小田原市立下中小学校

受け継がれる「下中しぐさ」 〜雨の日の様子から〜

4月9日(火)は朝から強めの雨がふっていましたので、歩いて登校した児童はとても大変そうでした。


登校班で班長をしている6年生も、いつも以上に、後ろを歩く1年生のことを気にしながら歩いてきたようです。


昇降口では、6年生をはじめとした、「学校の先輩」の姿をみながら、1年生が同じように…


・傘の水滴をはらう(落とす)

・傘立てに入れる前にしっかりとしばる(結ぶ)


といったことをしています。


「学校の先輩」たちは、当たり前のように、他の人が使いやすい環境づくりの一翼を担っています。


「ここを持つとしばりやすいよ。」

と、慣れない1年生に、やさしく声をかけている6年生もいます。


こうやって、いわゆる「下中しぐさ」として受け継がれていくのでしょうね。

学びの土台ともなるこのようなしぐさに、大きな価値があると思っています。


6年生をはじめとした、「学校の先輩」のみなさん、ありがとうございます。



<追伸>

強い雨だったこともあり、何名かの職員だけでなく、6年生も、昇降口で子どもを出迎え、タオルでランドセルや体をふくようなことを補助・支援していました。

その後の特に1年生の様子を注視していましたが、円滑に全員が朝の会に臨んでいました。


※帰るころには、ほとんど雨があがっていたのでよかったですね。



【校長室から】 2024-04-09 15:08 up!

画像1
画像2
画像3