小田原市立下中小学校

1年生 実質はじめての小学校生活

1年1組の様子です。


運動場に出てしばらく遊んだあと、全員で集まり、運動場の使い方を確認しています。

併せて、列になること、ペアになること、並び順など…年度当初にしっかり確認していくことが、今後の学習活動の土台となっていきます。


教師 「よく(目を)こちらに向けているね。」
教師 「すばらしいね。」

教師 「〇〇さん、何て言ってた?」
児童 「わかるよ。〇〇〇〇でしょ。」
教師 「よく聞いていたんだね。」

教師 「うれしい気持ちになるね。」

ひとつひとつのことを子どもと確認しながら、表出された価値をすかさず子どもに伝えています。

教師 「みんなスーパー1年生だもんね。」
児童 「うん!」

小鼻がぷくっとふくれているかのような、うれしそうな表情もみえます。



【1年】 2024-04-08 11:13 up! *

画像1
画像2
画像3