かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

全国学力・学習状況調査(4/18)

午前中、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。今年度は国語と算数、質問紙の調査があります。

登校時、6年生に少し話を聞くと「緊張します」「算数ができそうです」と話してくれました。問題用紙と解答用紙が別になっているなど、日頃のテストとは少し違った形のため、きっと戸惑ったことと思います。様子を見に行くと、みんな集中して問題に取り組んでいました。子どもたちからは「国語は少し時間が余ったけど、算数はぎりぎりでした」「国語は少しできました」「算数が難しかった」などの声が聞かれました。

本調査は、全国的な児童の学力や学習状況をもとに、児童への指導の充実や授業改善に役立てることを目的としています。得意なところはさらに伸ばすとともに、苦手だと感じたところは克服のための努力をしてほしいなと思います。また、「わかった、できた」を実感できる授業作りに全職員で取り組んでいきます。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30