〜 橘中学校の歩み 〜

吹奏楽コンクール

 7月27日、西湘吹奏楽コンクールが秦野文化会館で開催されました。演奏順一番最後という緊張感の中で、吹奏楽部全員はひとつになって演奏をしました。「ホープタウンの休日」という曲を聴きながら、西インド諸島の風が聞こえてくるような素敵な演奏でした。
画像1
画像2

チャレンジ!! 地区中体連夏の大会 その2

 大会の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ!! 地区中体連夏の大会 その1

 7月7日から始まった地区中体連夏の大会。橘中生の様々なチャレンジに感動しました。特に、3年生が3年間かけて積み上げてきた成果がどの部の試合にも表れていました。県西ブロック大会や県大会へとチャレンジの場を進めた部もあります。少しでも多くの橘中チャレンジを残していってください。
 
画像1
画像2
画像3

野球部2

 
画像1
画像2
画像3

野球部1

 7/21(土)いせはらサンシャインスタジアムにて、第48回関東少年野球大会が行われました。相手は茅ヶ崎市立中島中学校。
 初回、相手の5番バッターにホームランを打たれるなど嫌な立ち上がり。中盤に長打と相手エラーで2点を返しましたが、それ以上に失点が重なり、2−9で負けてしまいました。
 3年生にとっては最後の大会。3人という少ない人数でしたが、チームのために常に考え、先頭に立って皆をまとめてくれました。当たり前のことを当たり前に出来る人間。挫折を次の活力にすることが出来る。野球部で学んだことをこれからの人生に活かしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

海岸清掃

 7/16(月)に海の日恒例の海岸清掃が行われました。
 橘中からも、野球部や卓球部、個人での参加者など、多くの生徒が参加しました。今年は例年以上に日差しが強く感じられました。また、ゴミも非常に多く、1時間ほどの活動でしたが、たくさんのゴミが集まりました。
 野球部は海岸でトレーニングを行うこともあります。今後も自分たちで地域の海岸を守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

水泳競技大会

 7/15(日)、16(月)の2日間、横浜国際プールにて、全国・関東水泳競技大会の県予選が行われました。橘中からも2名が参加し、自由形、平泳ぎ個人メドレーに出場しました。
 全国・関東大会を目指す大会なので非常にレベルの高いレースでした。今回の経験を今後の活動に活かしてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

県西ブロック4連覇

画像1
画像2
画像3
7月16日(祝)西湘地区体育センターで県西ブロックバドミントン大会団体戦が行われ、泉中、白山中、城南中、湘光中、城山中を倒し優勝することができました。これで4連覇です。県総体は28日から始まります。これからも応援よろしくお願いいたします。写真は上から、表彰式の様子、部員の喜びの笑顔、支えてくれた保護者も交えての一枚です。

野球部

 7/8(日)小田原球場にて小田原・足柄下地区総体の1回戦が行われました。相手は城南中学校。
 1回に先頭打者ホームランで先制したものの、ミスが重なり、苦しい戦いとなりました。最終回に意地は見せましたが、5−3で敗れてしまいました。
 3年生にとって最後の大会。当日は沢山の方々が応援に駆けつけてくれました。勝利することができなかったのは非常に残念ですが、関東少年野球大会の可能性が残っています。他チームの結果次第ですが、自分たちの出来ることをしっかりと行い、万全の状態で臨みたいと思います。今後も橘中野球部をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 学年末休業終了
4/5 始業式
着任式
入学式