小田原市立下中小学校

4年生 グループでの対話活動 〜国語や理科の話し合いの様子…4年2組学級通信から〜

始まって1週間程度が経ちました。


2組の子たちは自分たちで

「時間だよ」

と声をかけあったり、自己紹介で不安そうにしている子に

「大丈夫だよ」

と優しく見守っていたりと本当に素敵だな!と思う場面にたくさん立ち会えて心から嬉しく思っています。


ここまで育ててくださった保護者の皆様の温かなご支援の力を感じます。
ありがとうございます。


【グループでの対話活動 〜国語や理科の話し合いの様子から〜】

それぞれ席が近いグループ、横列のグループなどランダムにグループを作りましたが、どのグループを協力してゲームを行っていました。

当然、まだちょっと遠慮がちな様子も見られましたが、基本的にはどのグループも楽しそうに行えていました。


これから先様々な関わりをするなかでいろいろなことが起こるかもしれません。

その場合は成長の機会とみて引き続き見守っていきたいと思います。



【4年】 2024-04-12 11:56 up!

画像1
画像2
画像3