃい!』って何かしたっけなあ……。」 みんなも「いや、何もやってないよ……。」 6年生にとって、下学年からもらったたくさんのプレゼントは、うれしさとともに、「自分たちもこんなふうにすればよかったな」と気づかせてくれた、かけがえのない経験となりました。 修学旅行いってらっしゃい!・その2(4年生・6年生)「6年生がいない間は、1年生を見ておくよ。」とか、「6年生のいない間は、ぼくたち4、5年生にまかせて。」などのメッセージがあり、6年生が不在であることをそんなふうにとらえてくれていたことに驚いていました。 6年生にとって4年生は、弟や妹が一番多くいる学年なので、照れながら読んでいる人が多かったように思います。 12月1日(水)修学旅行いってらっしゃい!・その1(2年生・6年生)
「修学旅行いってらっしゃい!」
突然の訪問客に6年生はとてもびっくりしました。そんなふうに祝ってもらえるなんて想像もしていなかったからです。同じなかよし班の2年生が、お星様型のお手紙をくれました。 1年生
今日の昼休みに、1年生が校長室を訪ねてきました。「作ったリースを飾ってください」と、メッセージカードとともに手渡ししてくれました。
職員室や事務室にも次々と来てくれたので、さっそく壁に飾りました。とてもすてきな冬支度になりました。どうもありがとう! 家に持ち帰ったリースは、いかがでしたか? 5年生
5年生の総合の時間です。「6年生を送る会」について話し合っていました。どんな会になるか、5年生の腕の見せどころですね。
「この行事は、なんのために行うのか」という目的を、みんなで共有することから準備が始まります。 廊下に掲示されているのは、図工の時間に取り組んだ木版画の作品です。 理科の実験(6年生)塩酸で金属を溶かす実験です。薬品を使うので、少し緊張しながら始まりました。試験管を注意深く振っているうちに、博士気分になりだんだん楽しくなってきました。 近くで見たい人は、安全のために薬品めがねを装着して実験に参加しました。 学校図書館より(36)
学校司書が本を紹介します。どの本も図書室で借りられます。
夢にむかって歩きつづけることの大切さを、野球が大好きな少年と、野球をひたむきに愛しつづける青年との交流のお話。 野球が大好きな少年へ。 夢に向かって歩き始めた子どもたちへ。 そして、野球を知らなかったお母さんたちも、ぜひ読んでみてください。 ■『ホームランを打ったことのない君に』 長谷川集平 作 理論社 お店の見学 (3年生)日ごろから買い物で利用しているお店ということもあり、子どもたちは興味を持って見学している様子でした。お店の方の親切で分かりやすい説明により、子どもたちの疑問であった「商品を並べるときはどのような工夫をしているのか」という問いを解決することができました。 今回の見学で学んだことを、これからの授業で整理してまとめていきたいと思います。 11月25日(木)1年生
1年生の図工です。リース作りをしています。
材料は、学年園で栽培していたサツマイモのつるや、校外学習で行った公園で拾ってきた落ち葉やドングリです。 頭にかぶって見せてくれたり、近くで見せてくれたりしました。すてきなできばえです。 さつまいもの収穫
先日、1年生が収穫したさつまいもを、きれいに洗って給食室に届けました。
全員で調理員さんに届けたかったのですが、密にならないようにジャンケンで代表を5人決めました。クラスの代表者から調理員さんへ手渡しすると、がんばって収穫したことをほめてもらえたそうです。 今度、サツマイモのクリームシチューに使われるそうです。楽しみですね。 |
|