シンクロマットその1〜6年生〜シンクロマットとは、音楽に合わせ、グループでマットの技を披露するものです。写真では音楽がないのでわかりにくいかと思いますが、さすが6年生です。軽快な音楽に合わせ、リズムにのった子どもたちは、フオーメーションを次々と変えながらかっこいい技を披露してくれました。子どもたちみんなで作り上げた「芸術作品」を見たように感じました。 1番よかったことは、どの子も笑顔だったことです。 楽しかったね〜おもちゃランド〜先日、保育園の子たちを招待した1年生が、今日は、2年生に招待されたのです。みんなとても楽しそうに、そしてうれしそうに遊んでいました。おもちゃランドは大成功! 帰り、何人かの2年生に、「おもちゃランド、楽しかった?」と聞かれました。「すごくすごく楽しかったよ。ありがとう。」と答えました。 小田原市ってなんさい?〜市制記念日〜そこで今日の朝会は、校長から小田原市についてのお話がありました。小田原市のマークについて、あのマークは梅の花の形で、1つ1つは「波」をあらわしているのだそうです。まさに小田原にピッタリですね。また、小田原市の木や花、鳥、魚などについて知ったり、市の人口を教えてもらったりと勉強になりました。 今日は、風邪がはやってくることを考えて、放送での朝会でした。教室を回ると、どのクラスもしっかりと話を聞き、小田原のことについて興味関心を持っている様子が見られ、感心しました。 一番上の写真は、話を真剣に聞いている4年生です。 かまぼこ工場見学〜3年生〜子どもたちは、かまぼこの歴史などの展示物を興味深く見たり、見れないはずのかまぼこの製造ラインが動いていて見学することが出来たりと、充実した見学が出来ました。 ちくわづくりでは、すりみの感触を味わいながら、竹に巻き付けました。焼き上がったちくわを食べた子どもたちからは、「おいしい!」「竹のかおりがする。」「表面はカリッとして、食べるとふわっとした魚の味がする。」などといった感想が聞かれました。みんな残さず食べることができました。 3年生は、話をしっかり聞き、見学の態度も大変よかったです。よい校外学習になりました。 いっしょに遊んだよ〜1年生と保育園児〜帰るときには、早川保育園の子どもたちに「楽しかったー。」と言ってもらい、1年生もうれしそうでした。小学校への入学を楽しみにしてもらえるとうれしいです。 保育園との交流は、1年生の成長につながるものとしてもこれからも大切にしていきたいです。 森を楽しもう〜5年生〜今回の活動は、「森を楽しもう!」、学校林からしおりづくりまで、まさに「森を楽しむ」ことが出来たと思います。農政課の方にもお世話になり、ありがとうございました。 早川小学校は、小田原市で唯一学校林を持った学校です。その学校林を、「ふるさと早川」の宝として、これからも大切にしていきたいですね。 学校林行ってきました〜5年生〜行きは、途中までバスに乗り、そこからは歩き、これがなかなかきつい!はじめは寒かったのに、長い距離を歩いて行くうちに暑いくらいになりました。そして「まだあ?」と言う子どもたちの声があちこちから聞こえました。 でも、歩きながら市の農政課の方が、「あそこにムササビの巣があるよ。」と指さして教えてくれたり、先日の「森のはたらき」で学んだ整備された森とそうでない森との違いを実際に目の前で見せてもらったりすることが出来ました。 学校林に着くと、去年の5年生がつけた看板を見て、自分たちも用意してきた看板をつけました。そしてバードコールで音を鳴らしたり、秋の葉を集めたりしました。子どもたちからは、「空気が違うね。」「気持ちいいね。」というような声も聞かれ、学校林を体中で感じることが出来たと思います。 幸せのおすそわけ・・・体力ついた?参加は自由でしたが、20〜30名ほどの児童が集まり、一斉にスタート!どの子も一生懸命走りました。 記録は体育委員会の子が一人ひとりに紙に記入して渡してくれました。さあ、体力がついたでしょうか? 目標をもとう!〜朝会〜目標を持つことはとても大切であること、みんなが4月に立てた目標は達成できたかどうか、振り返ってみよう、というお話でした。 また、4月に子どもたちに伝えられた「うわばき、ぞうきん、トイレ」という目標について1番がんばっていた2年生がみんなから拍手をもらいました。2年生はとてもうれしそうでした。 また、「努力はたし算」「協力はかけ算」という言葉も伝えられました。どういう意味でしょうか。是非お家でもお子さんとお話ししてみてください。 学習発表会 PART24年生・・・二宮金じろう物語 5年生・・・光の射す方へ 6年生・・・ジャズ BIG BANND 4年生は、小田原市出身の偉人 二宮尊徳さんについて、自分たちが学習してきたことを見ている人に伝えたいという思いを持って発表しました。劇を随所に取り入れ、見ている人にもわかりやすく尊徳さんの教えと一生を伝えられました。 5,6年生は、まず、合同で、「ふるさと早川」についての発表をしました。続いて5年生は市の音楽会で歌った「光の射す方へ」という歌を披露しました。美しい歌声が体育館中に響きました。とりを飾ったのは、6年生です。ジャズのビッグバンドに挑戦しました。体中を使って、リズムにのり、楽しそうに演奏する姿に、みんな思わず手拍子!さすが6年生!という感じでした。ご指導をしてくださった貴田さん、ありがとうございました。 学習発表会 PART1各学年の出し物やクラブの発表など、バラエティに富んだ内容で、あっという間の3時間でした。たくさんの皆様にご参観いただき、子どもたちにとっても思い出に残る学習発表会になりました。ありがとうございました。 ここでは、PART1、PART2に分けて、各学年の写真を載せます。PART1は、次の通りです。 1年生・・・くじらぐも 2年生・・・スイミー 3年生・・・三年とうげ 3学年とも国語で学習したことを劇や歌等で、楽しく、元気よく、そして工夫いっぱいに発表しました。おなかから大きな声を出して、とても上手でした。3年生は、今年初めて習ったリコーダーの演奏も披露してくれました。きれいな音色にうっとりしました。 のぞいてみました〜最後の練習〜3年生は、リコーダーと音読です。学習してきたことをしっかり発表しようと頑張っていました。4年生は、二宮尊徳の教えや一生についてです。劇や呼びかけなどを取り入れ、工夫して発表してくれます。楽しみですね。 他の学年もそれぞれに工夫しています。今まで練習してきた成果を発揮できるよう、たくさんの拍手をお願いいたします。 なかよし班遊び小さい子は、お兄さん、お姉さんと一緒に遊べるこの時間を楽しみにしている子も多くいます。また、転んでしまった下級生を優しくお世話している上級生の姿もよく見かけます。 これからも早川小の特色ある取り組みとして、大事にしていきたいです。 おなかいっぱい!〜6年生〜今回も小田原短大の実習生が2名来てくれ、お手伝いをしてくれました。さすが6年生になると、手際よく、3品もの献立をどんどん作っていきました。 野菜がたっぷり入った献立、きんぴらなど和風の献立、洋風のグラタンを中心にした献立など、どのグループも工夫いっぱいのメニューでした。 とてもおいしくておなかいっぱいになった子どもたちは、給食が・・・? 楽しかったね〜冬のお話会〜冬にちなんだ氷や雪、また、クリスマスのお話など、読み聞かせや紙芝居で、聞かせていただきました。楽しくて、いつもながらロング昼休みがあっという間に終わってしまいました。 今回は、初めて図書委員会の子どもたちがペープサートを使っての読み聞かせをしてくれました。とても上手で、子どもたちは楽しそうに見ていました。 最後に、ボランテイアの皆さんから、見に来た子どもたちに手作りのかざりをプレゼントしてもらいました。とてもすてきなクリスマスのかざりです。 ありがとうございました。 クリスマスシーズン到来!早川小学校でも図書室の飾りがクリスマスバージョンになりました。 ボランティアの方には、いつも季節にあった飾りを作っていただき、感謝しています。図書室に来た子どもたちは、この飾りに元気をもらっていることでしょう。 3枚目の写真は、本日行われた「冬のお話会」で、子どもたちにプレゼントされた飾りです。すてきですね。 森って大切だね〜5年生〜森の仕組みや働きについてお話を聞いた後、実験を見せてくれました。間伐して元気な森と枯れた森とに、水を流して、水がしみ出る様子を観察しました。元気な森は、水を蓄えますが、健康でない森は、水がすぐに流れ出てしまいます。これが洪水の原因になるそうです。 最後に子どもたちは、今日の学習の気づきを発表しました。森は海にも川にも山にもつながってさらに自分たち人間とも関わっている、だから森を大切にしなくてはならないということを感じることができました。 この学習を踏まえて、次は、いよいよ学校林に行きます。実際の森を自分の目で見てきます。 ポップコーンつくったよ〜わかあゆ〜そして、できたポップコーンを学校中の子たちにおすそ分けしてくれました。つくりたてのポップコーンはとーってもおいしかったです。 わかあゆさん、ごちそうさまでした。 おいしくできたよ〜6年生〜今回は、「1食分の献立を考えよう」というもので、子どもたちが、自分たちで考えたメニューに挑戦しました。 マカロニナポリタンやミネストローネなど教科書に載っているメニューだけでなく、シチューや炒め物、また、学級園で収穫したさつまいもを使った大学いも等を作ったグループまありました。 5年生のときよりもほうちょうの使い方が上手になり、手際もよくなったので、難しいお料理にも挑戦できたのでしょう。 今回の反省としては、先にできたおかずが冷めてしまったことです。第2回目をするので、そこで今回の課題を解決するそうです。楽しみですね。 |
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