豊川小学校の学校日記です。子どもたちの様子をご覧ください。

銀色の裏地 5年生

画像1
画像2
画像3
 4月26日(金)、5年生は国語の物語文「銀色の裏地」を読んで、登場人物の気持ちについて考えていました。発表するときの隊形は机を移動し円の形にしており、発表の順番は相互指名で進めていました。発表が終わると、もとの隊形に戻していました。隊形を変えることで友達の考えに目が向きやすいように工夫し、子どもたちも発表をつなげようと頑張っていました。

絵の具を使って 3年生

画像1
画像2
画像3
 4月26日(金)、3年生も図工でした。絵の具、水、筆を使って線を引いたり、にじませたりして表し方をいろいろ試してみました。絵の具の量や水の量を変えることによって色の変化が楽しめる水彩画です。今後の作品に活かしてほしいですね。

ふしぎなたまご 2年生

画像1
画像2
画像3
 4月26日(金)、2年生は図工でした。先生の話をしっかりと聞いています。見学すると、机の上には画用紙に描いた世界に一つしかないカラフルな卵がたくさんありました。この後は、卵を切り取り、さらに想像性豊かな作品に仕上げるそうです。

学年懇談会・PTA総会

画像1
画像2
画像3
 4月25日(木)、PTA総会・学年懇談会等を開催することができました。ご多用の中、保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。総会では、PTA事業計画や予算の承認などをいただき、今年度のPTA活動がスタートできたことはうれしく思いました。今年度はPTA活動もコロナ禍前の活動をすることができます。できるときに楽しく活動できるPTA活動であってほしいです。
学年懇談会では、今年度の学年経営の方針等説明させていただきました。学年担任、専科教員も含め顔を合わせ、話ができたことはうれしく思いました。これから1年間、保護者と教職員が豊川っ子の成長のために同じ目的・目標をもって教育活動を進めていきたいと考えています。そして、豊川小学校をさらによりよくするために、学校全体を盛り上げるためにお力添えをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 総会では、最後片付けもお手伝いいただき、ありがとうございました。

避難訓練後 6年生

画像1
画像2
画像3
 4月25日(木)、避難訓練後、教室に全校児童がもどるとき、6年生が土の付いた上履きをきれいにするために、昇降口に雑巾を準備していました。そして、在校生が来ると、面倒をみていました。やさしい行動ができる6年生、すばらしいですね。
そして、全員が校舎内に戻ると、最後は箒をもってきれいに掃除していました。頼りになる6年生の姿を見て、うれしく思いました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 4月25日(木)、火災が起きたときを想定して、今年度はじめての避難訓練を実施しました。静かに、落ち着いて、防災頭巾をかぶり、煙を吸わないようにハンカチを口に当てるなど自分の命を守る行動をしながら避難できていました。集合してからの話を聞く態度もよく、すばらしいと思いました。どこで?、何が起きているのか?どこへ避難すればよいのか?どうやって避難すればよいのか?考えて行動し、自分の命を守る行動ができるように今後も訓練をしていきたいと思います。

外国語 5年生

画像1
画像2
画像3
 4月25日(木)、5年生は外国語でアルファベットの学習でした。名前のアルファベットの文字の順番を入れ替えて提示し、誰の名前か当てるクイズを考えていました。楽しく考えて学べるように工夫されていました。

あいうえお 1年生

画像1
画像2
画像3
 4月25日(木)、1年生は国語で「あいうえお」の頭文字がつく文章を読んでいました。教科書の文章をもうすでに覚えている子もいるようで、見ないで声を出している子もいました。元気よく声を出して読んだり、教科書の文字をしっかり読んだりしており、入学して1か月ですが成長を感じます。

全国学力・学習状況調査質問紙調査 6年生

画像1
画像2
画像3
 4月24日(水)、6年生は全国学力・学習状況調査の一つ質問紙調査をオンラインで実施しました。一人ひとり学習用端末を使って2次元コードを読み取り、接続してから質問に応えていました。人によってすぐに接続できないこともありましたが、無事に終了することができ、安心しました。

けたが多い計算 4年生

画像1
画像2
画像3
 4月23日(火)、4年生は算数の学習で、けたの多い数の計算の仕方を考えていました。計算は、700000000+1800000000です。0の数に着目し、簡単に正しく計算する方法を考え、発表していました。学習後の振り返りもすぐにノートに書き始め、すばらしいと思いました。

2けたのたし算 2年生

画像1
画像2
画像3
 4月23日(火)、2年生は算数の学習で、12+23の計算のしかたを考えていました。その際、。ブロックを使って考えていましたが、一の位の数と十の位の数に分けて考え、ブロックを操作して答えを導き出す子が多く、すばらしいと思いました。操作の仕方をしっかりと説明できる子もいて、うれしく思いした。

朝会

画像1
画像2
画像3
 4月22日(月)、1週間のスタートです。今朝、朝会を体育館で行いました。学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる 子どもの育成」についてと今月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」について話をしました。「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」になるためにも学校教育目標や生活目標を達成できるように一人ひとりが意識して学校生活を送ってほしいです。

教育相談・春(希望制)

画像1
 4月19日(金)・、23日(火)・24日(水)の3日間、希望制の教育相談を実施します。新年度にあたりお子様のことで不安なことや相談したいことなど担任と保護者で共有することで今後の方向性や支援の仕方を確認できるよい機会と考えています。お忙しい中、よろしくお願いいたします。なお来校される際、出入り口は正面玄関となります。また名札と上履きの持参もお願いします。

アラム サム サム 3年生

画像1
画像2
 4月19日(金)、3年生は音楽でした。「アラム サム サム」というリズムにのって歌うのが難しそうな歌に取り組んでいました。四分音符と八分音符の長さを知り、手拍子でさらに長さを確認してから歌いました。教科書には、題名の上に「歌声とリズムのトレーニング」とありました。練習を重ね、リズムにのってきれいに歌えるといいですね。

わたしのおひさま 1年生

画像1
画像2
画像3
 4月19日(金)、1年生は図工でした。自分だけのおひさまを想像して画用紙に大きく描いていました。完成した作品を廊下に掲示してありますが、色鮮やかでカラフルな太陽がいっぱいできました。

【4年生】あたたかくなると

画像1画像2
 4年生は、理科で「あたたかくなると」という学習をしています。春になると、花が咲き動物が動き出すと予想した子どもたち。実際に運動場や畑に行き、植物や動物の様子をタブレットを用いて観察しました。次回は、観察の様子をノートにまとめたいと思います。

全国学力・学習状況調査 6年生

画像1
画像2
画像3
 4月18日(木)、6年生は全国学力・学習状況調査を実施しています。1時間目は国語、2時間目は算数です。後日、児童質問調査をオンライン方式で実施する予定です。
6年生は、集中して頑張っていました。

雲と天気 5年生

画像1画像2
 4月17日(水)、5年生は理科で雲と天気について学習していました。学習用端末を用いて雲の画像を見ながら雲の動きや天気の変化について学習していました。気が付いたことを発表するとき、しっかりと手を伸ばして挙げている姿が見られ、すばらしいと思いました。

対面式

画像1
画像2
画像3
 4月17日(水)朝の時間、4月5日に入学した1年生と在校生との対面式を行いました。新1年生76名を加えて全校児童559名で今年度がスタートしました。1年生は、在校生に「よろしくお願いします」としっかりあいさつすると、在校生から温かい拍手が送られました。そして、2年生からアサガオの種がプレゼントされました。1年生の代表の子は、「ありがとう」と気持ちを伝えることができました。
全校児童による優しい声掛けや思いやりのある行動、感謝の気持ちがあふれ、「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」になることを期待します。

登校班会議・下校指導

画像1
画像2
画像3
 4月16日(火)、登校班会議を行いました。はじめに全員がビニル袋をもって昇降口まで外履きを取りに行きました。その後、集合教室に移動します。1年生は、班長が教室まで迎えに来てくれました。頼りになりますね。そして、集合場所や時刻、メンバーなどを確認してから下校します。
「走らない」「広がらない」「挨拶をする」「横断歩道では手をあげる」が約束です。事故が起きないように登校班で助け合ってほしいですね。
 また、今日は上履きを持ち帰りました。明日は上履きを持って登校することを忘れないでください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 午後短縮(1〜4年)
5/1 午後短縮 集団登校(〜/31) 鴨宮・千代中学校区合同引き取り訓練
5/2 午後短縮 視聴力検査 2年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日