豊川小学校の学校日記です。子どもたちの様子をご覧ください。

第2回避難訓練

 6月23日(水)に今年度2回目の避難訓練がありました。
 地震が発生した後に、火災が起きた場合を想定した訓練でした。1回目とは異なる避難経路で避難しました。地震は、いつどこで起こっても不思議ではありません。
 自分の命を守るために、どのような場合にどのように避難したらよいのか、自分で判断する力を身につけてほしいと思います。
画像1画像2画像3

なかよしタイム

 6月23日(水)の朝の時間は、今年度初めてのなかよしタイムでした。
 1〜6年生の縦割り班での活動。6年生が中心となり、自己紹介をし合ったり、次回の遊びを決めたりしました。
画像1
画像2
画像3

スクールボランティア【タブレット】

画像1画像2
学校ではじめてタブレットを使う1年生に、操作方法等の補助をしてもらいました。短い時間でしたが、1年生全員がその日の目標を終えることができました。今後もタブレットタイム等での補助をしてもらう予定です。

【3年生】こん虫クイズ

モンシロチョウがこん虫であることを学んだ子どもたち。パソコンのjamboardというソフトを使って、春に見つけた虫が昆虫であるのか考え、話しあいました。
画像1
画像2

タブレットタイム

 6月からタブレット(Chrome Book)を学習にスムーズに活用できるようにするため、朝の時間にタブレットタイムを設定することになりました。
 6月1日(火)は初めてタブレットタイム。低学年は、タブレットの起動や使い方を中心に、3年生以上はタイピングの練習を中心に取り組んでいました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 集団登校(〜5/31) 特別日課 着任式・始業式  入学式

お知らせ

学校便り

給食献立表(給食だより)

HP掲載資料