豊川小学校の学校日記です。子どもたちの様子をご覧ください。

3月23日(水)第33回卒業式

3月23日(水)、第33回卒業式が行われました。ご来賓、保護者の皆様が見守る中、96名の卒業生が、夢と希望を胸に豊川小学校を卒業しました。
画像1
画像2
画像3

2月24日(水)『6年生を送る会』

画像1
画像2
画像3
今日は来月卒業を迎える6年生に、今までの感謝の気持ちを伝える『6年生を送る会』を行いました。
各学年の出し物を6年生は笑いあり涙ありで楽しみ、6年生からは合奏「He's a Pirate(彼こそが海賊)」と自分たちで作った雑巾をみんなへプレゼントしました。
また、元担任からのビデオメッセージや1年生からの自分たちの成長を画像で見て、会がさらに盛り上がっていました。最後には、拍手の中、6年生一人ひとりがキャンドルロードを歩き、会を閉じました。
各学年と特に5年生が友だちと力を合わせ、6年生を送る会は、大成功に収めることができました。

2月17日(水)『科学クラブ』

画像1
画像2
画像3
5・6校時は今年度最後のクラブ活動です。3年生のクラブ見学もありました。
科学クラブでは、空き缶を使って「わたあめ作り」にとりくみました。
砂糖を溶かして冷やすことでできる「わたあめ」をグループで作り、自分たちで作ったわたあめをおいしそうに食べていました。

6年 租税教室

画像1画像2画像3
2月16日(火) 5校時
租税教室を実施しました。

私たちの税金がどのように使われているか、
また、税金にはどのような種類があるのかなど、
分かりやすく教えていただきました。


小田原税務署の方が講師で来てくださり、
実際の1億円の重さも体験できました!!


DVDは
「もし税金がなかったらどうなるのか」が
よく分かり、
税金の大切さを実感できました。



2月16日(火)『ボランティア感謝の会』

画像1
画像2
画像3
朝会で『ボランティア感謝の会』を行いました。
「交通安全」「園芸」「生け花」「図書」「図書整理」「飼育」など、多くのボランティアの方に参加していただき、子どもたちから感謝の気持ちを伝えました。またボランティアを代表して交通安全ボランティアの吉田さんからのお話をいただきました。
学校ボランティアの方々のおかげで、充実した学校生活となっています。今後とも学校ボランティアへのご参加とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1年生 むかしあそびのかい

2月4日(木)に1年生は「むかしあそびのかい」をしました。おじいちゃんやおばあちゃん、おかあさんたちが なんにんも学校にきてくれました。あそんだのは「竹とんぼ」「こま」「かみひこうき」「はねつき」「おはじき」「お手玉」「あやとり」「けん玉」「かみしばい」でした。みんな むちゅうで たのしくあそぶことが できました。むかしのあそびって おもしろいです!
画像1
画像2
画像3

6年 薬物乱用防止教室

画像1画像2
2月4日(木)
5校時に薬物乱用防止教室を行いました。

薬物が脳に与える影響、
タバコが身体に与える影響など、
分かりやすく教えていただきました。

子どもの感想の中に、

「お金を出して、身体がぼろぼろになるなんて絶対にやだ。」

というものがありました。
本当にそう思います。

また、

「ちょっとだけならなら大丈夫と思っていたけど、絶対にやめようと思った。」

という感想もありました。


子どもたちの意識が高まった45分間でした。

6年生 学習発表会

画像1画像2画像3
1月21日(木)
1・2時間目に6年生の学習発表会を行いました。

子どもたちは、次の3つのグループに分かれて練習しました。

○ 体育グループ
○ 国語グループ
○ 音楽グループ

短い時間の中で、
集中して練習に取り組み、
本番では、練習の成果を発揮し、すばらしい発表会となりました。


おいそがしい中、
参加してくださった保護者の皆様、
ありがとうございました!!

1月21日(木)『豆つまみ大会』

画像1
画像2
何個つまめるかな。

1月21日(木)『豆つまみ大会』

画像1
画像2
画像3
 今週は給食週間です。豊川小学校では、朝の時間を使って、恒例の豆つまみ大会が全校で開催されました。一人ひとりが豆をつまみ違うお皿に移し、30秒という短い時間で何個移したかを競います。初めて大会に臨んだ1年生も、しっかり箸をもって、真剣に小さな豆をつまんでいました。豆なので、つまもうとすると、つるっと滑り箸から転がってしまう難しさに悩みながらも頑張っている児童が多く見られました。お子さんが何個豆をつまめたか、ぜひ聞いてみてください。

1月8日 新年最初の朝会

画像1
 冬休みが明け、学校に再び子ども達の元気な声が戻ってきました。
 平成28年最初の朝会が行われました。全員で大きな声で新年の挨拶をしました。校長先生からは、新年度が始まる3ヵ月後の自分の姿を想像して、それぞれの学年で目標を持って頑張っていきましょう、とのお話がありました。子ども達も、とても落ち着いた様子で話を聞くことができていました。
 これから寒い日が続きますが、元気に学習や運動に取り組んでまいりたいと思います。
 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

12月5日(土)2年生学習発表会

 2・3校時に学習発表会がありました。前半は、生活科の「まちたんけん」と「わたしのおもちゃ」の発表をしました。「まちたんけん」については、自分たちが見たことや聞いたことをグループの中でまとめて発表しました。「わたしのおもちゃ」については、自分たちが作ったおもちゃを来てくださった保護者の方々に楽しんでもらえるよう遊び方を工夫していました。後半は、学年全体で音楽で学習した「メリーさんのひつじ」の合奏と「We wish you a merry christmas」の合唱を発表しました。多くの保護者の方々に参観していただき、子どもたちの励みにとなったと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年生歯科保健指導

1年生を対象に神奈川歯科大学短期大学部の学生6名による歯科保健指導が実施されました。はじめに紙芝居で、第一大臼歯(6歳臼歯)の特徴(最も大きい永久歯・かむ力が一番強い・歯並びの基本になる・むし歯になりやすい)を学習した後、鏡で自分の歯の様子を観察しました。子どもたちからは「大人の歯が4本あるよ」「抜けてるよ」等の声が聞かれ、自分の歯をしっかり観察することができたようです。
そして、はみがきの練習です。『はみがきの約束』☆ハブラシを歯にまっすぐあてる☆軽い力でみがく☆小さく動かす を教えてもらい、学生さんに見てもらいながら、前歯から第一大臼歯まで丁寧にみがきました。終了後、「なんかすっきりしたよ」という嬉しい声も聞かれました。これからも『はみがきの約束』通り丁寧にみがいて、歯を大切にしてください。
画像1
画像2
画像3

12月9日(水)『保健集会』

画像1
画像2
画像3
 9日の朝の時間は、保健委員会による保健集会がありました。
 まずはじめに、学校保健委員会で話し合った「自分の気持ちを上手に伝える」方法についての発表がありました。保健委員の児童から、相手のことも考えながら、きちんと自分の気持ちを伝えられる「すっきりトーク」の紹介があり、クラスでもいろいろな場面に応じた気持ちの伝え方を考え練習していってほしい、という発表がありました。
 次に、かぜ・インフルエンザについての発表がありました。せきやくしゃみをするとどれだけウイルスが飛ぶのか、ひもを使って説明したり、クイズをしたりと、クイズ形式の発表で、全校の児童は楽しみながら聞くことができていました。
 5・6年の保健委員さんのおかげで、かぜやインフルエンザについても学習できた集会となりました。手洗い・うがいをしっかりして、睡眠と栄養もたっぷりとって、予防していきましょう。

12月5日(土)『わくわく豊川らんど』

画像1
画像2
画像3
5日(土)の午前は土曜学習公開、午後は『わくわく豊川らんど』(PTA主催)がありました。子どもたちは、わくわく豊川らんど開催時刻の13時を過ぎると、「おさるぽりん」「ストラックアウト」「スライム作り」「カレンダー作り」「ブーメラン作り」といったコーナーに長い列を作って並び、それぞれのコーナーをとても楽しんでいました。
 子どもたちが笑顔いっぱいに楽しく過ごすことができたのも、本日ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、そして、中学生のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

12月5日(土)『わくわく豊川らんど』

画像1
画像2
画像3
体育館では「おさるぽりん」「ストラックアウト」を楽しみました。

12月5日(土)『わくわく豊川らんど』

画像1
ご協力ありがとうございました。

2年生 遠足

画像1画像2
 公共交通機関の電車やバスを使って、わんぱくらんどに行きました。一人ひとりがマナーを守り、安全に目的地に着くことができました。わんぱくらんどでは、グループ活動を中心とし、遊び方や場所を決めて遊んだり、お弁当やお菓子を一緒に食べたりしました。帰りのバスでは遊び疲れ寝ている子も見られました。一人ひとりが充実した時間を過ごし、楽しい一日となりました。

11月30日(月)『芸術鑑賞会』

画像1
画像2
画像3
11月30日(月)、影絵劇団かしの樹を招き、音楽影絵劇「星の王子さま」を鑑賞しました。劇の前には、影絵を背景に、ピアノ・バイオリン・チェロの三重奏を聞いたり、ソロ演奏を聞いたりすることもできました。音楽に合った影絵の動きを見て会場の子どもたちからは、どっと笑い声がわいていました。また、影絵の仕組みについても体験を交えて教えてもらいました。
 「星の王子さま」では、バイオリンやチェロなどの生演奏をバックに、影絵を楽しむことができました。
 子どもたちには充実した良い芸術鑑賞会になったと思います。ぜひ、ご家庭でもお子さまにお話を聞いてみてください。

10月28日(水)『キラキラタイム』

画像1画像2画像3
 昼休みのキラキラタイムでは、29日(木)の大縄大会へ向けて、練習するクラスが多く見られました。毎年のように大縄大会を行ってきていることもあって、ほとんどの子が、タイミングよく上手に跳べているので、感心しました。
 4月から半年間、同じクラスで一緒に過ごしてきた仲間と、心をひとつにして、力を合わせて、がんばってもらいたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健便り

給食献立表(給食だより)

PTA便り

HP掲載資料