小田原市立下中小学校

1年生 6年生のおにいさんおねえさんと 〜学級通信から〜

入学してから1週間が経ちました。


朝の時間には、6年生のお兄さん・お姉さんが1年生の朝の支度の手伝いに来てくれています。

6年生にすべてをやってもらうのではなく、自分のことは自分でできるように、がんばる姿がたくさん見られます。

「自分でできたよ!」
「もう準備が終わったよ!」

とにっこりしながら伝えてくれる姿にほっこりします。


難しいところは、6年生に助けてもらいながら、はじめてのことにどんどんチャレンジしていきたいと思います。

また、はじめての体育の学習では、6年生と鬼遊びをしました。

終わったあとには、

「楽しかった!」
「また一緒にあそびたいな」

とつぶやく子どもたち。

人と人のつながりを感じた時間でした。



【1年】 2024-04-12 11:48 up!

画像1
画像2