〜 橘中学校の歩み 〜

1学年総合「職業講話」

6時間目、1年生の総合学習では株式会社JTBコーポレートセールスの石田さんを講師として「職業講話」を行いました。
石田さんは、旅行会社の仕事内容や、社会人として働くための心得などをお話していただきました。
真ん中の写真のように真剣にメモを取りながら聞く生徒が目立ちました。とても大事なことです。
最後に石田さんへ全員でお礼をして終わりました。進路のことを少しでも考える機会になればと思います。
画像1
画像2
画像3

3月9日(水) 今日の給食

今日のメニューは、回鍋肉、トックのスープ、すだちゼリー、麦入りごはん、牛乳です。821kcal。回鍋肉を麦入りごはんの上にのせて食べました。皆さんにもお勧めします。すだちゼリーありがとうございます。食べながらちょっと寂しさを感じたのは、私だけでしょうか。
画像1

「卒業の詩」の練習 3月9日 その2

指揮者に合わせて、強弱をつけたり、呼吸をそろえたり、みんな真剣。先生方もそれを見つめていました。いよいよ明日は卒業式の予行です。
画像1
画像2
画像3

「卒業の詩」の練習 3月9日 その1

卒業式まであと3日。1・2年生も一緒の全体練習が終わった後、3年生が体育館に残って、「卒業の詩」の練習をおこないました。本番が近づいてきたこともあって声も大きく気持ちもこもってきました。
画像1
画像2
画像3

3月8日(火) 今日の給食

今日はリクエスト給食です。メニューは、てりやきチキンサンド、イタリアンスープ、白桃ヨーグルト、牛乳です。813kcal。てりやきチキンサンドがリクエスト給食でした。みんな大喜びです。イタリアンスープもてりやきチキンサンドにとっても合っていました。ヨーグルトもついて最高ですね。
画像1

うれしい かわいい プレゼント

昨日、前羽幼稚園の園児から昨年行ったお芋掘りのお礼ということで、メッセージ付きの写真、一緒にお芋掘りをした3年生のクラスにはお花をいただきました。ありがとうございます。今年も中学校に遊びに来てください。待ってまーす。
画像1
画像2
画像3

3年百人一首大会その5

上の写真は自分の番が来る前の三廻部先生が必死に詠む練習をしているところです。次は詠み終わった三城先生のほっとしたところ、最後は詠み終えた三廻部先生が生徒に交じっているところです。
画像1
画像2
画像3

3年百人一首大会その4

グループの中にたとえ男子が1人でも、女子が1人でも、みんな仲良く盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年百人一首大会その3

先生方も札を詠んだり、応援したり、楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年百人一首大会その2

狙っていた札がとれないときのショックはとても大変でした。
画像1
画像2
画像3

3年百人一首大会その1

3月7日(月)1・2校時を使って百人一首大会を行いました。練習はあまりしていなかったけれど1枚でも多くとろうと頑張りました。
画像1
画像2
画像3

3月7日(月) 今日の給食

今日のメニューは、焼肉丼、のっぺい汁、牛乳です。869kcal。大盛りで焼肉丼が食べたかったです。おいしいですね。
画像1

朝会

今日の朝は朝会がありました。
朝会が始まる前は必ず全校合唱をします。ピアノの音が途切れることがありましたが、みんなでアカペラで歌い乗り切りました。
そして椿先生のお話がありました。最近、設計図を書き、レーザーカッター専門店で精密で音のしない歯車を制作したというお話から、自分の好きな物を見つけて豊かな人生を送って欲しいというメッセージを伝えてくれました。中学生の時期は好きなことを見つけるために何でもチャレンジすることが大切だと思います。
最後に、女子バドミントンと小田原スマートシティプロジェクト絵画・ポスターコンクールの表彰が行われました。

画像1
画像2
画像3

女バス 1年生大会

画像1
画像2
画像3
旧片浦中体育館で、県西地区の1年生大会が行われました。5人という最少人数ですが、予選リーグを1位通過し、ブロック準優勝になりました。
応援に来てくださった保護者の方々もありがとうございました!

職場体験発表会その2

画像1
画像2
画像3
待機している発表者の皆さんの近くは緊張感が漂っていました。何度も自分の読む内容を確認していました。
真ん中の写真は、聞いていた1年生の様子です。メモをとりながら真剣に聞いていました。
最後の写真は司会進行をしてくれた3名。スムーズな進行をしてくれてありがとう。

職場体験発表会その1

5時間目は2年生による職場体験の発表会を行いました。
来年度、職場体験に行く予定の1年生も勉強のために参加しました。
40営業所での職場体験の中から、真壁畳店、中南信用金庫、海上自衛隊、岩堀商店、ボストン鴨宮店、Kスポーツの6つの班の発表がありました。
写真は、真壁畳店、岩堀商店、海上自衛隊に行った皆さんの発表の様子です。
どの班もわかりやすく、パワーポイントをまとめて、丁寧に発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

3月4日(金)今日の給食

画像1
今日のメニューはカレーライス、青菜ともやしのじゃこ炒め、牛乳、はるみ(柑橘類)でした。やはり給食のカレーは美味しいですね。はるみも甘酸っぱくてとても美味しかったです。子ども達はこの”はるみ”が謎のものだったようで、みかんの仲間だと知り納得した様子でした。

「卒業の詩」の練習 3月4日 その2

大井先生からは、毎日毎日細かい指導を受けています。全部で6曲を、この短期間に仕上げるんだから本当に大変。でもどんどんうまくなっているから、当日が楽しみ。卒業まではあと6日です。
画像1
画像2
画像3

「卒業の詩」の練習 3月4日 その1

男子は、船津さん、牛田さん、姫野さんが中心となって練習しました。♪桜が咲き、季節巡り、それでもそこにあなたがいた♪♪ だんだん卒業式っぽくなってきました。
画像1
画像2
画像3

橘の春 3月3日(木)

今年もシロバナタンポポが咲いています。どこにでも咲いているというタンポポではないのですが、なぜか橘中学校の土手には群生しています。早いものは、すでに綿毛になっています。普通にシロバナタンポポが見られるので、ちょっと得した気分。幸せな気持ちになります。少し気をつけて周りを見てみると、いろいろなものに気がつきます。みんな、春はもうきていますよ!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 PTA拡大常置委員会
3/10 定通分割選抜学力検査
3/11 定通分割選抜面接及び特色検査