子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

ついた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「電気の通り道」の学習を始めた3年生。乾電池と豆電球で電気をつけてみました。「どうやったら電気がつくんだ?」といろいろためしていると「ついた!」「明るい!」と。「なんか電気のひみつがわかった気がする」「月曜日、理科の授業が楽しみ!」と盛り上がっていました。

分厚い…

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、凍てつくような寒さの中、登校してくる子どもたち。「先生、見て見て!今日の氷、分厚かった!」手にしていた氷の厚さは1センチ近くあるものでした。寒い中、冬の楽しみを味わい登校している子どもたちです。

お花が咲いたよ

画像1 画像1
1年生が大事に大事に育てていた球根。
ついにお花が咲きました!!

水をあげるだけではなく、草取りも自分から頑張っています。
春が来て、他の花が咲くのも楽しみですね。

6年生と遊んだよ! 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組はドロケイをしました。

6年生を必死で追いかけたり、必死で逃げたり、とっても楽しそうに遊んでいました。
警察(おに)につかまっても6年生が助けてくれて、何度も何度も6年生に挑んでいました。

最後のお手紙では、とってもニコニコ笑顔が見られました。
教室についても何度も読み返したり、友達のを見せてもらったり、大事そうにしていました。

終わりの時間が来ても、バイバイしながらもその場を離れず、とても充実した様子が伺えました。
そのまま昇降口まで6年生と一緒に帰って「また遊ぼって約束したんだ!」と多くの子が言っていました。
ありがとう6年生、楽しかったです。また、遊んでください。

6年生と遊んだよ! 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
2組はボールおにをして遊びました。

6年生から頑張って逃げたり、6年生と一緒に手をつないで逃げたり、交流を深めながら、とっても楽しそうに遊んでいました。

最後には、サプライズでニコニコ大作戦のお礼のお手紙をもらって、1年生もニコニコになりました。

6年生と遊んだよ! 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようタイムで6年生と一緒に遊びました。
6年生が「一緒に遊ぼう!」と教室にきて、1年生の好きな遊びを聞いてくれました。

1組はドッチボールをして遊びました。
6年生は1年生に合わせて遊んでくれました。
約15分と短い時間でしたが、とても充実した時間になりました。


最後にお手紙をもらって、とてもうれしそうでした。

届いた想い

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽朝会を頑張った3年生に校長先生から素敵なメッセージが!クラスの曲に合わせたかわいいイラスト入りのメッセージに群がり、「頑張ってよかかった!」「校長先生からのお手紙うれしい!」と大喜び。音にのせた想いがしっかりと届いたことを実感できた3年生なのでした。

音に想いをのせて

画像1 画像1
音楽朝会がありました。
3年生になりリコーダーに初挑戦。「音楽朝会でその練習の成果を発表したい!」と練習に励んできました。山のポルカ(スピード変化バージョン)、クラスの曲、ブラックホールと、自分たちが練習してきた大好きな曲。聴いている人にも楽しんでもらえるように頑張りました。緊張しながらも、堂々と、楽しみながら音を届けることができ、やりきった満足感たっぷりな3年生なのでした。

6年生大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校生活を通して、1年生と6年生の距離がとっても縮まりました。
休み時間も6年生と遊んでもらい、とても楽しそうでした。
今日は、〇×ゲームをしたり、折り紙を教えてもらったり、楽しく過ごしていました。

明日は6年生が「みんなで遊ぼう!」と遊びを企画してくれました。
みんなとっても楽しみなようでした。

おそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
最近、休み時間になると自分から進んで掃除をする姿が見られるようになりました。
普段なかなかできない細かいところまで、丁寧に掃除をしてくれています。
自分たちで取り組む姿に頼もしさを感じました。

ニコニコ大作戦 ラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、ニコニコ大作戦実行です。
6年生をニコニコさせるために、いっぱい考えて、準備を頑張ってきました。
今週のニコニコ大作戦では、6年生と一緒にけん玉やロケット、すごろくなど手作りおもちゃでいっぱい遊べました。
6年生から出されたクイズに「分からない〜」と、頭を抱えながらも楽しそうにすごろくをしたり、ロケット的あてで「勝ったー!」と、大喜びしたり、けん玉の難しいところに簡単に乗せられる6年生に驚いたり、大盛り上がり!
ニコニコ大作戦は、大成功でした。

最後は、何度も何度もバイバイをしていました。

うれしいおさそい

画像1 画像1
今日の朝、6年生が教室にやってきました。卒業を前にもっと他の学年と交流を深めたいということで、朝の時間を使って遊びの計画を立ててくれた、とのこと。うれしいおさそいに朝からルンルン。当日が楽しみです。

どれにしようかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブ見学がありました
 先日、クラブ紹介ビデオを見て、見学を楽しみにしていた3年生。希望を決めて、グループで見学。「いろいろやらせてもらえたよ」「どれも楽しそうで迷っちゃう」と来年度からのクラブ活動にワクワクドキドキ。見学へ行き、ひとつに決められずなやみまくる3年生なのでした。

砂鉄集め

画像1 画像1 画像2 画像2
「じしゃくのひみつ」の学習最後は砂鉄集め。はじめは「本当に砂がじしゃくにつくのかなぁ」と半信半疑だった子どもたちですが、運動場の砂にじしゃくを近づけると…「毛が生えているみたい!」「何だこの形!とげとげしてる!」「じしゃくを動かすとくっついて動くー!」と大興奮な3年生でした。

音楽鑑賞会

画像1 画像1
 4年生は、三の丸ホールに音楽鑑賞会に行きました。演奏曲の中には、よく知っている曲や一度は聞いたことのある曲などがあり、子どもたちは楽しみながら聴いていました。普段目にしない楽器を見たり、生の演奏を聴いたりすることができ、子どもたちにとって音楽にふれるとても良い機会となりました。

ニコニコ大作戦 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが今まで一生懸命準備していたものは・・・
「6年生ニコニコ大作戦!」でした。
 4月には支度を手伝ってくれたり、掃除を教えてくれたり、なかよし班以外でも遊んでくれたり、気にかけてくれた6年生。今までたくさんたくさんお世話になったので、生活科や図工で作った手作りおもちゃを使って、「6年生ニコニコ大作戦!」を行うことにしました。
 そのために、おもちゃの修正やルール説明の練習をがんばりました。自分たちで話し合って決めている姿に、とても感心しました。
 「だったら招待状書こうよ!」
 そんな子どもたちのアイデアから、招待状も自分たちで作って、今日はお届けに行きました。
 すでに6年生がたくさん『ニコニコ』してくれて、子どもたちは、とても自慢げに話をしてくれました。
 来週、一緒に遊ぶ日がとっても楽しみです!!

運動週間

画像1 画像1 画像2 画像2
17日より、委員会主催の運動週間を実施中です。
企画のひとつめは、体育館で体力テストの競技やぼっちゃの体験です。委員会の5、6年生がやさしくやり方を教える姿が見られました。
自分の握力や立ち幅跳びの記録を知り、体力アップです!後日、記録者の発表もあるようで、体験した子は楽しみにしていました。

体力イベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日の昼休みに体育委員会が考えた、体力イベント(1年生の日)がありました。
 反復横跳び、立ち幅跳びなど体力テスト項目の体験やボッチャというスポーツの体験ができました。
 先週からわくわくしていた1年生は、とっても楽しそうにしていました。
 初めてで分からない競技も、5、6年生のお兄さんお姉さんが教えてくれたり、一緒にやってくれたりして、覗きに来た子たちも引き込まれるように参加していました。

想いを形に

画像1 画像1
先日の朝会でスクールボランティアさんの紹介がありました。「どんなボランティアさんにお世話になっている?」とたずねたところ、年度初めはすらすらとボランティアさんの名前が出てこなかった子どもたちでしたが、1月の今はすらすらと。
紹介ビデオを見ながら、自分たちの見えないところでたくさんの人に支えられて学校生活を送っていることを改めて実感していました。
支えてくださっているボランティアさんへ自分たちは何ができるのか、こらからクラスや学年で考え、形にしていきたいです。

ニコニコ大作戦 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ニコニコ大作戦の準備中です。
ルールを話し合ったり、すごろくを直したり、発表の練習をしたりなどなど…
1年生もニコニコしながら準備しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料