豊川小学校の学校日記です。子どもたちの様子をご覧ください。

1年 交通安全教室

画像1画像2画像3
6月23日(金)の3校時に交通安全教室を行いました。

内容は以下の通りです。

ーーーーーーーーーーー
1 交通安全クイズ
2 歩行実技の見本
3 歩行実技指導
4 歩道等の歩き方について
5 豊川駐在所警察官の話
ーーーーーーーーーーー

交通安全クイズでは、

・横断歩道を渡る時は青信号でも安心しないで注意して渡ること
・車は急に止まれないこと(ブレーキをかけても22mも進んでしまうこと)
・通り過ぎた車の後ろをすぐに渡ってはいけないこと
(車が死角になって、反対車線の車が見えないため)

などを分かりやすく地域安全課の方に教えていただきました。

また、

7歳の事故が一番多いこと、
男の子の事故は女の子の2倍多いこと

など具体的な数値をもって説明してくださいました。


その後の実技指導は、

1年生全員、真剣にすることができました!!


今後も、継続して指導していきたいです。



田植え 頑張りました!!

画像1
6月16日(金)に田植えを行いました。
お米の先生やボランティアさんに協力していただき、無事植えることができました。
子ども達は「3〜4本で大きく育つのかな。」「おいしいお米になってほしいな。」など話していました。
画像2

1年 体力テスト!!

画像1画像2画像3
6月15日(木)の1・2・3校時に体力テストをしました。

反復横跳び・上体起こし・シャトルラン・ソフトボール投げを行いました。
1年生にとっては、どれも難しい種目ですので、
今回は、6年生にお手伝いしてもらいました。

シャトルランでは、「がんばれー!!」「いいぞ!!」
などの声援がありました。
また、
終わった後も、あたたかい拍手が起こりました。

6年生のお手伝いのおかげで、
どの種目もスムーズに終えることができました。






        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式・始業式 入学式 集団登校(〜5月末)
4/6 登校指導 登校班会議・下校指導 身体計測(5・6年)

学校便り

保健便り

給食献立表(給食だより)

HP掲載資料