〜 橘中学校の歩み 〜

県大会準優勝2

画像1
画像2
橘中学校女子バドミントン部が県大会個人戦でシングルスがベスト8、ダブルスが準優勝しました。ダブルスの2人は団体戦とともに個人戦でも関東大会に出場します。応援よろしくお願いします。

県大会準優勝

画像1
画像2
画像3
橘中学校女子バドミントン部が県大会団体戦で横浜市立あかね台中を2ー1、横浜市立市が尾中を2ー0、横浜市立中川西中を2ー1で破り決勝戦までいきました。決勝戦では海老名市立大谷中に1ー2で負けてしまいました。これで2年連続の県大会準優勝です。関東大会は8月8日から埼玉県でおこなわれます。応援よろしくお願いします。

野球部 夏の大会3

 7/23(土)に南足柄球場にて県西ブロック大会1回戦が行われました。相手は春の大会優勝校の足柄台中学校。最後まであきらめずに全力で戦いましたが、4−0で負けてしまいました。
 中学校での野球は終わりましたが、野球を通して学んだことを今後の人生に活かしてもらいたいと思います。
 最後に、たくさんの感動とこんなに素晴らしいチームをつくってくれた3年生、ありがとう。

画像1
画像2
画像3

県大会試合日程

画像1
橘中学校は女子バレーボール部、女子バドミントン部、男子ソフトテニス部が県大会に出場します。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部、出発!

画像1
画像2
吹奏楽部が、西湘吹奏楽コンクールに出発しました。少人数ですが、チームワークばっちりです。きっと素晴らしい演奏をしてくれることでしょう。頑張れ、吹奏楽部!

バドミントン部の仲間たち

画像1
画像2
画像3
バドミントン部の選手たちです。写真は上から、橘中大応援団を含んだメンバー、賞状をいただいた選手たち、その選手と保護者の皆さんです。

バドミントン部個人戦

画像1
画像2
画像3
県西ブロック大会個人戦がおこなわれました。シングルスは優勝と3位、ダブルスは優勝と準優勝に輝きました。県大会団体戦は28日(木)、個人戦は29日(金)、会場は両日とも海老名運動公園総合体育館です。

ヘルメット装着

 7/20(水)3年生の教室では、地震等の災害時に備えて、ヘルメットの装着作業が行われました。ヘルメットは教室のイスの下に常時装着しておきます。それぞれが工夫してヘルメットの装着が終了しました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

7/20(水)全校集会が行われ、校長先生から、夏の大会での活躍や、勝ち進んでいる部は、少しでも長く試合に関われるよう、頑張ってほしいとの言葉をいただきました。また、この夏休みに、「平和の意味」とは何なのか、アンテナをはって、「自分の心で語られるように」して来て下さいとのお話もありました。この42日間の休みを、有意義に過ごせるように、一日一日を大切に過ごし、充実した夏休みを送りましょう。9月に元気な顔で、登校してくることを楽しみにしています。
画像1

修学旅行新聞

 修学旅行新聞を作成しています。今日が締切の為、猛ピッチで仕上げを行っています。 写真を貼り付けたり、パンフレットを切り抜いたりして、個性的な新聞が出来上がりそうです。学習発表会のときに、展示される予定ですので、是非ご覧下さい。

画像1
画像2
画像3

さつまいも2

さつまいもの苗を植えてから、2ヶ月が経ちました。たくさんの葉をつけて、畑一面に拡がりを見せています。雑草も負けじと育ってきていますので、早めに取り除く予定です。秋には収穫予定です。今から楽しみです。
画像1画像2

海岸清掃

 7/18〈月〉の海の日に、海岸清掃が行われました。今年も前羽海岸を中心にゴミを拾いました。野球部、卓球部、個人で参加する生徒や卒業生も集まり、たくさんのゴミが集まりました。これからも地域行事に積極的に参加していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

野球部 夏の大会2

7/16(土)に2回戦が行われ、シード校の箱根中学校に5−2で勝利。17日(日)の準々決勝は千代中学校に4−0で負けてしまいましたが、地区3位となり、県西ブロック大会出場が決まりました。
 一回戦は23日(土)、南足柄球場にて10:50〜足柄台中学校と戦います。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

一年生クラスの友達に言われて嫌な言葉嬉しい言葉

画像1
画像2
画像3
42日間の夏休みを前に、携帯電話メールのやりとりの言葉(短文で相手の表情の見えない言葉のやりとり)について話し合いました。
この教材はライン(株)が静岡大学と提携して開発したワークシートとカードを使用しました。
「まじめだね。おとなしいね。一生懸命だね。個性的だね。マイペースだね。」さあ、あなたが言われて嫌な言葉はどれ?その理由は?一人で考え、グループで、そしてクラスでシェアリングしていきました。
人それぞれ言われて嫌な言葉は違うし、感じかたが違うことに気づいたところで、メールに打つ文章には、言葉で言えないことは打たない。大事なことは相手の顔を見てしっかり伝える大切さやマナーだということを学びました。

バドミントン部優勝

画像1
画像2
県西ブロック大会団体戦でバドミントン部が昨年に続いて優勝しました。写真は横断幕を掲げる部員のメンバーと大活躍した3年生の4人です。

今日(7月15日)の給食

 今日のメニューは、牛乳・麦入りごはん・和風煮込みハンバーグ・冬瓜のすまし汁・いちごのアイスです。今日で夏休み前の給食は最後です。さっぱりと口当たりの良い献立で最後はイチゴアイスのデザートで締めくくりでした。
画像1

丁寧に 水拭きをしています

今日のこの猛暑の中、汗びっしょりになりながら、一生懸命に廊下を水拭きしています。長い廊下を3人の生徒が、黙々と膝をついて丁寧に水拭きをしていました。素晴らしいですね。さすが3年生。事務室の中も、男子が同じように膝をついて丁寧に雑巾がけをしていました。やるべきことをしっかりとやる。行動で示してくれています。後輩達は、先輩の素晴らしい姿を見ています。
画像1
画像2

今日(7月13日)の給食

 今日のメニューは、牛乳・麦入りごはん・鰺の南蛮漬け・野菜のみそ汁です。さっぱり味ですがボリュームのある給食は、食欲を高めてくれました。
画像1

三者面談

今日から金曜日まで、午後は毎日三者面談です。生徒のみなさんは、ドキドキものでしょう。汗が滝のように流れてしまいそうな、暑い教室の中で、先生も生徒も保護者も真剣に面談を行っています。面談の順番を待つ間、図書司書さんの配慮もあって、火、水、木の3日間は図書室を開放しています。途中、ちょっと様子を見に行ってみたら、さすが橘中生、お勉強をしている人たちがいました。偉いですね!きっと面談でも、いっぱい褒められるのでしょうね!
画像1

7月12日(火)今日の給食

牛乳、黒パン、かぼちゃのシチュー、カラフルソテー。808kcal。今日はとても暑いので、熱いシチューか・・・と思いましたが、食べたらとっても美味しくて、この暑さを乗り切れそうです!カボチャの味と風味がたっぷりで、まさに夏のシチュー!でした。これで、午後の三者面談も大丈夫!?
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式
始業式・着任式・PTA入会式
4/6 離任式、生徒会入会式、部活動説明会

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料