豊川小学校の学校日記です。子どもたちの様子をご覧ください。

いよいよもちつき!!

 5年生は、これまで田植えから稲刈りまでを経験し、農作物を作る難しさを学んできました。そして今日(26日)、収穫した米を使って、地域ボランティアの方々や保護者の方々に支えられながら、もちつきをしました。できたもちは、全学年の子どもたちにもふるまわれ、みんな大喜びで食べていました。また、もちつきをした後には体育館で、感謝の会を開催しました。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生が学習発表会を行いました。

11月21日(水)に1年生の学習発表会を行いました。
「英語」「国語・算数」「体育」の3つのグループに分かれ、
日ごろの学校生活の様子を伝えられるよう、練習を重ねてきました。
本番は少し緊張気味でしたが、入学してから約8ヶ月間で成長した姿
をお見せすることができたと思います。発表の最後は、30周年記念式典で
歌った「校歌」「虹」「ふるさと」を元気良く歌いました。
画像1
画像2
画像3

二宮吾妻山公園への遠足

画像1画像2
2年生は、二宮の吾妻山公園に行きました。
長い階段では「疲れた。」「まだ着かないの?」と言う子や「ぜんぜん平気。」「景色がいい。」と楽しみながら上る子など様々でした。
公園に着くと、広い芝生の広場で思いっきり遊び、楽しみました。
お弁当を食べた後もまだまだ遊び足りないという様子で走り回っていました。

第4回避難訓練

 11月21日(木)の2校時に本年度第4回目となる避難訓練が行われました。今回は地震発生に伴う津波警報が発令されたことを想定しての訓練でした。
 訓練では、まず緊急地震速報の音を放送で流し、その後地震が発生、さらに小田原市内に津波警報が出されたとの連絡が放送で流されました。児童は教室内で机の下にもぐって自分の身を守り、地震が収まると、1・2階の児童は3・4階まで避難をするために移動しました。子どもたちは緊急時に備えて、真剣に訓練を行っていました。
画像1
画像2

巡回図工展

巡回図工展が開催されています。11月20日までは、本校の各学年の前の廊下に掲示されています。展示されている学校は、豊川小学校、三の丸小学校、久野小学校、片浦小学校、町田小学校の5校です。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。本校から出品された各学年の作品をご紹介します。
画像1

ふれあい級の作品

ふれあい級の作品
画像1

1年生の作品

1年生の作品
画像1
画像2
画像3

2年生の作品

2年生の作品
画像1
画像2
画像3

3年生の作品

3年生の作品
画像1
画像2
画像3

4年生の作品

4年生の作品
画像1
画像2
画像3

5年生の作品

5年生の作品
画像1
画像2
画像3

6年生の作品

6年生の作品
画像1
画像2
画像3

開校30周年記念式典

 開校30周年記念式典が行われました。多数のご来賓の方々、そして全校の子どもたちが出席しました。式典では、学校長のことば、PTA会長のことば、来賓祝辞、そして全校児童による呼びかけと歌が披露されました。

画像1
画像2
画像3

一夜城歴史公園・地球博物館へ行ってきました  其の2

※※※※※※※※※※ 小休憩の後、地球博物館へ    ※※※※※※※
 
 
 のぼったあとは、くだり坂。

 はじめは「いえーい。楽だ!」と楽しんでいた子どもたち。
 その20分後・・・。

 せ・せ・先生・・・足が・・・。

さ、地球博物館まであと少し! おいしい愛情たっぷり弁当目指してレッツゴー!

 地球博物館では、地球の歴史・動物・虫・植物についてたくさん学ぶことができました。

 今年一番の夕日に見送られながら帰路につきました。


画像1
画像2
画像3

一夜城歴史公園、生命の星・地球博物館 にいってきました!

 11月8日(金) お日様が微笑む最高の天気の中、4年生は、一夜城歴史公園、生命の星・地球博物館へ遠足に行ってきました。

※※※※※※※※※※ いざ! 一夜城へ    ※※※※※※※※※※※※
 
 温かい・・・いや、暑い・・・いや熱い! 足が悲鳴を上げそうな道のり。

 みかん畑の急な坂をひたすらのぼること 13000歩! ついに一夜城歴史公園に到着。

 歩きながら、みんなで歌を歌いながら、辛さを紛わせ楽しみながら笑顔いっぱいで歩きました。

 道で出会った人に笑顔いっぱいの挨拶をする子どもたちでした。「えらいねえ。どこの小学校?」「豊川小学校です。」誇らしげに学校名を教えている子どもたちがいました。中には、ハイタッチでご挨拶をしている子どももいました。さすが豊川っ子!豊川の一員として鼻が高くなる瞬間でした。
画像1
画像2

音楽朝会(5年生音楽会発表)

 本日の音楽朝会では、5年生が11月7日(金)に行われる小田原市小学校音楽会で発表する「船でいこう」の合唱を全校児童の前で披露しました。
 少し緊張気味でしたが、イントロが始まると集中し、美しい声で堂々と歌うことができていました。音楽会は小田原市民会館で行われます。大きなステージでも、自信を持って笑顔で頑張ってきてほしいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

保健便り

給食献立表(給食だより)

HP掲載資料