小田原市立下中小学校

2年生 1年生との対面式

4月16日の朝の時間に、「1年生との対面式」がありました。


「いっぱい遊ぼうね。」
「たくさん友だち作ってね。」

など、いろいろな学年が1年生に言葉をかけてあげたり、6年生がクイズを出したりする中で、いよいよ2年生の番が回ってきました。


代表の子の言葉に合わせて、

「あさがおの植え方を教えてあげるね。」
「一緒に遠足に行こうね。」

など、声をそろえて発表していました。


2年生も始まったばかりで、短い準備期間でしたが、みんな集中して練習していたので、セリフや移動の仕方を本当によく覚えていました。


ツバメが3、4羽迷い込んでくるというハプニングはありましたが、無事1年生にあさがおの種をプレゼントできて、みんな一安心です。


「ツバメも一緒にお祝いしたかったのかな。」
「そうかも!」

と話している子もいて、子どもたちの優しさを感じます。


これからもいろいろな学年の友だちと関わる機会があります。それらを経験する中で、たくさんのことを学び、感じていってほしいと思います。



【2年】 2024-04-17 13:06 up! *

画像1
画像2
画像3