豊川小学校の学校日記です。子どもたちの様子をご覧ください。

6年生を送る会

25日(水)2・3校時に「6年生を送る会」がありました。

☆プログラム☆
1 6年生入場
2 はじめの言葉
3 スローガン発表
4 ありがとうタイム(各学年が6年生に向けて「ありがとう」を伝えました)
   ♪6年生からは家庭科の時間に作ってくれた「ぞうきん」のプレゼントがあり   ました!来年豊川小学校で使いたいと思います。
5 あの日、あの時〜スライドショーで思い出を振り返りました〜
6 校長先生の言葉
7 6年生退場(全校で花道を作りました☆)


各学年の出し物や5年生の準備のおかげでとてもすばらしい会になりました。

6年生とのお別れは少しさびしいです。
しかし、たくさんの思い出を6年生と作れた1年だったと思います。
卒業式まであと少しです。残りの小学校生活を楽しんで、立派に巣立ってほしいと思います。

画像1画像2画像3

まなかの旅〜感謝〜 1/2成人式

24日(月)の5・6校時に各教室で
 まなかの旅〜感謝〜1/2成人式を行いました。

普段恥ずかしくて言えないことを、一人ひとり思いをこめて発表しました。
大勢の保護者の皆様の前で緊張している子どもたちでしたが、
感謝の気持ちを歌とお手紙で表現しました。

途中、気持ちがこみ上げて泣いてしまった子もいましたが、
一生懸命前発表しました。

たくさんの拍手が送られ、担任一同うれしく思いました。
ありがとうございます。

子どもたちの言葉の中にもありましたが、
1/2成人式を迎えられたのも、保護者の方、地域の方
そして、テーマである仲間がいたからです。

本当にありがとうございました。
これから先も子どもたちの成長を一緒に見守っていけたらと思います。

準備ばっちり!6年生を送る会に向けて

画像1画像2画像3
来週は6年生を送る週間です!



6年生が通る昇降口、階段
体育館に向かう理科室前など

各学年お世話になった6年生のために準備をしました。

学校にお越しの際はぜひ子どもたちが作ったかざりをご覧ください。

27日には6年生を送る会があります。
どんな会になるのか今からわくわくしています☆

当日の様子は、後日ホームページを更新します。

ボランティアさんに感謝する会

画像1画像2
2月18日(火)朝、体育館で「ボランティアさんに感謝する会」が行われました。普段から、豊川小学校の様々な場面で、お世話になっているボランティアの皆様に対して、全校児童・教職員が感謝の意を表しました。
本校では、飼育・園芸・図書・学習・交通安全の各ボランティアの皆様に活動していただいています。感謝をする会では、お忙しい中、ボランティアの皆様にお越しいただき、児童から感謝の手紙を手渡しました。
ボランティアの皆様、今後とも、ご協力の程よろしくお願いいたします。

クラブ見学

画像1画像2画像3
2月12日(水)5・6校時にクラブ見学がありました。

今年度は、3年生のクラブ見学だけでなく、4〜6年生も他のクラブを見学することができました。
どのクラブも1年間の活動の成果を発表しました。
3年生の子どもたちは、上級生の活動の様子から「これおもしろそうだな!」「来年、このクラブに決めた!」などの声が聞こえてきました。


今年度は

屋外運動場のクラブは、サッカー、陸上。
屋内運動場のクラブは、バドミントン、バスケットボール。
特別教室・普通教室のクラブは、自然科学、卓球、編み物・手芸、パソコン、工芸、調理、ゲーム、マジック、ダンス・体操。

以上の13クラブから活動をしていました。

来年度はどんなクラブがあるのか楽しみですね♪

4年生 学習発表会 2

画像1画像2
「まなか」の正体とはいったいなんでしょう

一人の村人が立ち上がった
「3つの言葉を一度言ってごらん」
「ま・な・か」
「じゃあ2回言ってみよう!」
「ま・な・か・ま・な・か」
「今度は3回言ってみよう!」
「ま・な・か・ま・な・か・ま・な・か」
「わかった!!もっともっと繰り返していってみよう!」
「まなかまなかまなかまなか」
「なるほど!人生にとって大事なもののひとつって・・」

「仲間だ!!」


そうです、まなか1つではわからない
2つ、3つ、4つと集まらなければわからない
「なかま」

4年生にとって大切にしてほしい「なかま」
4年生たけじゃなく、これから先、どんな時にも手を差し伸べてくれる「なかま」
「なかま」を大切にしてほしいという願いをこめて発表しました。

お忙しい中、保護者の方、地域の方
お越しいただき、ありがとうございました。

4年生 学習発表会 1

1月31日(金)に4年生による学習発表会がありました。

テーマ「まなかの旅 パート1」です。

まなかって何?
まなかって大切なものなの?
そんな思いを持って探検隊が旅に出ました。

最初に着いたのは「天空の城」(音楽グループ)
君を乗せて、もののけ姫、晴れた日に(魔女の宅急便)などを様々な楽器で演奏しました
帰りがけに渡されたのは「ま」
「ま」なびあい  「ま」ごころ  「ま」じめ  その頭文字だったみたいです。

次に訪れたのは「言葉の街」(国語グループ)
国語の「3つのお願い」から仲間の大切さを発表しました
帰りがけに渡されたのは「な」
「な」ぐさめあい  「な」んとかなるさ  「な」かなおり  その頭文字だったみたいです。

最後に着いた場所は「運動の村」(体育グループ)
なわとび、マット運動、跳び箱に加え練習してきたダブルダッチも披露しました。
帰りがけに渡されたのは「か」
「か」っぱつ  「か」つやく  「か」かわりあい  その頭文字だったみたいです。


さていったい、「まなか」とは何でしょう?

次につづきます。

1年生が大根を収穫しました

画像1
1月30日(木)
10月初旬に種を植え、3ヶ月間世話をしてきた大根を収穫しました。
児童はときどき畑に行って草取りをしたり、水をまいたり、肥料をあげたりと、ずっとかわいがってきました。
いよいよ収穫。とても太くなった大根にみんなびっくりしました。

1月31日(金)
収穫した次の日、みんなで大根の味噌汁を作りました。
まずピーラーで皮むきをし、包丁を使って短冊切りにしました。
自分たちで育てた大根を自分たちで調理して作った味噌汁・・・あっという間に
お鍋は空になりました。とても貴重な体験ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

保健便り

給食献立表(給食だより)

HP掲載資料