たまねぎ収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日
 今日はたまねぎの収穫を行いました。今回収穫したたまねぎは、昨年の12月にJA曽我青壮年部とNPO「小田原 食とみどり」の方々のご協力のもと、子どもたち自身が植え付けを行ったものです。子どもたちは収穫が楽しみなようで、朝から「大きくなってるかな」「たくさん持って帰っていいの」と大騒ぎしていました。
 畑に着き、収穫の仕方を教えてもらうと、どの子も目を輝かせながら収穫を始めました。丸いもの、小さいもの、細長いもの、太いもの、いろんな形のたまねぎが出てくるたびに、大きな歓声があがりました。たくさんの子が収穫する喜びを体験することができたようです。
 収穫したたまねぎは、これから給食で食材として使用します。こういった食に関わる体験を重ねながら、食への関心や食べ物を大切にいただく心を育てていってほしいと思います

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31