〜 橘中学校の歩み 〜

橘中 春の花 1

ここ数日の温かい陽気で、橘中学校の周りにはいろいろな花が咲き乱れています。明日から始まる新年度を祝福しているかのようです。新入生の皆さん、進級した2・3年生の皆さんを今からもう、温かく迎えてくれているようです。笑顔で、みんな一緒に、ますます素敵な橘中学校をつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

橘中の春 その他

桜の花だけでなく、新緑の芽吹きもとても綺麗です。みずみずしくて、輝いている新しい葉。力強さと、生命力を感じます。さあ、明日から、また元気にがんばりましょう!テントウ虫も見かけました。
画像1
画像2

橘中 春の花 5

春爛漫です。
画像1
画像2

橘中 春の花 4

いろいろ咲いています。
画像1
画像2
画像3

橘中 春の花 3

きれいです。
画像1
画像2
画像3

橘中 春の花 2

かわいい花、綺麗な花がたくさん咲いています。
画像1
画像2
画像3

橘中 桜 満開 3月31日

いよいよ春本番。橘中学校の桜も満開と言ってもよいのではないでしょうか。菜の花の黄色と桜のピンクもよく合います。桜の木の根元につぼみを見つけました。こんな所にも花が咲くのですね。
画像1
画像2
画像3

相模人形クラブ2

今回はハプニングもありました。CDが不調で交換したり、最後のお別れの場面では山に生えている松が落っこちてしまったりしましたが、とても思い出に残る公演になりました。ご指導いただいた下中座の皆様、見に来ていただいた皆様ありがとうございました。来年度部員が増えるといいなあ。
画像1
画像2
画像3

3月27日(日) 相模人形クラブ1

小田原ラスカで卒業公演を行いました。3年生にとっては最後の発表の場、見事に怪童丸物語「足柄山の段」を演じきりました。写真は人形遣いの説明や公演前の様子です。
画像1
画像2
画像3

科学部スライム作り

科学部では、スライム作りをしました。
今年度の活動は今日でラストです。3年生が引退してからは、1年生のみの活動となってしまいましたが、部活動の日には元気に活動できました。
来年度も頑張りましょう。
画像1

修了式、離退任式 3月25日

修了式の前に、読書感想画コンクールで入賞した2年の土屋楓さん、1年の犬塚健斗さん、鈴木楓音さんが表彰されました。修了式では、校長先生が4月の入学式と始業式で話されたお話の確認と、振り返りをして次につなげていくこと、そして21世紀の始めに歌会始で詠まれた詠を引用しての22世紀へ向けての生徒へのメッセージのお話がありました。修了式に続いて離退任式で、お世話になった6人の先生方や用務員さんとお別れをしました。橘中学校を去られる先生方、今までありがとうございました。これからもお元気で、それぞれご活躍ください。
画像1
画像2
画像3

どんな時も部活はルーティーン!

給食もなく、午前日課であるものの、放課後の部活動はいつも通り。
お弁当を食べている様子です。教室のワックスがけがあったので廊下でお弁当を食べている部もありました。変わりゆく日常の中、毎日変わらないものも大切にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年ワックスがけ

2学年のフロアに机と椅子を運び入れ、いよいよ進級の準備が大詰めです。
放課後、有志が集まり教室のワックスがけを行いました。
思い出が詰まった1学年の各クラスそれぞれの教室に丁寧にワックスをかけていきました。
画像1
画像2
画像3

1年学年集会

1時間目は体育館で学年集会を行いました。
学年委員が、来年度の学年の抱負を発表してくれました。
「TRY 何でも本気で挑戦しよう」です。
本気でやると、挑戦した後きっと「やってよかった」そう思える。1年間橘中学校で生活し、いろんなことを乗り越えてきたみんななら、またたくさんの挑戦を見せてくれるだろう。先生方は本当に楽しみにしています。
それから、粟飯島先生が作ってくれた1年間の活動を振り返ったスライドショーをみんなで見ました。真剣な表情で見たり、時には笑ったりして楽しく見ました。
その後、海老原先生から春休みの生活について、池田先生から保健安全についてのお話がありました。


画像1
画像2
画像3

橘の自然 朝 3月23日

朝は野鳥天国。静まりかえっている早朝の学校には、野鳥の声が賑やかに響き渡っています。卒業式の翌日、15日から鳴き始めたウグイスも、毎朝気持ちよくさえずっていて、日に日に歌声が上手になっています。今朝も10種類の野鳥の歌声が、うるさいくらいに賑やかに鳴き競っていました。一度早起きをして、学校周辺でバードウォッチングをしてみてはいかがでしょうか?朝から、とっても豊かな気持ちになりますよ!そろそろシメも見納めかな・・。
画像1
画像2

橘中 桜 開花宣言 3月23日(水)

橘中でも、すでに数日前から桜の花が咲いています。右側の門を入ってすぐのところにある桜の木では、すでにきれいな花がたくさん咲いています。いよいよ春本番がやってきつつあるのを実感します。旅立ちと新たなスタート。複雑な気持ちになってしまう今の時期、美しい花をみると心が癒やされますね。
画像1
画像2
画像3

1年球技大会

午前中、1学年では球技大会を行いました。
準備体操として、おだわら百彩をみんなで踊りました。
体育館ではバスケットボール、グラウンドではサッカーの試合を、男女別のクラス対抗で行いました。その後、体育館に集合しクラス対抗でドッジボールを行いました。
結果は、男子サッカー優勝1組、女子サッカー優勝3組、男子バスケ優勝1組、女子バスケ優勝1組、ドッジボール優勝2組、そして総合優勝は1組でした。
目立ったのは、バスケ部やサッカー部が積極的にチームメンバーにボールを回していたことです。できる人だけでパスし合うのではなく、チームのみんなで頑張ろうとする姿勢がとても良いなと思いました。体育委員も球技大会実行委員として、運営をしてくれました。1年生のみんな、今日もたくさんの良い場面をみせてくれてありがとう。

画像1
画像2
画像3

初めてのそば作り

画像1画像2画像3
家庭部で、初めてのそば作りをしました。レシピを見ながら取り組みました。
水の分量が難しく、伸ばすのが大変でした。
出来上がりは、うどんのようなそばになりましたが、かき揚げも作り美味しく食べました。また、挑戦してみましょう。

昼休み

2年生が、ながなわとびの練習をしていました。来週の球技会で行うそうです。3年の運動会に向けてのリハーサルにもなりますね。ナイスアイディア。来週頑張って。
画像1
画像2
画像3

3月18日(金) 今日の給食

今日は、進級おめでとう献立でした。メニューは、お赤飯、鶏のから揚げ、春キャベツの味噌汁、牛乳です。859kcal。橘共同調理場の職員の皆様、1年間美味しい給食を提供していただきましてありがとうございます。季節や行事を考え、そして子どもたちの栄養を考えたメニューは、大変素晴らしい給食です。また、いつも定時に配送していただき、大変助かりました。来年度も子どもたちのためによろしくお願いします。お世辞抜きで、一番美味しい給食でした。感謝、感謝です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式、着任式、入学式
4/6 離退任式、生徒会入会式、部活紹介