豊川小学校の学校日記です。子どもたちの様子をご覧ください。

生きものなかよし大さくせん

3,4時間目に生活科で緑道公園に行きました。
どんな生きものが、どんなところにいるのか
どのようにしたらつかまえられるのか
楽しみながら学習をしてきました。

つかまえられた生きものは
カマキリ、バッタ、トンボ、チョウ、アメンボ、コオロギ…

持ち帰った生きものを、子どもたちは興味深く観察していました。
画像1
画像2

大根の種を植えたよ!!

画像1画像2画像3
9月4日(木)1時間目の生活の学習で、
大根の種を植えました。

とうもろこしの時もお世話になった、
学区に住んでいられる村山さんにお手伝い
いただきました。

村山さんが、
大根を植えるために、

畝を作ったり、
種を入れる穴を作ったり

してくださいました。

子どもたちはその様子を興味津々で見ていました。

その後、
一人2粒の大根の種を植えました。

大きく大きく育つといいな。

とうもろこし収穫したよ。

画像1画像2画像3
9月2日(火)4時間目の生活の学習で、
とうろもろこしの収穫をしました!!

学区に住んでいられる、村山さんにお手伝いいただき、
無事に収穫することができました。

子どもたちも、
とうもろこしの茎を
「うんとこしょ。どっこいしょ。」
と楽しそうに抜いていました。

とうもろこしは、
しばらく乾燥させて、
ポップコーンにする予定です!!




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式 集団登校(5月末迄)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表(給食だより)

PTA便り

HP掲載資料