会員教室 2/1610名ほどの保護者の皆様の参加があり、少人数でしたが、和気藹々とした雰囲気でした。テーマは、「おこづかい」が人生を変える というものです。子どもたちに正しいお金の使い方を教えることの大切さを知ることができました。 持久走大会〜2年生〜体育の時間に練習をしてきた成果を発揮して、今日の記録会に臨んだ子どもたち。みんなよく頑張りました。3分間走り続けることは大変なことです。最後まで走れるかなあと心配でしたが、全員がしっかりと走りきることができ、驚きました。 今日は、保護者の方も応援に来てくださり、子どもたちも張り切って走ったのでしょう。多くの子が新記録を出しました。 自分の目標に向かって、挑戦する子どもたちはすてきです。 ボール入れ作り〜5年生〜子どもたちは、最後まで集中し、一生懸命取り組みました。みんなで声を掛け合い、仕事を分担している真剣な様子には感心しました。 できあがったボール入れは、全部で10個、各クラスに配られる予定です。学校林を使ったボール入れは、木目が美しく、とてもすてきです。 まとあてばん作り〜6年生〜そして、今日は、うってかわった晴天のもと、2回目のニスぬりをしました。こうしておくと、腐りにくく、長持ちするそうです。 だんだん形になってきたまとあてばん、できあがりが楽しみです。 雪だ!校庭のパンジーも雪をかぶって寒そうです。 マフラー作り〜1年生〜初めはやり方がわからなくて困っている子もいましたが、だんだんわかってくると、コツをつかんでどんどん編み進めました。「できたらどうするの?」と聞くと、「お母さんにあげるの。」「あったかそうだから自分で使うんだ。」などとうれしそうに言っていました。 できあがりが楽しみです。 第2回大縄大会全校の子どもたちが集まった体育館は、外の雨をも吹き飛ばすような熱気が・・・。この日に向けて学級が一丸となって練習してきたのですからやる気も満々です。 さて、いよいよスタート!1年生も大きく回した輪の中に入ろうと一生懸命。6年生は、さすがに縄を回すスピードも速く、目が回りそうでした。感心したことは、どの学年・クラスも、みんなで声を掛け合いながら跳んでいたことです。こういう取り組みをすることで、クラスの団結力を高めるとともに、みんなでやり遂げる充実感・満足感を味わえると思います。 さて、優勝は、なんと!5年生でした。そして2位は、2年2組。2年2組は、毎日欠かさず練習したのですって。すごいですね。おめでとう! クラブ見学会〜3年生〜4年生から始まるクラブですが、今年度のうちに各クラブを見学して、何のクラブに入ろうか候補を選んでおきます。 3年生は、数人のグループごとに、クラブの活動場所を回り、「楽しそう。」「おいしそう。」「やってみたいな。」などと楽しそうに見学していました。上級生も、3年生が回ってくると、「やっていいよ。」と言ったり、練習してきたものを披露してくれたり、活動の紹介をしてくれたりと、優しく迎えてくれました。 さて、3年生は何のクラブに入るのでしょうか。 冬をさがそう〜1年生〜はじめに秋の様子と冬の様子の違いを見つけようということで、子どもたちは、公園の中をさがしました。秋と比べて木の葉が落ちてしまっていること、秋にいた虫がいないことなど実際に見て、感じることができました。 その後、公園で遊びました。遊具で遊ぶだけでなく、自分たちで遊びを工夫している様子が見られました。また、友達とかかわりあって遊ぶ姿が以前より増えてきたことを感じ、成長したなあと思います。 木育学習〜校外学習 5年生〜木工団地では、職人さんの作業〔職人技)を間近で見たり、たくさんの専門の設備や工具に驚いたりしました。また、身近にあるサラダボールや時計、木のはがきなど木工製品がどのような過程をたどって完成されるのかを実際に見ることができました。 半数ずつにわかれての見学でしたので、待っている子どもたちが近くの河原に出ると、目の前に富士山が・・・。すばらしい天気だったこともあり、くっきりと見え、「すごーい!富士山だ!」という子どもたちの歓声が聞こえました。のどかなひとときでした。 次に、いこいの森へ。ここでは、村長さんがいられ、お話を聞かせてもらったり、木でできたバンガローに入ったりしました。バンガローに入った瞬間、木の香りがして、子どもたちは触ったり寝転んだりしながら木の感触を味わっていました。 東京に行ってきました〜6年生〜さて、国会議事堂では、今回、法案成立までの体験プログラムに参加することができました。立候補した何人かの子が、三役、衆議院議員、委員の役目を担い、しっかりとその役目を果たしてきました。 また、科学技術館では、普段はなかなかできない興味深い体験をたくさんすることができ、あっという間に時間がたってしまったようです。 6年生としての最後の校外学習は、心に残る体験がたくさんできました。 学校間交流〜わかあゆ級〜今日は、雪が降るかもしれないという予報だったので心配したのですが、雪は降らず、よかったです。わかあゆ級の子どもたちは結構長い距離でしたが、往復がんばって歩くことができました。また、カラオケでは、体中使って踊りながら楽しそうに歌ったり、中学校のお兄さんと一緒に歌ったりと、交流することができました。昼食は、自分で好きなメニューを選んでおなかいっぱい食べることができたようです。ボーリングでは、中学生のお姉さんがボールのセットを手伝ってくれました。みんなはりきって挑戦していました。 他の学校の子どもたちと、1日、一緒に過ごし、よい交流になりました。 尊徳学習展示会〜4年生〜展示会は、2/13(金)の12時までです。市役所にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。 昔遊びを体験しよう〜1年生〜民生委員さんを始め地域の方が10名もいらしてくださり、子どもたちに昔の遊びを教えてくださいました。 こま、はねつき、お手玉、あやとり等を全員が、順番に全部の遊びを体験することができました。なかなか難しいものもありましたが、そのときには、地域の方が、手取り足取り優しく教えてくださり、みんな楽しそうでした。 普段あまりできない遊びを体験でき、よかったです。お世話になった地域の皆様、本当にありがとうございました。 お店やさんごっこをしよう〜1年生〜さて、いよいよ始まると、1年生は、「いらっしゃい」と声をかけたり、保育園の子たちのお世話をしたりと、生き生きと取り組んでいました。最後には、すべてのお店が完売し、子どもたちは満足感・達成感を感じることができました。 いつも保育園の子どもたちが楽しみに来てくれ、このような充実した交流を持てることを本当にありがたく思います。 かもめ図書館に行ってきました〜2年生〜地球博物館まで小田急線に乗って行ったり、バスに乗って小田原城に出かけたりと、これまで2年生は、様々な体験を重ねてきました。今回の体験もきっと子どもたちの生きる力につながることでしょう。 朝会〜給食委員会より〜次に、給食の歴史について発表がありました。給食が始まった頃のメニューや、戦争中のメニュー、校長先生が子どもの頃のメニューなどを写真で見て、子どもたちは、今との違いを真剣な表情で見つめていました。 最後に「栄養の歌」を全員で歌って朝会は終わりました。給食委員会さんの発表はとても勉強になりました。これからも感謝の気持ちを持って給食をいただきましょう。 第4回代表委員会今回の議題は、「ありがとうさようなら週間」についてでした。6年生の卒業まであと2ヶ月を残すところとなりました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える1週間について話し合いました。今回は、6年生は参加しません。すべて3,4,5年生での代表委員会でした。 議長団も4年生と5年生で行い、いつもいる6年生がいないので、少し心配そうでしたが、よく準備してしっかりと話し合いを進めることができていました。また、代表委員会に参加した子どもたちも、6年生に喜んでもらいたいという思いを持っていることがよく伝わってきました。 おわかれ集会は、2月27日です。在校生の力を合わせてきっとよい会になるでしょう。がんばります。 寄木細工体験〜4年生〜露木木工所から講師としてきていただき、子どもたちに寄木細工の歴史を教えてもらったり、実際に寄木細工を作るところを見せてくれたりしました。 最後に、子どもたちが寄木細工作りを体験しました。一人ひとりに材料を用意してくれ、子どもたちは、ひし形や三角形の木をいろいろ組み合わせてお気に入りのコースターを作りました。子どもたちが、「こうしよう。ああしよう。」と、真剣に集中している姿は、とてもほほえましかったです。 お世話になった露木木工所の皆様、ありがとうございました。 給食週間始まる!学校給食は、明治22年、山形県で弁当を持ってこられない子どもたちのために始まりました。昭和になって、戦争が激しくなったため、食糧が不足して給食も中止になりました。戦争が終わり、世の中が落ち着いた昭和21年12月24日から再び始まりました。これを記念して、給食週間となりました。12月24日は冬休み前のため、1ヶ月おくれでの設定です。 本校でもこの1週間には様々な取り組みが行われます。まず、今日は、調理員さん、校務用員さんとの会食が1、3、5年生でありました。写真はその際の様子です。 |
|