〜 橘中学校の歩み 〜

今年の落とし物たち

画像1
 いよいよ今年度の終了となりました。

橘中学校の事務室前には、校内外から届けられた落とし物が並べられています。

真新しい24色セットの色鉛筆やトレーナー、タオル、シューズ入れ、ペンケースなどなど、まだまだ使えるものがたくさんあります。
写真を見て、あれ?自分のものかもしれない・・・と思ったら、職員室に声をかけてください。

年度内に棚の片付けを行いたいと思いますので、ご協力お願いします。

離退任式

画像1
画像2
画像3
修了式の後、離退任式が行われました。

今年度で橘中をあとにされる先生方お一人おひとりより、心に残るお話をいただきました。
涙ながらにお話をされる先生もいれば「橘エアロをみんなで踊ろう!」と促す先生も、、、。
それぞれの先生の言葉の中に、橘中学校への思いや愛情がたくさんたくさん込められていました。

職員室でご挨拶をいただいたときには、新しい場所での活躍にむけ、気持ちを新たにされていることがうかがえました。

 健康に留意され、また、お会いできることを楽しみに・・・。
本当に、有り難うございました。

令和2年 修了式

 本日、無事に令和2年度の修了式が行われました。
校長先生より、各学年の代表に通知票が手渡され、一年を締めくくるお話を聞きました。

4月には一年ずつ進級します。
新しい気持ちでスタートできるよう、一年の振り返りをきちんとしましょう。

画像1
画像2
画像3

年度末 学年集会

 今年度を締めくくる学年集会が行われました。

1校時目は1年生
学年委員がリーダーとなり、ゲームを企画。
工夫をこらし、チームワークよく楽しんでいました。
その後、各クラスより1年を振り返っての発表をしました。

2校時目は2年生です。
先生方が時間をかけて作成したスライド上映会が行われていました。
時には笑い声があがり、時には思いに浸りながら
2年生としての一年間を振り返っていました。
最後に、自然と拍手がわきおこり、あたたかな雰囲気で一杯になりました。

橘中学校の桜もきれいに咲き始めています。

春になりました。

画像1
画像2
画像3

2年 球技大会

23日(火)2年生の球技大会が行われています。

ボッチャ大会のあと、体育館ではバスケットボール、グラウンドではハンドボールが始まりました。

体育館ではボールの音と歓声が響き渡ります。

寒かった朝から一転、あたたかなひざしの中、グラウンドでは、咲き始めた桜の下で元気よくボールを追いかける姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

1年 球技大会

 21日(月)1年生の球技大会が行われました。
種目は「ボッチャ」です。
各グループに分かれて、楽しそうに活動していました。

球技大会の後は、一年間を通しての「スライド上映会」が行われました。
運動会や遠足、にじいろコンサートの様子などが映し出され、
時折、歓声があがるなど、盛り上がっていました。

一年間の成長が感じられる一日となりました。

画像1
画像2
画像3

2年生 レクリエーション大会

 暖かい日となった今日、グラウンドでは2年生のレクリエーション大会が行われています。
 本来ならば、鎌倉遠足にいっているはずだった17日、緊急事態宣言の延長により、遠足はやむなく中止となりました。
 遠足に向けて、事前学習を行ったり、見学コースを考えたりしていましたが、なんとも残念です、、。

 遠足には行けなかったけれど、体育委員を中心に、レクリエーション大会を企画しました。

 1時間目は、体慣らしの「しっぽ取り」
グラウンド一杯に走り回り、元気いっぱいです。

この後は、運動会と同じ走順でリレーが行われる予定です。
先生も走ります・・・。

楽しい一日となるとよいです。

画像1
画像2
画像3

教科部会

 令和3年度より、中学校学習指導要領が全面実施となることに伴い、

各教科ごとに評価の内容について検討を行っています。

学年末ですが、来年度の学習についての準備も始まっています・・・。
画像1
画像2

3.11を考える

昨日は心温まる卒業式でした。

式の中でも触れたACジャパンのCMはこちらです。→その気持ちをカタチに

元となった詩はこちら →「行為の意味」(宮澤章二さん)

第74回卒業式

 本日、令和2年度第74回卒業式が行われました。

 厳かな雰囲気の中、卒業証書が一人ひとりに手渡されました。

・・・涙の祝辞、卒業の詩、合唱、、、そして校歌斉唱・・・

 3年間の思いのこもった、心あたたまる式となりました。

 春のような陽ざしの中、卒業生は巣立っていきました。

 どうか、幸せな日々を過ごしてください。

 卒業おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

式場準備 2年生大活躍

 卒業式の準備が始まりました。

 体育館のシートをテープでしっかり固定し、ひな壇にカーペットを敷き、紅白幕を張り、、、と、たくさんの仕事を分担し、2年生が一生懸命に準備をしています。

 準備をしながら、「来年は・・・」という思いもあるのでしょうか。

2年生の頑張りで、準備も順調に進んでいます。

画像1
画像2
画像3

最後の練習

 昨日の卒業式予行を経て、本日、最後の練習に臨んでいる3年生。

一人ひとり呼名され、校長先生から証書を受け取り、所作を確認していました。
緊張した雰囲気が感じられます。

この後、合唱の練習が始まります。
歌が大好きで、歌に自信を持っている3年生。

心あたたまる歌声を期待しています。
画像1
画像2
画像3

予行練習&お別れ会

 今日は、卒業式の予行練習が行われました。

 体育館の中心にステージが組まれ、卒業生の「入場」から「退場」までの流れを確認し、全体練習を行いました。

 予行の後、式に出られない1年生とのお別れ会が行われました。

 1年代表生徒の言葉のあと、3年生からの歌のプレゼント・・・。
「僕たちは歌が大好きです。」という3年生・・・。
 心のこもった歌声が体育館に響きました。

 3年生の思いは、1年生、2年生の心に届いたと思いますよ。
画像1
画像2
画像3

3年生 オンライン体験学習

 本日1校時から、3年生は、修学旅行のオンライン体験学習を実施しています。

1校時〜2校時は、和菓子体験です。真空パックで送られてきた材料を使って、ねりきりづくりに挑戦です。

そのあとは、絵付け(マグカップ・湯飲み)と真田紐のストラップ作りに分かれての体験です。

 京都と教室を結んで、説明を受けたり質問したりと、楽しく体験することができました。
 いつか京都を訪れたときに、「あのときは・・・」と懐かしく思い出すのでしょうか・・・。

画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会

 今日は、3年生の球技大会が行われています。
2日に予定されていた大会が、雨天で延期になりました。

3年生は、地域美化清掃や映画教室、球技大会などの卒業前の行事を、精一杯楽しもうとしているように見えます。

8日(月)は、オンラインでの修学旅行体験学習が予定されています。

できることを工夫して!

残り少ない中学校生活が、より充実した日々になるとよいです。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

 卒業式に向けての準備や練習が始まっています。

 昨日、3年生は、体育館ステージ前にひな壇をつくるため、机や畳などを運び入れました。
 今日は、ひな壇に座り、礼法指導や全体の動きの確認をしています。

 外に目を向けると、脚立を使って体育館の窓の掃除をしている人が・・・用務員さんです。
 一枚一枚きれいに拭きあげられていく窓ガラス、美しい花で彩られた花壇、ピカピカのトイレや手洗い場など、学校の環境がきれいに整えられていることに感謝でいっぱいになります。

 多くの人に支えられての今があることを忘れないでいたいです。
 
画像1
画像2
画像3

1年 総合的な学習 発表会

 冬らしい寒さが戻ってきました。
空は、雲で覆われています・・・。まだまだ冬は近くにいるようです。

 さて、今日は、3年生が映画教室で校外に出ているので、1、2年生は学年内授業です。
 1年生は、3・4校時を使って「総合的な学習の発表会」が行われています。

 学年末の発表会に向けて、「教育」「医療・健康」「環境」「安全」「自然」「多様性」の6コースに分かれて、調べ学習を行っていました。

 発表会の場所は、学年の各教室や理科室、図書室です。

 6つのグループをばらばらに分けて発表班が構成され、さまざまなテーマの発表を聞いていました。

 発表者は前に立ち、調べたことを紹介しています。

 聞き手はメモをとりながら静かに話に耳を傾け、発表が終わるときには拍手をしていました。

 来年につながる学習になるとよいです。





画像1
画像2
画像3

3年生 美化作業

 暖かい春のような日となりました。3年生は美化作業を行っています。

竹箒や箕をもって地域に出かけています。

歩道にはたくさんの落ち葉が・・・。
持って行ったゴミ袋があっというまに一杯になります。

校庭で作業しているグループも一生懸命に掃除をしていました。

どうもありがとう。






画像1
画像2
画像3

3年生 ボッチャ大会

 3年生の特別日課が始まりました。
本日は、体育館でボッチャ大会が行われています。

修学旅行が中止となり、卒業までの過ごし方について計画の見直しを図る中、
パラリンピック種目にもなっているボッチャに挑戦することになりました。

グループ毎に作戦を立てながら楽しそうに対戦しています。
ボールの投げ方が難しく、力の入れ具体によって転がり方が変わってしまうので苦戦している人も・・・。

中体連のボッチャ大会に参加している4・5組の生徒たちの腕前は秀逸で、
各グループの最後の一投を任されて大活躍しています。


1・2年生は定期テスト3日目・・・。各教室で静かに問題と向き合っていました。






画像1
画像2
画像3

第4回定期テスト

 本日2日目となります。
 1時間目のテストが始まっています。1年生は英語、2年生は理科です。

 みんな一生懸命に問題に取り組んでいます。

 3年生は、共通選抜が終了し、久しぶりに全員が顔を合わせました。
体育館で、入学試験後の過ごし方や明日から始まる特別日課について全体説明を受けています。

 外は気持ちのよい青空が広がっています。気持ちも晴れやかな一日となりますように。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 学年始め休業終了
4/5 始業式
着任式
入学式
4/6 生徒会入会式
部活動説明会

お知らせ

学校便り

保健便り

HP掲載資料