9月29日(水)の朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、今日は、2年生が1年生に競技をやって見せました。 また、2年生は、一人ひとりに丁寧にやり方の説明をしました。 1年生に大玉の転がし方のコツを教えてあげたそうです。 みんな「走りたい!」をがまんして、練習に取り組みました。 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 解き方が何通りもあるので、いろいろな子が積極的に発表していました。 学校図書館より(26)![]() ![]() 『月夜のバス』 月夜の晩に、少年が見かけたバス。 その中は青い水で満たされ、さまざまな魚が泳いでいました。 青い闇と、黄色い光が美しい幻想絵本です。 ■『月夜のバス』 杉みき子・作 黒井健・画 (偕成社) 9月24日(金)5年生![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の玉入れを、色別に練習しています。 赤チームと青チームは、日陰で休憩中でした。 たくさん玉が降ってくるので大変ですが、担任の先生もがんばっています。 学校図書館より(25)![]() ![]() 『夏の庭 The Friend』 小学6年生の3人の少年たちが、「人が死ぬところが見たい」という純粋な好奇心から、近くに住む独居老人を観察しだす、というところからストーリーが始まっていきます。 死をテーマにしていますが、、少年たちのひと夏の思い出を描いた、さわやかで夏らしいストーリーです。 ■『夏の庭 The Friend』 湯本香樹実・作 (徳間書店) 4月16日(金)![]() ![]() 3年生の外国語の授業では、ALT(外国語指導助手)の先生とともに、いろいろな国のあいさつを学んでいます。映像に合わせてジェスチャーしていますね。 学校図書館より(24)![]() ![]() 『オニじゃないよ おにぎりだよ』 おにぎりが大好きな黒オニ3匹。 ある日、人間の落としたおにぎりを拾い食いして、ビックリ! ゲー! まずい! いくらなんでも、ひどすぎる! オイラたちが、本当においしいおにぎりの味を、人間どもに教えてやる! 読んだら明るい気持ちになれる絵本です。 ■『オニじゃないよ おにぎりだよ』 シゲタサヤカ・作 えほんの杜 9月17日(金)3年生・4年生![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、国語のテストの答え合わせ中です。 9月17日(金)1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでもダブルスコープが活躍していますね。 4年生クイズの答え![]() ![]() ![]() ![]() 予想を立てたあとに、土と砂とで水のしみこみ方を比べています。 4年生のみなさん、結果はどうでしたか? 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 4年生クイズ![]() ![]() 答えは、また明日。 4年生は、ひとあし先に、家族に説明してあげてください。 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「絵の具の濃さを変えたり、色を混ぜたりして、工夫して塗る」です。 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 給食の準備が、今日はぐんと早くなりました! 6年生クイズの答え![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がなにを作業してくれたのか…… 答え 「ガムテープで、廊下の中央線を引いてくれた」 廊下や階段を歩くとき、人とぶつからず左右に分かれて通れるように、中央線を作ってくれました。 メジャーを使って、長い廊下でもまっすぐに引いてあります。 ありがとう! 6年生クイズ![]() ![]() 6年生が廊下でなにやら作業をしていました。 作業が終わった階段の様子が、こちら。 ここ以外にも、あちこちの廊下にありますね。 さて、問題です。6年生は、なんの作業をしたのでしょうか? 答えは明日。お楽しみに。 学校図書館より(23)![]() ![]() 『遠く不思議な夏』 母の郷里ですごした少年時代の夏休み。 そのなんでもない田舎暮らしの中で、ぼくは、まぼろしとも現実ともつかない不思議なできごとに出会う。 夏休みが終わった、今の時期にぴったりのお話です。 ■『遠く不思議な夏』 斉藤洋・著 森田みちよ・絵 偕成社 2年生 きのうの答え![]() ![]() ![]() ![]() 校長室にやってきた2年生の用事とは…… 【答え】 ものさし持参で、校長先生の手の指の長さを測りにきた 2年生は、算数で長さを学習中で、「センチメートル」と「ミリメートル」を覚えたそうです。 2年生クイズ![]() ![]() 校長室に、2年生がふたりやってきました。 どんな用事で来たのでしょうか? 答えは、また明日。お楽しみに! |
|