豊川小学校の学校日記です。子どもたちの様子をご覧ください。

第2回代表委員会

 20日(木)の6校時に、11月に行われる「豊川まつり」を議題に代表委員会がありました。
 3〜6年生の各学級代表と委員会代表が参加し、活発な話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

朝会

画像1
画像2
画像3
 11日(火)の朝会では、教頭先生から学校教育目標についての話がありました。
 
 今年度の学校教育目標は、
  「夢をもち 未来へはばたく たくましい豊川の子」
 です。

 子どもたちは、学校目標を達成するために、どのようなことに注意をしなければならないか、真剣な表情で聞いていました。

プール閉場式

画像1画像2
 6月から始まったプールでの学習が終わりました。事故がなく、無事に終えることができました。
 閉場式では、1,3,5年生の代表の児童が、「今年度の水泳の学習を振り返って」の発表をしました。3人とも、楽しかったことや、めあてを持ってがんばったことについてどうどうと発表していました。
 プールボランティア、夏休みにプール当番をしてくださった5、6年生の保護者の皆様、どうもありがとうございました。

夏休みが終わりました

画像1画像2
 44日間という長い夏休みが明け、学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。
 朝会では、校長先生から「命の大切さ」についての話がありました。災害や交通事故から「自分の命は、自分で守る」ことを心がけて生活してほしいと思います。
 また、今日から豊川小学校に3人の新しい仲間(転入生)が増えました。1日も早く学校に慣れるよう、みなさんよろしくお願いします。

バケツ稲がこんなに大きくなりました

画像1
5月のはじめに植えた稲は、こんなに大きく成長しました。
7月はじめの中干しも無事乗り切り、連日の晴天もあってぐんぐん伸びています。
5年生は、バケツ稲を夏休みの間に家に持って帰り、
水を切らさないように、雑草が増えないように、がんばって世話をします。
9月にまた元気なバケツ稲が集合するのが楽しみですね。

明日から夏休みです

画像1画像2画像3
 夏休み前、最後の朝会がありました。
 朝会では、3人の先生から夏休み中に気をつけること、心がけることについての話がありました。
 後藤先生からは、夏休み中に気をつける合言葉「こうゆうすいか」について。
 
 こう…交通事故
 ゆう…誘拐
 すい…水難事故
 か …火事
 
 竹内先生からは、地震が起きた際の危険な場所や避難のしかたについて。

 校長先生からは、これまでの学校生活をしっかりとふり返り、9月からの生活に生かすことについて。

 子どもたちは暑い中でしたが、真剣な表情で聞いていました。

 44日間という長い夏休みになります。健康管理をしっかりとし、充実した楽しい夏休みにして欲しいと思います。そして、9月3日(月)に元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。
 

朝食をしっかりと食べよう

 12日(木)の6校時、3年生から6年生の学級代表と保健委員会の代表児童が参加し、学校保健委員会がありました。
 今年のテーマは
「生活リズムを整えよう」〜しっかり朝ごはん〜
でした。
 保健委員会の児童が、自分たちで調べた朝食の大切さを劇にして発表したり、学級の代表の児童が朝食のメニューを考えたりしました。
 学校医さんからも、「朝食をしっかりとることが健康な体をつくり、元気な生活を送れることにつながる」という話がありました。
 ぜひご家庭でも、朝食について考えてください。
画像1画像2画像3

7月10日 音楽朝会

画像1
画像2
画像3
 7月の音楽朝会がありました。
 今月の歌は、「ともだちになるために」でした。体や手を動かしながら楽しんで歌っている学年もありました。

 今回は6年生の発表の番でした。「カリブ海の風」「わかくさ色の風」のリコーダー奏、「気球に乗って どこまでも」の合唱を行いました。
 そして、最後には、全校の児童が知っている「ドレミの歌」を体を動かしながら歌いました。他学年の子ができるように6年生がリードし、全校で楽しく歌うことができました。


雨ニモマケズ、元気いっぱいの宿泊学習

5年生は7月6日(金)〜7日(土)に、足柄ふれあいの村へ宿泊学習に行ってきました。

スタンプラリーのときは小雨になり、カッパを着て村内を歩くことができました。
みんなで作ったカレーライスを広場で食べようとしたときは、この二日間で一番の強い雨が降りました。急いでコテージに避難し、和気あいあいの雰囲気で食べました。どの班のカレーライスも良い出来栄えでした。
外で行う予定だったキャンプファイヤーは、室内でのキャンドルファイヤーになりました。室内の良さを生かして、思う存分盛り上がりました。

この2日間、何度か雨が降りましたが、みんな臨機応変に行動し、実りある宿泊学習になりました。この宿泊学習で身につけた力や友達との絆を、今後の学校生活に生かしていくことと思います。
画像1
画像2
画像3

植物の葉のはたらき(6年)

画像1画像2画像3
 理科の学習で、「葉のはたらき」について調べました。
 葉のあるサクラの枝と、葉のないサクラの枝にビニール袋をかぶせてどのような違いがあるのかを調べました。
 また、日光が当たっている葉と当たっていない葉では、養分の作られ方が違うのかについても調べました。
 実験が終わると、子どもたちからは「植物ってすごい!」「植物って頭がいいんだね。」などという声が聞こえてきました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 10日(火)の昼休みに、運動委員会が企画した3,4年生のドッジボール大会がありました。
 学級対抗で行われ、勝利に向けてどのクラスもがんばっていました。応援にも力が入り、とても盛り上がっていました。

1年生 学校探検

 7月3日(火)に、生活科の学習で学校探検をしました。
学校の秘密を知るために、先生方にインタビューをしました。
一生懸命に話を聞き、メモを取ることができていました。
画像1
画像2

なかよしタイム(朝の時間)

画像1
画像2
画像3
 28日(木)の朝は「なかよしタイム」の時間でした。
 天気が悪かったため、なかよし班(縦割り班)ごとにそれぞれの教室で遊びました。
 6年生を中心に、「なんでもバスケット」や「ばくだんゲーム」などをして楽しく過ごしていました。

6月26日 交通教室

画像1画像2画像3
 1・2年生は、標識クイズや実技を通して歩行の仕方を学びました。
 
 3・4・5・6年生は、地域安全課の方や交通安全協会の豊川支部長の講話やDVD鑑賞を通して、自転車の乗り方や安全確認の方法を学びました。

 今回、学習したことを実生活に生かし、安全な登下校、放課後・休日の過ごし方を心がけてほしいです。

 

6年 ちょうちん作り

 23日は、土曜学習公開日でした。
 6年生は歴史ある小田原の伝統文化・ちょうちん作りに取り組みました。
 子供だけの力では、なかなか難しい作業も多かったですが、小田原ちょうちん製作ボランティアの会や小田原箱根商工会議所・小田原青年部の方々が丁寧に指導してくださったおかげで、全員がオリジナルのちょうちんを作り上げることができました。
 

 子供達が作ったちょうちんは、校内に展示した後、小田原城のお堀に展示されます。また、7月28日(土)の『小田原ちょうちん夏まつり』の中で、点灯式(午後6時50分頃)が行われます。【ちょうちんは、8月5日(日)まで展示されています。詳しくは、市のHPをご覧ください。】

 お忙しい中、多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

集会(事務局委員会)

画像1画像2
 今年の全校スローガンの発表の後、事務局委員会があいさつの大切さについて劇で発表しました。
 「さ」「だ」「め」あいさつについて楽しく演じており、朝からとても盛り上がっていました。

土曜学習公開

画像1
画像2
画像3
 23日(土)は、たくさんの保護者、地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。
 子どもたちは、張り切って学習に取り組んだり、家族の人と一緒に活動を楽しんだりしていました。

プール開き

画像1画像2
 21日(木)にプール開場式が行われました。
 2,4,6年生の児童が、「水遊び・水泳」学習での目標を発表した後、プールに入るときの注意について話がありました。
 楽しく、安全に、目標を達成できるようにしてほしいです。

 プールに入る日は、ご家庭でお子様の健康状態を確認し、プールカードへ捺印の上、提出をお願いいたします。

4年生音楽朝会

画像1画像2
6月19日(火)の音楽朝会では、4年生の発表がおこなわれました。
リコーダーを使って、「陽気な船長」「聖者の行進」の演奏をしました。
また、手話を使って「小さな世界」も歌いました。

ふれあいキラキラタイム

画像1画像2画像3
 14日(木)に「ふれあいキラキラタイム」がありました。
 20名以上の保護者の方にも参加していただきました。全校でラジオ体操をした後、学級ごとにドッジボールや鬼ごっこをしたり、一人ひとりが選んだ一輪車や登り棒などで遊んだりしました。
 次回は9月となります。ぜひ多数の保護者の方々の参加をお待ちしております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式始業式入学式 集団登校(5月末迄)

お知らせ

学校便り

保健便り

HP掲載資料