4年生 学級園
4年生の学級園です。ツルレイシとへちまを育てています。ツルレイシは、つるが出てきて支柱に絡んできています。大きく育つことを願っています。
地域の方々に見守られて虹虹を見つけると、気持ちが明るくなりますね。 明日は分散登校最終日。気持ちのよい週のしめくくりになるとよいです。 梅雨入りしました梅雨になると、梅雨独特のだるさや食中毒など、心配事がふえてしまいます。バランスのよい食事、適度な運動と睡眠を心がけ、乗り切っていきましょう。 子どもたちの登下校も心配です。安全な登下校について学校でも指導していきますが、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 食物アレルギーについて勉強しました6年生「ALTの授業」観察中。かわいい訪問者。なんと!かわいいカマキリ!! まだまだ小さく、生まれたてサイズ。 カマキリは、生まれたときから成虫とほとんど変わらない姿なので、小さいながらも鎌がしっかりとありました。みんな実際に見たかったにもかかわらず、密になるからと写真で我慢・・・。それでも、その小ささに驚いていました。 この時期ちょうどたまごからいっせいにかえるので、出会える可能性があるかも! 今日は時の記念日ずっと昔、日本では一日を12時間に分けて考えていましたが、今から150年くらい前、西洋から伝わってきた一日を24時間に分ける方法を取り入れました。 友達と遊ぶ時間、給食の時間、バスや電車の時間などが分からなくなってしまったら、とても困ります。おたがいに時間を守り、気持ちよく生活していきましょう! 校歌に出てくる富士山1年生には難しい歌詞ですが、毎朝聴いて、校歌を好きになってほしいと思います。 体育の授業今は、密集せず距離を保てる運動ということで、短縄や走る運動などに取り組んでいます。 やっとあえたね!(2年生)ミニトマトに水をあげるのが朝の日課になってきた子どもたち。毎日水をあげ、教室に入ってくると「花が咲いたよ!」「実が5個になってた!」とうれしそうに報告しに来てくれます。また、臨時休業中に学校と同じようにミニトマトを育てた子は、「ぼくのうちのミニトマトはね!」と比べながら話してくれました。 今週は、ポップコーンの畑にも行きました。子どもたちの腰ぐらいの高さにまで生長したポップコーンを見て「わぁー!!」と歓声がおこりました。水をあげ、草むしりをし、がんばってお世話をすることができました。 これからも子どもたちと野菜の生長を楽しみたいと思います! こんなに大きく!!先週までは、5mmくらいの大きさでしたが!なんと2cmより大きく!!青々としてうっすら毛も生えています。周りのキャベツはほとんどあなだらけ。そう!よう虫が食べたのです。と、いうことはあの黒いつぶつぶは・・・そうです。おなかいっぱい食べたよう虫が出したものだったのです。 田植えが行われました子どもたちは、下校途中に田んぼを眺めては、「おたまじゃくしがいるよ」「アメンボ、いるかな」「これは小麦かな」などと話しています。これからも興味をもち、成長を楽しみに見守っていってほしいと思います。 5年生の学習ではこのような物を使いました。5年生の理科の学習のはじめは、4年生の「水のゆくえ」からです。コップに入れた水は果たしてどこへ行くのでしょうか。算数の学習は、4年生の「直方体と立方体」の続きからで、空間にある点の位置を求める学習をしました。子どもたちは、実物の直方体を動かしながら、問題に取り組みました。平面で表すのとは違い、3つの組(たて、横、高さ)で表す空間の位置に難しさを感じながらも、楽しく取り組んでいました。 ALTとの授業今日の算数はT Tですあさがおの芽が出ました1年生は朝のしたくを終えると、張り切ってあさがおの水やりをしています。まだ芽が出てきていない鉢も、早く芽が出てきますように。 令和2年度の夏季休業期間の変更についてのパブリックコメント募集について
小田原市からのお知らせです。
小田原市立小学校及び中学校の管理運営に関する規則及び小田原市立幼稚園の管理運営に関する規則の一部を改正する規則の改正素案がまとまりましたので、これに対する皆さんからの意見を募集いたします。 【リンク先】 http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipalit... 小田原市公式サイトトップ>市の取り組み>市政への参加・市民意見募集>パブリックコメント(市民意見)の募集・結果の公表・実施状況 意見投稿フォームで投稿してください。 小田原市のホームページは 右側→ から入れます。ご利用ください。 6月は環境月間その後、日本では1991年から6月の一ヶ月を「環境月間」とし、全国で様々な取り組みがされています。 みなさんもこの機会に環境について考え、クールビズやリサイクルなど、環境にやさしい取り組みをしてみませんか。 |
|