子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

12月21日(木)書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
年明けに席書会が行われる予定です。毎年学年ごとに実施をしているのですが、今年は体育館が工事で使えないため、教室や廊下の空きスペースを利用して実施します。どの子も自分の字と真剣に向き合い、丁寧に書いていました。

12月20日(水) 長縄大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
年が明けると、1月30日に長縄大会が行われる予定です。子ども達はそれに向けて、今練習に励んでいます。外は寒いですが、寒さに負けず頑張っています。目標の回数に届くように、お互いに声をかけ、励まし合って練習している様子は、とても微笑ましいものです。どのクラスも、目標に向けて頑張ってください!

12月19日(火) 体育館照明工事

画像1 画像1 画像2 画像2
照明工事のため、体育館に足場が組まれました。いつもの体育館と違って見えます。
昇降口から見えるので、子ども達は興味深げに見ています。
「先生、なんかすごいねえ」という声も聞こえてきます。
体育館が使えないのは不便ですが、新しくなった照明の下で活動するのを楽しみに、今はちょっと我慢をしています。

12月18日(月) 6年生 将来の夢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年2組の総合学習の時間に、「将来の夢」をテーマにしたスピーチを行いました。一人一人が自分の夢について、夢を実現するためにはどうすればよいか、どのような努力が必要かをスピーチしました。
 アニメーター、パティシエ、裁判官、農業、整体師等、様々な夢の発表があり、スピーチを聞いている友だちは「きっとなれるよ」「その職業はあなたにあっていると思うよ」などとエールを送っていました。
 夢の実現に向けて、頑張ってほしいです!

1年生 さつまいもクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生がさつまいもクッキングをしました。ボランティアのお母さんに教えていただきながら、さつまいもをマッシュして、丸めていきます。とても器用に丸めることができるのでびっくり!出来上がったさつまいも団子を学校「美味しい!」と言いながら、みんなで食べました。
みんなで食べるといっそう美味しいですね!

しおりコンクール

画像1 画像1
読書週間の取り組みの一つであるしおりコンクールの入賞作品です。
どれも力作ぞろいです。
ここに飾られていない児童の作品も素晴らしいものがたくさんありました。
みんなのセンスにびっくり!感心!

5年生校外学習5

画像1 画像1 画像2 画像2
これから工場に入ります。

5年生校外学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
工場の中で使っている道具を体験しています。

5年生校外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
工場に到着しました。

5年生校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランチタイムです。
お天気もよく、お弁当も美味しい!

5年生校外学習1

画像1 画像1
今日は5年生の校外学習です。今日は、平塚にある日産車体の工場へ見学に行きます。鴨宮駅から電車に乗って行きます。

4年生校外学習14

画像1 画像1
楽しかった校外学習も終わり、これからバスに乗り学校へ向かいます。

4年生校外学習13

画像1 画像1 画像2 画像2
真剣な表情

4年生校外学習12

画像1 画像1
クリスマスツリーの前で

4年生校外学習11

画像1 画像1 画像2 画像2
身体を、使ったゲームです。自分達の映像が映っています。

4年生校外学習10

画像1 画像1 画像2 画像2
知恵の輪に挑戦!以外に難しい!

4年生校外学習9

画像1 画像1 画像2 画像2
宇宙での色々な体験ができます。

4年生校外学習8

画像1 画像1 画像2 画像2
月面体験をしています。

4年生校外学習7

画像1 画像1 画像2 画像2
おかずは好きなものがたくさん入っています!

4年生校外学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しい!美味しい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31