豊川小学校の学校日記です。子どもたちの様子をご覧ください。

10月19日(月)『サツマイモほりをしたよ』

画像1
画像2
画像3
 春に植えたサツマイモをいよいよ掘ることになりました。先週から楽しみにしていた子ども達。いざ畑に入って、つるを「うんとこしょ!どっこいしょ〜!」と引っ張り、「大きいのがある!」「ここにもある〜!」「抜けなーい!」と、様々な声が聞こえてきました。大きさに違いがありましたが、収穫できたサツマイモに目を輝かせながら、サツマイモを頭上に掲げ喜んでいました。この後、サツマイモのつるを使ってリース作りをします。素敵なリースができるといいなと思っています。

【6年生】社会新聞

画像1
画像2
画像3
今回は、安土桃山時代に活躍した大名の新聞を作りました。大河ドラマの影響もあり、子どもたちは興味をもって自分の調べたい大名をまとめていました。

豊川スポーツフェスティバル その4

 下の写真は
 上段・中段:挑戦(6年生)
 下段:閉会式
 の様子です。
画像1
画像2
画像3

豊川スポーツフェスティバル その3

 下の写真は、
 上段:ポイントドッジボール(全校)
 中段:いつもハートに勲章を!(4年生)
 下段:それいけ!だるま!!(1年生)
 の様子です。
画像1
画像2
画像3

豊川スポーツフェスティバル その2

 下の写真は、
 上段:わたしのチャレンジ・みんなのチャレンジ(3年生)
 中段:力いっぱい走ろう(2年生)
 下段:豊川2020〜リーダーへの第一歩〜(5年生)
 の様子です。
画像1
画像2
画像3

豊川スポーツフェスティバル その1

 10月21日(水)の午前中に、
「仲間とともに 協力し合い
コロナに負けずに がんばろう」
のスローガンのもと、豊川スポーツフェスティバルが行われました。
 それぞれの学年が1種目ずつ、どの子も全力を出してがんばりました。

 下の写真は、
 上段:6年生が作ったプログラム
 中段:開会式
 下段:ラジオ体操(全校)
 の様子です。
画像1
画像2
画像3

前期終業式・後期始業式

画像1
 10月9日(金)に前期終業式と後期始業式をあわせて行いました。
 コロナウィルス感染予防のため、今年度はテレビ放送で行われました。
 校長先生からは、
  ・合言葉「あいさつ あなたに ありがとう」
  ・通知表「のびゆく子」
  ・学年、学級目標
  の3点についての話がありました。

 その後、「前期のふり返り」を3年生と5年生の代表児童が、「後期を迎えるにあたって」を2年生と4年生の代表児童が言いました。

豊川スポーツフェスティバルに向けて

 10月21日(水)に豊川スポーツフェスティバルがあります。各学年の練習も本格的になってきています。
 7日(水)の1時間目には、なかよし種目「ポイントドッジボール」の練習を全校で行いました。
画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
 夏休み前から取り組んでいた、学校での思い出の場所の絵が完成しました。色の重なりや混色などを工夫し、思い思いの表現で作品を仕上げることができました。学校へ行こう週間まで、廊下に掲示していますので、来校の際はぜひご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/4 年度始休業終了
4/5 着任式・始業式 入学式 集団登校(5月末迄) 保健調査票配付  放課後児童クラブ入所式 B日課
4/6 英語専科 登校指導 登校班会議 一斉下校指導 身体計測(5.6年) 学年研 B日課

お知らせ

保健便り

給食献立表(給食だより)

HP掲載資料