豊川小学校の学校日記です。子どもたちの様子をご覧ください。

【3年生】音楽

画像1
画像2
 3年生の教室では、「拍にのってリズムを感じ取ろう」の学習をしていました。自分たちで拍を決めて、4小節のリズムを友達と相談しながらつくっていました。学習を終えたあとも子供たちが「〇〇さんのリズムは、テンポがはやいね。」と話しながら、手でリズムをとってる様子が印象的でした。

【4年生】水は地面にしみこんでいくのかな?

画像1画像2
 理科の学習で、水が地面に染み込んでいくのかについてグループで実験をしました。運動場の砂と土の部分を比べてみました。
 今回は、jam boardというソフトを使ってグループで意見を交流することにしました。イメージとしては、大きな模造紙に付箋を貼り付けていき、意見をまとめていく感じです。まだまだ機器の操作が不慣れで戸惑うこともありましたが、回数を重ねることで気づきや疑問の深まりを感じることができるようになればと思っています。

夏の終わりに

画像1
 夏の暑さが続きますが、朝夕は涼しくなり季節の移りかわりを感じるようになってきました。
 そんなある日の朝、1年生が小さな手のひらを広げて、宝物を見つけたかのように手の中のものを見せてくれました。手のひらにはアサガオの種子がありました。子供たちは、毎朝のアサガオの観察から、その変化に気づいたようです。
 これからも、たくさんの発見をしてほしいですね。

【4年生】雨水のゆくえ

画像1
画像2
 9月に入り、雨水のゆくえの学習をしています。朝に雨が降った運動場と午後に止んだ様子を比べてみて、雨水はどこへ行ったのか考えました。
 子供達は、雨水は「流れていった」「地面にしみ込んだ」「蒸発した」といった予想を立てました。
 そこで今回は、雨水は流れていくのかについて、たしかめる実験をしました。運動場の傾きを調べ、高いところから水を流しました。運動場が実は少し傾いていることにも驚いた様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 集団登校(〜5/31) 特別日課 着任式・始業式・入学式

お知らせ

学校便り

給食献立表(給食だより)

HP掲載資料