かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

行ってみたいな(町探検:5/17)

2年生は生活科の学習で町探検に出かけました。教室で早川の町でどんなところに行ってみたいかを子どもたちは出し合いました。山安さんやクリエイトさん、夢庵さん、魚虎さんなどのお店を中心に歩きました。すべての店舗で中に入ったわけではありませんが、子どもたちは「大きな看板があったよ」「みかんが売っていたよ」といろいろなことに気づました。最終目的地は河原公園です。どんなものがあるのかみんなで確認した後は、鬼ごっこをしたり4つ葉のクローバー探しをしたりして思い思いに遊びました。
担任は、なんとなく見ていた町をちゃんと見ることでそのよさに改めて気づいて欲しいと考えているようです。生活科は子どもたちの思いや願いを大切に活動していきます。「もう一回行ってみたいな」「どんなものがあるんだろう」と町の人たちとのかかわりを大切に活動を深めてくれたらいいなと思います。そして、早川のよさを語れるようになってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30