小田原市立下中小学校

令和6年度のスタート 〜午前8時・学級メンバーの発表〜

4月5日(金)朝の様子です。


午前8時に、学級名簿が各昇降口に張り出されました。

いわゆる、クラス替えに伴う、学級メンバーの発表です。


子どもたちは、ドキドキわくわく…しながら、名簿の周りに集まっています。
(ちなみに、クラス替えのない6年生は、名簿を一応程度に見ながら…と、他の学年とは切実感が違うようです。)


「〇〇ちゃん、同じだね。」
「□□ちゃん、ちがうクラスになっちゃった…。でもずっと遊ぼうね。」


様々な思いがあふれていることでしょう…。


人は出会いと別れを繰り返し、様々な葛藤や喜怒哀楽を経験しながら成長していきます。

年度ごとのクラス替えでの出会いと別れは、子どもにとっての「段差」ではありますが、適度な段差であることや、乗り越えられる段差であること、そして、乗り越えることによって成長につながる段差であることを願っています。



【校長室から】 2024-04-05 17:23 up!

画像1
画像2