卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月20日は卒業式でした。

曽我小からは18人が新しい生活に向かって旅立っていきました。
卒業式では、式の始まりに緊張している子がちらほら。
大丈夫かな?と少しはらはらしましたが、自分の将来の夢や中学校での目標をしっかりと伝えている姿をみて、とても頼もしく思いました。

先生の中でハンカチとティッシュ持参で泣く準備ばっちりな先生が。
別れの言葉ではぐっときてしまいました。

これからの中学校生活で勉強や部活等新しいことが増え、今まで以上にたくさんのことを経験することと思います。
それは楽しいことばかりではなく、苦しいことやつらいこともあるかと思います。
しかし、すべての経験が成長につながります。負けずに頑張っていってほしいと思います。

卒業おめでとう!!

県道72号線歩道完成で通学路変更

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(月)
 かねてから懸案だった上曽我バス停付近の歩道が整備され、通学路として利用できるようになりました。これで子ども達は、細くて暗い山道を通らず、通学できることになりました。40年以上前に通学中の曽我小児童が交通事故で亡くなるという悲しい出来事があった場所なので、歩道とガードレールが完備されたことは、学校としても大変うれしいことです。
 今回の歩道整備にあたっては、地域自治会だけでなく、多くの関係団体の皆さまに力を貸していただくことが本当に大きかったです。子ども達も感謝の心で通学させていただきます。

読み聞かせ

3月9日の朝の時間に図書ボラさんたちによる読み聞かせの集会を行いました。
図書ボラさんたちに混じり、先生も2人加わって劇をしました。
今回の劇は「さるかに合戦」。
子どもたちはとても楽しそうに観ていました。
小さい頃にはよく絵本で読んださるかに合戦ですが、久々に話を聞くと「こんな内容だった!」と懐かしくなりました。
本がたくさん有り、どの本を読むか迷ってしまいますが、日本の昔からあるお話も大切に読んでいってほしいと思います。

この日のために準備をしていただいた図書ボラの皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

2月27日に6年生を送る会を行いました。

各学年が6年生のために考えた出し物を行い、プレゼントを渡しました。
6年生から合奏と本立てのお返しがありました。
この日のために5年生は中心となって各学年をひっぱてきました。
その姿はとても頼もしく見えました。


卒業式まで約2週間です。
6年生と一緒に過ごせる時間も残りわずか。
たくさん思い出をつくってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう集会

今週は6年生を送る週間でした。

25日の長昼休みに、全校でありがとう集会をおこないました。
5年生が中心となり、クイズと手つなぎおにをしました。
みんな6年生と楽しそうに遊んでいました。

画像1 画像1

音楽朝会

画像1 画像1
24日に音楽朝会があり、卒業式で歌う歌を練習しました。
卒業式まであと一ヶ月をきりました。
当日は、声が体育館いっぱいに響き渡るように歌えると良いですね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料