豊川小学校の学校日記です。子どもたちの様子をご覧ください。

4年生持久走記録会

3月7日(金)に持久走記録会がありました。

寒い中ではありましたが、保護者の方の声援の中
懸命に走りきることができました。

「3年生の時よりも記録がのびた!!」
「先生、私、がんばったでしょ!」
走りきった子どもたちの
やりきった声を聞くことができました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

25日(水)2・3校時に「6年生を送る会」がありました。

☆プログラム☆
1 6年生入場
2 はじめの言葉
3 スローガン発表
4 ありがとうタイム(各学年が6年生に向けて「ありがとう」を伝えました)
   ♪6年生からは家庭科の時間に作ってくれた「ぞうきん」のプレゼントがあり   ました!来年豊川小学校で使いたいと思います。
5 あの日、あの時〜スライドショーで思い出を振り返りました〜
6 校長先生の言葉
7 6年生退場(全校で花道を作りました☆)


各学年の出し物や5年生の準備のおかげでとてもすばらしい会になりました。

6年生とのお別れは少しさびしいです。
しかし、たくさんの思い出を6年生と作れた1年だったと思います。
卒業式まであと少しです。残りの小学校生活を楽しんで、立派に巣立ってほしいと思います。

画像1画像2画像3

まなかの旅〜感謝〜 1/2成人式

24日(月)の5・6校時に各教室で
 まなかの旅〜感謝〜1/2成人式を行いました。

普段恥ずかしくて言えないことを、一人ひとり思いをこめて発表しました。
大勢の保護者の皆様の前で緊張している子どもたちでしたが、
感謝の気持ちを歌とお手紙で表現しました。

途中、気持ちがこみ上げて泣いてしまった子もいましたが、
一生懸命前発表しました。

たくさんの拍手が送られ、担任一同うれしく思いました。
ありがとうございます。

子どもたちの言葉の中にもありましたが、
1/2成人式を迎えられたのも、保護者の方、地域の方
そして、テーマである仲間がいたからです。

本当にありがとうございました。
これから先も子どもたちの成長を一緒に見守っていけたらと思います。

準備ばっちり!6年生を送る会に向けて

画像1画像2画像3
来週は6年生を送る週間です!



6年生が通る昇降口、階段
体育館に向かう理科室前など

各学年お世話になった6年生のために準備をしました。

学校にお越しの際はぜひ子どもたちが作ったかざりをご覧ください。

27日には6年生を送る会があります。
どんな会になるのか今からわくわくしています☆

当日の様子は、後日ホームページを更新します。

ボランティアさんに感謝する会

画像1画像2
2月18日(火)朝、体育館で「ボランティアさんに感謝する会」が行われました。普段から、豊川小学校の様々な場面で、お世話になっているボランティアの皆様に対して、全校児童・教職員が感謝の意を表しました。
本校では、飼育・園芸・図書・学習・交通安全の各ボランティアの皆様に活動していただいています。感謝をする会では、お忙しい中、ボランティアの皆様にお越しいただき、児童から感謝の手紙を手渡しました。
ボランティアの皆様、今後とも、ご協力の程よろしくお願いいたします。

クラブ見学

画像1画像2画像3
2月12日(水)5・6校時にクラブ見学がありました。

今年度は、3年生のクラブ見学だけでなく、4〜6年生も他のクラブを見学することができました。
どのクラブも1年間の活動の成果を発表しました。
3年生の子どもたちは、上級生の活動の様子から「これおもしろそうだな!」「来年、このクラブに決めた!」などの声が聞こえてきました。


今年度は

屋外運動場のクラブは、サッカー、陸上。
屋内運動場のクラブは、バドミントン、バスケットボール。
特別教室・普通教室のクラブは、自然科学、卓球、編み物・手芸、パソコン、工芸、調理、ゲーム、マジック、ダンス・体操。

以上の13クラブから活動をしていました。

来年度はどんなクラブがあるのか楽しみですね♪

4年生 学習発表会 2

画像1画像2
「まなか」の正体とはいったいなんでしょう

一人の村人が立ち上がった
「3つの言葉を一度言ってごらん」
「ま・な・か」
「じゃあ2回言ってみよう!」
「ま・な・か・ま・な・か」
「今度は3回言ってみよう!」
「ま・な・か・ま・な・か・ま・な・か」
「わかった!!もっともっと繰り返していってみよう!」
「まなかまなかまなかまなか」
「なるほど!人生にとって大事なもののひとつって・・」

「仲間だ!!」


そうです、まなか1つではわからない
2つ、3つ、4つと集まらなければわからない
「なかま」

4年生にとって大切にしてほしい「なかま」
4年生たけじゃなく、これから先、どんな時にも手を差し伸べてくれる「なかま」
「なかま」を大切にしてほしいという願いをこめて発表しました。

お忙しい中、保護者の方、地域の方
お越しいただき、ありがとうございました。

4年生 学習発表会 1

1月31日(金)に4年生による学習発表会がありました。

テーマ「まなかの旅 パート1」です。

まなかって何?
まなかって大切なものなの?
そんな思いを持って探検隊が旅に出ました。

最初に着いたのは「天空の城」(音楽グループ)
君を乗せて、もののけ姫、晴れた日に(魔女の宅急便)などを様々な楽器で演奏しました
帰りがけに渡されたのは「ま」
「ま」なびあい  「ま」ごころ  「ま」じめ  その頭文字だったみたいです。

次に訪れたのは「言葉の街」(国語グループ)
国語の「3つのお願い」から仲間の大切さを発表しました
帰りがけに渡されたのは「な」
「な」ぐさめあい  「な」んとかなるさ  「な」かなおり  その頭文字だったみたいです。

最後に着いた場所は「運動の村」(体育グループ)
なわとび、マット運動、跳び箱に加え練習してきたダブルダッチも披露しました。
帰りがけに渡されたのは「か」
「か」っぱつ  「か」つやく  「か」かわりあい  その頭文字だったみたいです。


さていったい、「まなか」とは何でしょう?

次につづきます。

1年生が大根を収穫しました

画像1
1月30日(木)
10月初旬に種を植え、3ヶ月間世話をしてきた大根を収穫しました。
児童はときどき畑に行って草取りをしたり、水をまいたり、肥料をあげたりと、ずっとかわいがってきました。
いよいよ収穫。とても太くなった大根にみんなびっくりしました。

1月31日(金)
収穫した次の日、みんなで大根の味噌汁を作りました。
まずピーラーで皮むきをし、包丁を使って短冊切りにしました。
自分たちで育てた大根を自分たちで調理して作った味噌汁・・・あっという間に
お鍋は空になりました。とても貴重な体験ができました。

3年生書き初め

1月9日(木)1,2校時、屋内運動場で3年生による書き初めが行われました。3年生になって初めて学習した毛筆ですが、もう大分慣れてきたようで準備も片付けもてきぱきと行っていました。お手本を見ながら、じっくりていねいに書いていました。できた作品が廊下に飾ってありますので、学校へお越しの際にぜひご覧ください。展示期間は、1月17日(金)〜31日(金)です。
画像1
画像2
画像3

収穫パーティー

11月20日(水)2時間目〜4時間目に地域の方と一緒に育てた大根・ジャガイモを使って収穫パーティーを行いました。みんなで調理をした後、お店の役・お客の役に分かれて楽しく取り組みました。子どもたちにとって、とてもいい思い出になりました。また、保護者の方にも「おいしい。」と、言っていただき、とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年学習発表会

12月19日(木)2,3校時、体育館で3年生の学習発表会が行われました。
前半のミニコンサートでは、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏をしたり、「聖者の行進」、「ミッキーマウスマーチ」の合奏をしたりしました。
後半は、総合的な学習の発表を行いました。子ども達が今まで調べてきたことを模造紙にまとめ、それぞれのグループに分かれて発表しました。
保護者の皆様には、ご多忙の中お越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生学習発表会

画像1
画像2
画像3
12月19日(木)に6年生の学習発表会がありました。
前半は「世界を知ろう」をテーマに一年間調べてきたことを発表しました。
後半は「英語」「音楽」「国語」の3グループに分かれ発表をしました。
英語グループは、スイミー、桃太郎、シンデレラを英語で物語を紹介しました。
音楽グループは、ボディーパーカッションとオペラ座の怪人を演奏しました。
国語グループは、さまざまな時代の様子を紹介する劇を発表しました。
小学校生活最後の学習発表会。練習を重ねてきた成果が存分に出た、素晴らしい時間になりました。
保護者のみなさま、お忙しい中ご覧いただきましてありがとうございました。

最近の出来事

画像1
画像2
画像3
今年もふれあい級の畑では、いろいろな物が収穫できました。5月にはジャガイモ、9月にはナス、トマト、10月にはさつまいも、落花生、12月には大根。収穫した野菜は、みんなで調理して、おいしくいただきました。中でもさつまいもで作ったスイートポテトと、大根で作った豚汁は最高においしくできました。職員室の先生方にも喜んでもらいました。今は、地域の方に教えていただきながら植えた玉ねぎが元気に育っています。他にもほうれん草、にんじん、いちご、お花は、チューリップ、パンジーを栽培しています。収穫の日が楽しみです。
 図工で作ったクリスマスツリーのオーナメントと、壁飾りです。みんなでクリスマスの話をしながら、楽しく作りました。

「ほんものとであう」 〜其の2〜

画像1
画像2
画像3
 小田原漆器について教えてもらった後は、「実際にやってみたほうがいいよね。やろう。」ということで、ほんものの小田原漆器を使って最後の工程を体験させていただきました。


 「先生見てよ。ほら、赤色削ったら、黒色がでてきた。」
 「見てみて、ほら僕の名前の か っていう字だよ。」
 「全部この赤色とって、真っ黒の 器にするの。」
 「あそこにある、赤いきれいなお茶碗みたいにしたいんだぁ。」

 友達と輪になり、自分たちの思い思いの模様やデザインを、紙やすりを使いながら朱色の漆を削り、下地にぬってある黒色の漆を浮かび上がらせていきました。

 元気がとりえの4年生が、ただひたすらもくもくと取り組んでいました。

 「はい!時間です。そこまで。」

 先生の声を聞いて立ち上がろうとした子どもたち。あいたたた。あまりにも集中しすぎて足がしびれていたようです。

 ほんものの小田原漆器と出合い、本気で取り組む姿は、さすが4年生!!

 「ほんものとであうこと」って本当に大事ですね。

「ほんもの と出会う」  〜其の1〜

画像1
 体育館にずらっと並んだ 小田原漆器。
 手にとってみると、すっぽりと手の中に納まるさわり心地のよさ。朱色と黒色のコントラストの見事さにうっとさせられました。 

 12月11日(水)の5・6時間目に、伝統工芸士の池谷さんをお招きし、小田原漆器について教えていただきました。
 
 池谷さんは子どもたちにやさしく語り始めてくださいます。「これは、漆器っていうの。漆器っていうのは、漆っていうのを使ってつくるんだよ。」
 池谷さんの言葉を聞き逃すまいと必死にメモを片手に聞き入る子どもたち。

 「これはさあ、漆を塗るときに使う道具なんだけど。人の髪の毛でできているの。」えええ。小さなどよめきがおきます。

「ねえ、この道具いったい、いくらぐらいすると思う?」
 え、一万円ぐらいかな?いやもっとするでしょ。そんな高いか。口々につぶやく子どもたち。
 正解は、15万円。使っている道具は国宝に指定されているもの。

 一流の伝統工芸品は、一流の道具と、なによりも一流の人間からうまれるものだと学んだ子どもたちでした。

わくわく豊川ランド

 12月7日(土)、午前中に学習参観が行われ、午後、わくわく豊川ランドが開催されました。この行事はPTAが主催して毎年この時期に行われているものです。

 おさるぽりん(屋内運動場)、スライム(北理科室)、カレンダー作り(南理科室)、スタンプラリー(会議室)、ストラックアウト(屋内運動場)の5種類のお店が開かれました。

 子どもたちは、年に一度のこの日を楽しみにしていました。どのお店も大人気で、子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

 準備や当日の運営、片付けなど、PTA・関係の保護者の皆様には多大なご協力をいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会

 12月6日(金)、屋内運動場で芸術鑑賞会が行われました。今回は「劇団ぱれっと」の皆さんによる、「セロ引きのゴーシュ」「注文の多い料理店」の演目が上演されました。子どもたちは、普段の学校生活では、なかなか味わえない演劇を間近に見ることができ、時間一杯集中して楽しみながら鑑賞することができていました。
画像1
画像2

千代中学校 総合的な学習発表会

11月29日(金)14:30〜
豊川小体育館で千代中学校1年生による総合的な学習の発表会があり,
4年生が参加しました。

テーマは「地域防災」です!

学区を中心とした危険地域の調査検査報告を中心に発表してくれました。

自分の命、みんなの命、そして地域の方々の命を守るためにも日ごろからの心がけと防災に対する意識の大切さを6つのグループにわかれて伝えてくれました。

「先生、ぼく、お兄さんの発表を聞いてたくさん質問したよ!」
積極的に話を聞き、日ごろの生活に生かそうとする姿が見られました。


画像1
画像2

いよいよもちつき!!

 5年生は、これまで田植えから稲刈りまでを経験し、農作物を作る難しさを学んできました。そして今日(26日)、収穫した米を使って、地域ボランティアの方々や保護者の方々に支えられながら、もちつきをしました。できたもちは、全学年の子どもたちにもふるまわれ、みんな大喜びで食べていました。また、もちつきをした後には体育館で、感謝の会を開催しました。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

保健便り

給食献立表(給食だより)

HP掲載資料