〜 橘中学校の歩み 〜

枝豆

畑でとれた枝豆を家庭部の生徒がゆでてもってきてくれました。お世辞抜きでとっても美味しい枝豆でした。いよいよ作物の収穫が始まってきました。来月は前羽幼稚園の園児たちと芋掘りを行う予定です。
画像1画像2

道徳の授業

新しい試みで、担任の先生方がクラスを交換して授業を行いました。いつもとは違う雰囲気でしたが、途中からはいつも通りのクラスでした。感想を聞いてみたいですね。
画像1画像2画像3

体育館での合唱練習

昼休み1年1組が体育館で練習をしていました。のぞいてみると・・・。でもすぐに歌の練習が始まりました。「怪獣のバラード」踊りあり手拍子ありでなかなかです。
画像1画像2画像3

9月30日(水) 今日の給食

画像1
今日のメニューは、さんまのかば焼き、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、麦入りごはん、牛乳です。903kcal。さんまの季節ですね。旬を感じるメニューはいいですね。塩焼きで食べたくなりました。

合唱練習 3年 9月29日

画像1
画像2
昼休みの練習の様子です。学習発表会委員の1組家城さん、岩碕さん、2組の西山さん、平村さん、3組の金さん、南方さんはクラスの合唱だけでなく放課後の準備も大変です。明日からはリハーサルが始まります。忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

9月29日(火) 今日の給食

画像1
今日のメニューは、かぼちゃのシチュー、キャベツとベーコンのソテー、黒パン、牛乳です。755kcal。パンを半分にちぎって、半分はそのまま、残り半分はさらにちぎってシチューにつけて食べました。甘いパンとさっぱりしたパンを交互に食べるとおいしさが倍増です。なかなかいい食べ方を発見したと思いました。お行儀が悪いかな?

教育長杯第3位

画像1
画像2
画像3
先日おこなわれたバドミントン部団体戦の大会で橘中学校3年生4人が3位になりました。この大会は小田原市教育長杯バドミントン選手権大会といって、一般の人も参加するレベルの高いものなので、中学生女子が賞状をとったのは史上初めてのようです。写真は長峯校長先生から表彰されている椎野さん、高野さん、小澤さん、椎木さんです。

1年合唱コン練習

画像1画像2
1年生も合唱コンクールの練習にのびのびと取り組んでいます。
本日はぎこちないながらも、学年合唱を通してみました。

3組はお昼休みにクラス合唱練習を体育館で行いました。
きれいなハーモニーを目指して、本番まであと10日です。

9月28日(月) 今日の給食

画像1
今日のメニューは、鶏肉と冬瓜の煮物、高野豆腐の味噌炒め、麦入りごはん、牛乳です。772kcal。煮物も炒め物も共にいい味だしてますね。とっても美味しかったです。今日も完食しました。

3年合唱練習 9月28日

画像1
画像2
画像3
合唱の練習はクラスの自由曲だけではありません。3年生は全校をリードして全校合唱も頑張っています。「夢の世界を」は指揮者椎野さん、伴奏者北村さん、「Let’s search for tomorrow」は指揮者松田さん、伴奏者表野さんです。

秋の家庭部〜2〜 栗でスイーツ!

 栗のおいしい季節。顧問がご近所からいただいた栗を使って『モンブラン』に挑戦!。レシピには、モンブランを作るにはまず栗を『渋皮煮』するとあります。この渋皮煮は厚い鬼皮をむいてから、何度も重曹を入れて煮る手間のかかるもの。前日から準備をはじめ、おいしい渋皮煮から『マロンクリーム』をつくり『まれ!』もびっくりのモンブランができあがりました。
画像1
画像2
画像3

秋の家庭部〜1〜 エダマメ収穫

 家庭部では、『大豆栽培からの豆腐づくり』を行っていますが。大豆が『エダマメ』として食べ頃になったので、一部収穫して試食。風味がよく、おいしかったです。さらに1人1本ずつ収穫し、おうちの方にも試食していただくため持ち帰りました。
 樹勢が強く、農家の方がよく言われる『つるぼけ』といって茎葉ばかり立派で実がならない状態かと思いましたが、豆の房もたっぶりついており、1粒1粒がもう少し大きくなりそうでした。無事豆腐づくりができたらまた、ご報告します。
画像1
画像2
画像3

前羽小学校運動会

9月26日(土)心配された雨も上がり、予定通り運動会が行われました。児童たちの笑顔に癒やされ楽しいひとときを過ごすことができました。ダンスあり、ソーラン節あり、園児種目あり、見所がたくさんありました。6年生の応援も見事でした。6年生の皆さん、午後もがんばってください。10月には橘中の合唱を聴きに来てください。
画像1画像2画像3

学習発表会 特別日課開始

学習発表会に向けて、特別日課が始まり、総合の時間を利用して合唱練習も始まりました。特に本番でつかう体育館練習は気合いが入ります。今回の写真は2年3組の様子です。歌う曲目は・・・。
画像1画像2画像3

選挙に行ってきました〜その3〜

画像1
画像2
画像3
3年生の投票の様子です。
未来の橘中を担う後輩のためにしっかりと投票していました。

選挙管理委員会のみなさんは準備から今日までたくさんの仕事をしてくれました。
最後の仕事、開票もがんばってください!

選挙に行ってきました〜その2〜

画像1
画像2
画像3
2年生の投票の様子です。
2年生からは4人が生徒会役員に立候補しました。
笑顔もありつつの真剣な雰囲気が漂っていました。

選挙に行ってきました〜その1〜

画像1
画像2
画像3
お昼休みは生徒会役員選挙の投票でした。
1年生は3人が生徒会役員へ立候補しました。
昨日の立会演説会の時には、なぜか聞いているみんなも緊張した雰囲気になっていましたね。
各クラスごとに笑顔で投票できました。

9月25日(金) 今日の給食

画像1
今日のメニューは、チキンカツ、ABCスープ、麦入りごはん、牛乳です。826kcal。明日大会を控えているソフトテニス部、野球部の生徒にとって力を与えてくれるメニューでした。両部共にがんばってほしいですね。勝ったら給食のおかげですね。雨も降りませんように。前羽小学校の運動会も無事行われるといいですね。

研究授業

画像1
画像2
画像3
9月25日(金)4校時、社会科の三城先生が研究授業をおこないました。ゴミの出し方を通しての効率と公正、対立と合意をテーマにした授業で生徒がいろいろな角度から物事を考え、話し合っていました。授業を見ていてクラス全体のまとまりを感じることができました。

立会演説会

画像1
画像2
画像3
9月24日(木)午後、立会演説会が行われました。これからの橘中学校を引っ張っていこうという気持ちのある7人の生徒が立候補し、熱弁をふるいました。明日は投票です。真剣に考えて投票をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式、着任式、入学式
4/6 離退任式、生徒会入会式、部活紹介