クローズアップするとはし作り5年生4年生美しい花、かわいらしい花、不思議な花。たくさんの物語が生まれました。 理科〜電池のはたらき〜「逆に進むなあ!」「遅いよ。なんでだろう?」友達といろいろ相談し、電流が流れるつなぎ方を試行錯誤しながら見つけて、学んでいきました。 6月29日(火)5年生 社会科学習初めてパソコンでまとめたのですが、文字の色を変えたり、写真を入れたりと、見ている人が理解しやすいような工夫をしているグループが多くありました。 次回やるときも、この経験を生かしてほしいと思います。 ふ化しました。ふしぎなタマゴ6月24日(木)学校図書館より(12)『ウェン王子とトラ』 昔、夜ごとに村をおそうトラに困りはてた王に、国の占い師が予言しました。「王子をトラに差し出せば、国に平穏がおとずれる」と。 王は、幼い王子をトラの住む森に置き去りにしますが……。 人間を憎みながらも、幼い者を愛する気持ちを忘れなかったトラ。トラの元で、強く優しい少年に育った王子。 人と獣の世界を結ぶ存在となる王子、ウェンの姿を描く、迫力のある絵本です。 ■『ウェン王子とトラ』チェン・ジャンホン:作・絵 平岡敦:訳(徳間書店) こんなふうに植えました芝生を植えました1年生
1年生の図工の作品です。やぶいた紙の形をいかして絵をかきました。それぞれに、すてきな題名がついています。
学校図書館より(11)
学校司書が本を紹介します。
『くまとやまねこ』 突然、最愛の友だち・ことりをなくしてしまったくま。くらくしめきった部屋に、ひとり閉じこもっていたくまが、やがて見つけた新しい時のかがやき。 くまが欲しかったのは、「忘れる」ことより「一緒に悲しみを分け合う」こと。やさしさと情愛に満ちあふれた本です。 ■『くまとやまねこ』湯本香樹実:文 酒井駒子:絵(河出書房新社) 2年生 トンボになったよ14日(月)の朝、トンボになってカーテンにとまっている姿を登校してきた子ども達が見つけて大喜びです。 中休みに窓を開けると、2匹は元気よく飛び立っていきました。 今回は、シオカラトンボでした。「次のトンボは、何だろうね。」と子ども達は、興奮気味です。楽しみです。 次は、羽化する様子も見たいです。 学校図書館より(10)
学校司書が本を紹介します。
ジャリーン! ほら、きこえた? 人の気持ちをあずかる、ひみつのぎんこうがあるんだって。 いじわるや自分勝手をすると黒コインが、勇気を出したり努力をすると銀コインがたまる、「きもち銀行」。 黒コインが満杯になると、どうなってしまうの? ■『ひみつのきもちぎんこう』ふじもとみさと:作 田中六大:絵(金の星社) 2年生「まちたんけん」今回は、学区の西側地区を探検しました。 いつも歩いている道路でも、よく見てみると新しい発見がたくさんありました。 発見したことはみんなで地図に整理していきます。 プール清掃水を抜き、たまっていた落ち葉やゴミやどろをさらっています。少しでも早く水がなくなるように、バケツで何回も水をくみ出しました。 プールの授業がなくても清掃しなくてはならないのは、プール設備の点検のためです。安全で楽しい授業のために、事前の準備が欠かせません。 2年生 プールでヤゴとりみんなプールの中を縦横無尽に歩き回り、ヤゴを探します。しかし、前日の下見でヤゴがたくさんいることを確認していたのに、いざ取るとなったらなかなか見つかりません。網の底の方にヤゴが入っているか慎重に見ていました。 それぞれが頑張った結果、ヤゴ、おたまじゃくし、カエル、マツモムシ、アメンボをたくさん捕まえることができました。 ヤゴがトンボに、おたまじゃくしがカエルになるまで教室で観察したいと思います。 |
|