5年担任より 種まきをしました

5月28日

 昨日とおとといに手紙を配りに行きました。いよいよ来週から学校がスタートですね。はじまってからも、手洗いやマスクなど気をつけていくことはいろいろありますが、一つひとつ、自分のため・友だちのため 身につけていきましょう。
 でも、まずは体調と生活リズムをととのえて、月曜日まで過してくださいね。

 さて、昨日は先生方に手伝っていただきながら、種まきを行いました。
育苗箱(いくびょうばこ)に新聞紙をしいて→土を平らにしいて→種もみをかさならないようにまいて・・・・・・・とたくさんの活動がありました。

 そして、今は二宮金次郎像の横にビニールシートでハウスを作ってあたためています。今日の朝確認したら、芽が少し土の上に出てきました。

 種まきだけでも、たくさん考えることや知恵があり、学びになりました。もしかしたら、みんなもお家で種まきや田植えをしたかもしれませんね。ぜひ、これから学校の米づくりにみんなの知恵をいかしてくださいね。そして、授業では一つひとつの活動にどんな意味があるのか、どうしたらおいしいお米が作れるのか、みんなで考えていきたいです。

 それでは、今日も問題がありますよ!

【問題(学活)】

 いよいよ学校が再開します。これからの学校生活をイメージしてみましょう。
 ※ウィルスに気をつけることだけでなく、
  ・これからの学習や授業でがんばりたいこと
  ・入りたい委員会
  ・どんなクラスにしたいか
  ・みんなや先生に伝えたい休み中のがんばり・・・・・・など

 ※答え合わせは、月曜日に笑顔で登校した後に!


写真1:先生たちといっしょに行った種まき
写真2:種もみに水を“やさしく”かけました
写真3:土の上に芽が!(見えるかな?)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31