子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

仲良くできたドッジボール 1年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育は、体育館でドッジボールをしました。前回からスタートしたドッジボールですが、ずいぶん上手になりました。『相手の足を狙う』『真ん中の線の近くから投げる』上手になるポイントをよく聞いて、楽しく学習することができました。体育の前後の着替えや、手洗いが、どんどんスムーズにできるようになっていて、大きな成長を感じます♪

3年生「リコーダー講習会」

 今日は、講師の先生が来てくださって、リコーダーの講習会がありました。
リコーダーは口をつけすぎない楽器であることや、鍵盤ハーモニカと同じように指の番号があることを学習しました。
 その後、授業で使用するソプラノリコーダーやその他のリコーダーをつかった演奏を聴きました。子どもたちは演奏に聴き入っていました。
 これから少しずつ練習をしていき、いろいろな曲に挑戦していきたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめての鍵盤ハーモニカ 1年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、講師の先生が来てくださって、鍵盤ハーモニカの講習会がありました。このご時世なので、実際にハーモニカを演奏する活動は少ししかできませんでしたが、『トゥートゥートゥー』の息づかいや、指の置き方についての話を真剣に聞けていました。夏休みの間にも、おうちで是非練習してみてください♪

「おって たてたら」 1年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工は、「おって たてたら」の学習でした。画用紙を折って、おすもうさんをつくりました。2時間連続の図工は、初めてでしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。「えーもっとやりたかったのに。」「明日の休み時間もやってもいいですか?」といった声が聞こえてきました。とても楽しんで活動することができました♪

カエルの観察 1年生生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、昨日の生活科の時間に捕まえたカエルの観察をしました。手がどうなっているのか、足がどうなっているのか、よく観察しながら観察カードを書くことができました。カエルの絵を描きながら、「先生!止まってってカエルに言ったら止まっててくれましたー!」というとても可愛らしいやりとりもあり、ホッコリしました♪今日の中休みもカエルをたくさん捕まえに行きました。

生き物探し! 1年生生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2時間目の生活科の時間は、中庭で生き物探しをしました。カエルやバッタをたくさん見つけました。最初は苦手だと言っていた子たちも、だんだんと捕まえる楽しさを覚えていました!明日の生活科の時間で、捕まえた生き物を観察します♪

咲いた、さいた。

手洗いをしている児童があることに気づきました。「先生!ホウセンカのところに赤いのが!」「ホウセンカの花が咲いているんじゃない?」「ヒマワリもけっこう大きくなってる気がする。」と、いうことで見に行ってみると・・・咲いていました、赤と紫のホウセンカの花が。ヒマワリも大きくなり、背をぬかれている子も。どちらともつぼみがあり、これから花が咲く予感。いつ咲くのか、まだかまだかと手洗いをしながら外の花だんを眺める3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月ですが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で「6月の絵」をかきました。「6月」という言葉からイメージを広げ、雨、かさ、かえる、虹、かたつむりなど自由な発想で楽しくかいていました。絵の具も混ぜ合わせ方も確認しながら、少しずつ色に変化を加えてかき進めました。オリジナルな色がたくさん生み出され、それぞれの6月を彩っていました。

すきなものなあに 1年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の国語は、「すきなものなあに」の学習でした。好きなものは何か、どうして好きなのかの作文を書きます。今日は何についての作文を書くか考えて、好きなものの絵を描きました。おりがみ、なわとび、ねんど、ぬりえ、おそうじ等、思い思いの好きなものを描くことができていました♪

初めての

今日は、初めて習字道具を使った書写の授業でした。わくわくドキドキしながら準備。道具もたくさんあり、机に上手に置くだけでもひと苦労。そしていよいよ・・・墨を入れ、筆につけていざ!!「うわぁ〜」「上手に書けた。」「すごい。」と初めての習字に興奮しながらも慎重に、ひと筆、ひと筆書いていました。横線やくるくる、半紙に好きな文字や線をかきました。使うのも初めてなら、片付けるのも初めて。戸惑いながらもなんとか片付けまで頑張った3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラジオ体操 1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の体育から、なわとびの前にラジオ体操をしています。今日は、ラジオ体操第一が上手に出来るようになったので、ラジオ体操第二もやりました!
お手本を見ながら、リズムにのって出来ました♪

1年生 外国語

画像1 画像1
今週と来週で、クラスごとにはじめての外国語の時間があります。
モニーク先生と楽しく学習することができました。今日は、色について学習しました。

6年生「じゃがいもの収穫」

農園ボランティアの安野さんにご協力いただき、学校農園へじゃがいもの収穫に行きました。梅雨の時期のため天気が心配されましたが、晴れ間に出会うことができ、全クラスとも収穫を行うことができました。天気を心配していた子どもたちも、無事に収穫をすることができてうれしそうでした。収穫したじゃがいもは、学校で調理されて給食に出されます。6年生が収穫したじゃがいもが、どんなメニューで出てくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初の代表委員会

画像1 画像1
今日の代表委員会は密を避けるため図書室で行いました。議題は年間計画となかよし班での活動について。6年生の議長団の子どもたちは、とても落ち着いて進めていて、さすがだなと思いました。

トイレのスリッパ  1年生

画像1 画像1
 この間、『次に使う人のために、トイレのスリッパを揃えよう!』という話をしました。その話をした後から、自分のスリッパを綺麗に揃えたり、自分の分だけでなく、他のスリッパまで揃えたりする姿がたくさん見られます。なので、いつもトイレのスリッパが綺麗です♪

明日は七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日7月7日は七夕。別名を「笹の節句」「星祭り」などと言われています。江戸時代に五節句の一つに定められ、今でも広く親しまれています。
 織姫と彦星の物語は有名ですが、天の川に輝くこと座のベガが織姫、わし座のアルタイルが彦星です。この2つの星と白鳥座のデネブを結んだものが「夏の大三角」と呼ばれ、夏の星座を探す目印になっています。白鳥座は、二人の橋渡し役となるカササギです。
 今は梅雨時なので天の川や星は見えないかもしれませんが、旧暦の七夕は現在の8月なので、来月7日に東の夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

はじめてのシェイクアウト 1年生おはタイ

画像1 画像1
今日のおはようタイムに、今年度初めてのシェイクアウト(避難訓練)がありました。
外遊びの途中でしたが、校庭の真ん中にすばやく集まって静かに避難ができました!

梅雨の合間に・・・

昨日の大雨と強風から一変。今日はとてもいい天気。そこで、最近雨続きでできなかった観察に行きました。ヒマワリとホウセンカは前回の観察よりも大きくなっていてびっくり。昨日の強風により、倒れてしまっているものもありましたが、くきも太く、葉も多くなっていました。密をさけるために、ヒマワリ・ホウセンカの観察組と虫めがねでのこん虫観察組に分かれ行いました。こん虫のからだのつくりについて学習をしたので、バッタをつかまえて「頭」「むね」「はら」に分かれていることや「むね」から6本の足が生えていることを確認していました。観察中には、ひらひらとモンシロチョウやアゲハチョウなども飛び交い、梅雨の合間の晴れ空の下、気持ちのよい授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
? 今年度のクラブ活動がスタートしました。今日は活動のめあてやクラブ長を決めたり、活動計画を立てたりしました。本格的な活動は10月からになりますが、クラブごとに楽しい計画が立ったようでした。

仲良くできたよ! 1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育は、雨だったので体育館でメディシングボールと風船バレーをやりました。どちらも初めてやるゲームでしたが、グループの友だちと協力して、ルールを守って楽しくできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

保健便り

給食便り

HP掲載資料