豊川小学校の学校日記です。子どもたちの様子をご覧ください。

11月18日(金) 初めての学習発表会!!

1、2校時に学習発表会がありました。
体育ではダンスやマット遊び、音楽では「はる なつ あき ふゆ」の歌と「きらきらぼし」の演奏、国語では「おおきなかぶ」の群読を発表しました。
日頃の学習の成果を発揮した子どもたちはとても満足そうな笑顔をしていました。
多くの保護者の方々に参観していただき、子どもたちの励みになったと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2

11月2日(水)『2年生遠足』

画像1
画像2
画像3
「わんぱくらんど」への遠足は、寒さが厳しい日でしたが、動きだすと上着を脱ぎ、元気よく遊ぶ子どもたちの姿が見られ、とてもよい遠足になりました。吊り橋を渡った「小田原城アドベンチャー」は、前日の雨のため、使用禁止となってしまっていました。子どもたちには「次来たときのお楽しみにとっておいてね。」と伝えました。ぜひ、ご家庭でも遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

10月26日 3年生 学習発表会

画像1画像2画像3
26日(水)に3年生の学習発表会が行われました。
3年生で今まで学習してきたことを様々な形で表現し、発表することで確実に身につけるものと友達と協力し合い1つのことを作りあげること、また、多くの人々に見てもらうことで達成感を味わうことをねらいとして練習をしてきました。
前半は体育館で音楽の発表、後半は教室で総合のかいこ劇、国語の「モチモチの木」の群読の発表をしました。劇や群読など、3年生にとって初めて挑戦することが多い学習発表会でしたが、一生懸命練習や準備を重ねた分、子どもたちは達成感を味わえたようでした。
お忙しい中、多くの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。多くの声援や励ましの言葉が児童の励みになったと思います。

5年生 稲刈り

画像1画像2画像3
10月13日(木)に稲刈りを行いました。
地域のお米作りの先生方に教えていただきながら、みんなが楽しみにしていた稲刈りに挑戦しました。
3人一組になり、「稲を刈る」「刈った稲を束にして縛る」「干し場に運んで干す」という仕事を協力して行いました。はじめは苦労していましたが、徐々に作業にも慣れて、広い田んぼを全て刈り取ることができました。
子どもたちは、稲刈りを楽しみ、同時に教えてくださったお米作りの先生方や保護者ボランティアの方々に感謝の気持ちを持つことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式・始業式 入学式 集団登校(5月末迄)
4/6 離退任式 保健調査票・家庭環境調査票配付 身体計測(5・6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表(給食だより)

HP掲載資料