曽我小たんけんたい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日
 2時間目に1年生の学校探検を行いました。2年生の子どもたちは1年生のお兄さんお姉さんとして、学校について教えてあげたいことを考え、学校のルールの紹介や学校探検の企画に取り組みました。
 話し合いでは、「メダルがうれしかったから今年もやろうよ」「わかりやすくするために言葉を変えよう」「教室の名前と何の時に使うか教えよう」など、アイディアがたくさん出てきました。
 本番では、1年生の手を引きながら、やさしく声をかけ、立派な姿勢で案内することができました。いっぱい考えて、いっぱい練習した成果は、ちゃんと伝わったようで1年生も大満足の学校探検でした。
 探検が終わると少し気が抜けてしまった様でしたが、こういった経験を通して立派な下学年のお兄さんお姉さんになっていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31