子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、外国語の授業を行いました。モニーク先生と一緒に「野菜」について学習しました。知っているものから、初めて聞くものまで一生懸命、発音の練習をしていました。
 無くなったカードを当てるゲームでは大盛り上がり!!たくさんの子が手を挙げて元気いっぱい活動していました。また、子どもたちの発音もとっても上手にできていました。
 カルタでは、モニーク先生の声に耳をすませて取れたら盛り上がり、また静かに耳をすませて、また盛り上がり・・・とっても楽しそうにしながらも、切り替えを大切に頑張りました!

春のおとずれ2

画像1 画像1
メジロが来たその日。子どもが「つくし」を見つけ、持ってきてくれました。今ままでの朝のプレゼントは、霜のついた葉、水たまりに張っていた氷などでしたが、3月になり生き物たちも目を覚まし始めたようです。春のおとずれをつげる朝のプレゼントでした。

春のおとずれ

画像1 画像1
画像2 画像2
満開になった中庭の梅の木。3月に入り、メジロがやってきました。子どもたちの登校時間帯に朝ご飯を食べに来たかのようなメジロの大群でした。梅の花を一生懸命ついばむ様子を子どもたちと静かに見守りました。春のおとずれを知らせに来てくれたようでした。

図工「ほってすって見つけて」

図工の「ほってすって見つけて」では、木版画を制作しています。初めての木版画ということで、子どもたちはわくわくしているようです。今回は「4年生で楽しかった思い出」をテーマにしました。子どもたちは、「クラブ活動」「体育のティーボール」「矢作2020オリンピックのダンス」などの様子を作品にしようとがんばっています。初めての彫刻刀も安全に気をつけて使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きさは同じだけど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「ものの重さ」について学習しています。
同じ大きさ・形の6種類の物体(木、ゴム、鉄、塩化ビニール、アルミ、ポリエチレン)。大きさは同じだけれど、重さはどうなのか・・・前回の授業では、見た目、かたさ、たたいたときの音で重さを予想しました。今回は理科室に行き、重さをはかってみました。はかりに乗せる前に持ってみると・・・「確実に鉄が重い!」「持った感じが全然違う!」と興奮気味に。そして、いざはかりに乗せると!!「鉄が断トツだ!」「全部乗せるとすごい重さだ!」と言いつつ、いろいろな置き方をしてみたり、置く場所を考えたりし、実験を楽しむ3年生でした。

豆太とソメ子

画像1 画像1
国語で「モチモチの木」の学習をしている3年生。教室に新しく「モチモチの木」の絵本が来ました。早速、手に取る子どもたち。休み時間になると数名が絵本を囲んで音読を始めました。「あれ、教科書と文が違う!」「この絵は教科書にはない!」「先生が(黒板に)貼った豆太、この場面のだ!」「医者様ってこんなに年だったんだ!」と気づきや感想を言い合いながら読んでいました。すると・・・絵本の最後に滝平二郎さんのほかの絵本が載っているのを見て、「あ、これ、教室にある!」と今度は「ソメ子とオニ」を音読し始めました。学びのつながり、読書の世界の広がりを感じました。
画像2 画像2

動画を見て考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日、新型コロナウイルス〜差別・偏見をなくそうプロジェクト〜の動画を見ました。新型コロナウイルスによって実際に起きている「差別・偏見」の具体例を挙げて、なぜそのような行動や考えが生まれてしまうのか考えるものです。保護者の皆様もぜひご覧ください。(QRコードよりご覧いただけます。)また、ご家庭でも話題にして、子どもたちと話し合う機会をつくっていただけたらと思います。

紙版画が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月から取り組んできた「紙版画」がついに完成しました!!
今回は「○○をしている自分」というテーマでどの子も思い思いの作品に仕上げました。とても臨場感があり、今にも動き出しそうな作品の数々です。
 全体の雰囲気もとても素晴らしいですが、よく見ると1本1本作られた指や爪、足や腕の曲がった感じ、髪の毛などなど・・・とても細かいところまでこだわり、一生懸命制作しました!
 各クラス前の廊下に展示してあります。お時間がある時にぜひ、見に来てください!

満開です。

中庭にある梅が満開です。先日まではぽつぽつ咲いていたのですが、今週になり、一気に花開きました。「雪に耐えて梅花麗し」と言われるように、寒い季節を耐え、花開く梅の花。梅は小田原の市の花でもあります。小田原らしい春の訪れを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝をこめて

画像1 画像1
 今年度は、全校での「スクボラ感謝の会」が開催できないため、ボランティアさんたちに感謝の気持ちを伝えようと手紙を書き届けています。
 見えないところ、気づかないところで子どもたちのためにたくさん支えてくださっているスクールボランティアさんたち。感謝の気持ちが届いているといいです。

『野菜を英語で…』1年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の外国語は、『野菜』の授業でした。身近な野菜の英語での言い方をしっかりと覚えました。モニーク先生から"very clever!"と褒めてもらい、とてもうれしそうでした!

家庭科室ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は家庭科室のガスコンロと食器をボランティアさんがきれいにしてくださいました。今年度はコロナの影響で掃除の機会も減っているので、行き届かないところをきれいにしていただき、とてもありがたいです。

書写を「生かす」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毛筆の学習の集大成を書いた3年生。最近は、「生かす」活動に挑戦中です。前回は毛筆で習ったことを生かして、自分の大切にしたい言葉を書にしました。今回は、書写が生かされている掲示物の調査に出ました。
廊下や教室には、みんなに伝えたいことが文字となって掲示されています。何気なく歩いていると気づかない言葉たちがたくさん。「あぁ!この紙、見たことあるぞ!」「知ってるけど、なんて書いてあったっけなぁ。」などと言いながら調査開始。じっくり見てみるとたくさんの大切な言葉に囲まれて生活していることに気づかされます。ワゴンを取りに行くとき、廊下を何気なく歩いているとき、いつも以上に掲示物に目を向けるようになった3年生なのでした。

何グラム?

算数で「重さ」の学習をしています。
この日は、はかりを使って身近なものの重さを量りました。友だちと協力しながら、目盛りを読み、「これは○○g!」「あと200gで1kgだったのに!」「みんなのものを合わせたらピッタリ1kgになった!」と活動を楽しむ3年生なのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に感謝の気持ちを込めて〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/16(火)〜2/18(木)の昼休み、色ごとになかよし班遊びを行いました。5年生が中心となり、6年生に喜んでもらえるように計画、実施しました。遊びが終わると、在校生から6年生に寄せ書きのプレゼント。送られる側になった6年生は照れくさそうに喜んでいました。

6年生を送る会〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回はGoogle Meetを使って生配信にもチャレンジしました。6年生に出し物の感想を聞くことができ、在校生も喜んでいました。校長先生にもお話をしていただきました。
一堂に会することはできませんでしたが、初の試みで楽しむことができました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各教室で出し物のビデオを見る形で行いました。どの学年も工夫を凝らし、とてもすてきでした。出し物が終わるたびに、6年生の教室からは温かい拍手が聞こえてきました。

6年生に感謝の気持ちを込めて〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館も1〜5年生が協力して飾り付けました。

6年生に感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は「6年生を送る週間」です。5年生が中心となり、靴箱から教室までをきれいに飾り付けました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるといいです。

言葉に思いをこめて

書写の学習で、「わたしの大切にしたい言葉」を書にしました。
自分が大切にしたい言葉たち。「仲間」「命」「家族」「未来」「心」「えがお」などすてきな言葉がたくさん集まりました。今までの書写の学習を生かして、その言葉を自由に表現した書は、「大切にしたい言葉展」として、廊下に掲示中です。立ち止まり、友だちの書をながめる3年生。言葉の世界が広がります。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

保健便り

給食便り

HP掲載資料