〜 橘中学校の歩み 〜

今日の給食

画像1画像2
11月29日(金)今日のメニュー 豚肉のしょうが炒め、五目豆、牛乳、ごはんです。今日もおいしくいただきました。 

部活動再開

画像1画像2画像3
定期テストが終了し、部活動が再開されました。久しぶりの部活動をみんな楽しみにしていました。風が強くてもがんばっています。

図書室前の廊下

画像1画像2
図書室前の廊下の写真です。左側の写真は図書室の配置図が書かれています。右側の写真は新刊本の紹介です。少しでもたくさんの人が利用できるよう工夫されています。今度は図書室の中も紹介します。お楽しみに。

今日の給食

画像1画像2
11月28日(木)今日のメニューは、鶏肉のクラッカー揚げ、白菜のクリームスープ、牛乳、ソフトフランスパンです。パンは週1回です。「いただきます」

笑顔 橘

画像1
画像2
画像3
橘中学校の正門には毎朝、『笑顔』橘中学校ののぼり旗が掲げられます。また、学区の通学路にも同じのぼり旗が30本以上掲げられています。生徒が安全に登下校できるよう、地域で、学校で、頑張ることができるように、『笑顔』橘中学校の旗は生徒を応援し、見守ってくれています。

「おはよー」 登校風景

画像1画像2
毎朝7時45分に校長先生が正門に立ちます。「おはよー」と、登校する生徒たちに声をかけます。最初は照れていた様子の生徒たちも「おはようございます」と返事をするようになってきました。返事を返すことが出来ない生徒も、ニコッとわらって会釈をして行きます。元気な一日の始まりです。

今日の給食

画像1画像2
11月27日(水)の給食です。のっぺい汁と豚肉のオニオン焼き、牛乳、ご飯です。体があったまります。

3年2組 英語の授業

画像1画像2
今年、教職大学院で勉強している川口先生が英語の授業を行いました。授業形態が工夫され、積極的にコミュニケーションがなされた授業でした。東京オリンピックのボランテイアはばっちりです。

今日の給食

画像1
11月26日(火)の給食です。味噌ラーメン・磯辺あげ・牛乳です。とてもおいしいです。ラーメンは生徒たちの人気メニューです。

小田原市の菊花展に出品

画像1
4組、5組の生徒たちが、菊を大切に育て、毎年小田原城址公園で行われる菊花展に出品しました。職員玄関前に飾ってあります。ぜひご覧ください。校長室前には教育長賞を受賞した菊が飾られています。あわせてご覧ください。

3年3組 社会科の授業

画像1画像2
20年後の私たちという題材で各班が「少子高齢化」「雇用問題」「日本の農業」対策について話し合い、発表をしました。20年後・・・

吾妻山から見た橘

画像1画像2
11月23日 吾妻山から見た橘の地域です。のどかな風景と富士山、箱根連山、相模湾がきれいでした。

研究授業

画像1画像2
11月22日に2年1組で研究授業が行われました。中道研の資料「きらめき」から・サッカー部という資料について授業を進めました。生徒たちはそれぞれに自分の考えを発表し、他の生徒の発言についてさらに考えを深めていました。学校の帰り道でも、さらに激論を続けた生徒もいたそうです。

体育館の工事 11月22日

画像1
体育館の工事は順調に進んでいます。あと1ヶ月ほど不便をかけますがよろしくお願いします。工事関係者に千代中時代の教え子がいました。思いがけず昔話に花が咲きました。(長峯)

PCの授業

画像1画像2
パソコン教室でのプレゼンテーションの授業風景です。さまざまな機能を工夫してプレゼンを行っています。

学区の風景

画像1
羽根尾公園から見える橘中学校です。一度お出かけください。

朝練習の風景

画像1画像2
サッカー部と野球部の朝練習の風景です。寒い中がんばっています。

朝の掃き掃除

画像1画像2
朝早く、女子バスケットボール部が落ち葉の掃き掃除をしています。うれしいですね。

3階から見える風景

画像1
3階から見えるとてもきれいな景色です。丹沢山がよく見えます。

体育の授業

画像1
屋上から見た持久走の授業です。ロードレースに向けて練習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31