PTAふれあいバザーのようすです!
いろいろなものが販売されています。
PTAふれあいバザーを開催しました!
午後から体育館で、生徒と保護者、地域の皆さんが参加してPTAふれあいバザーが開催されました。開会式ではフラダンスや吹奏楽部の演奏でバザーの開催を盛り上げました。
生徒会評議員会を行いました!
放課後、北校舎3Fの図書室で、生徒会総務部が中心となって評議会が行われています。通常は多目的ホールを会場にしていますが、学習発表会の展示で使えないため、図書室で開催されました。
バザー会場の準備をしています!
放課後の体育館では、部活動に所属している生徒たちが明日のバザーに向けた準備を行いました。。委員会ごとに割り当てられたブースに必要な椅子や机を運びます。バザーは明日土曜日の午後に予定されています。
体育館を開放しています!
昼休み、雨でグラウンドが使えないため、体育館アリーナを使って2年生が遊んでいます。ボールを使っている生徒、追いかけっこをしている生徒の他に、明日のバザーに向けて古本販売の準備をしている生徒会総務部の姿がありました。
学年・各種委員会を行いました!
放課後、それぞれの会場で、学年・各種委員会が行われています。本校では最終下校時間を日の入りに合わせているため、6時間の授業を行うと、委員会の活動時間は短くなり、効率よく活動する必要があります。
PTAふれあいバザー協力のお願いです!
給食の時間にテレビ放送で、バザーで販売される物品の説明がありました。市内の地域支援センターわかば会と社会福祉協議会の方たちに出演していただきました。ふれあいバザーは今週末の土曜日に開催されます。
11/9今日の給食
小田原野菜のけんちんうどんと地魚入りはんぺんの紅葉揚げでした。放課後の委員会活動を終えた1年生の男子生徒は、もみじ揚げのはんぺんが美味しかったですと言っていました。
職業講話を実施しています!
5校時、2年生が外部からお招きした講師から職業についてのお話を聞いています。職業講話は、地域で働く方から直接お話を聞くことによって、自分の将来や今後の進路選択に活かしていく機会にするものです。
テスト最終日のようすです!
2校時、南校舎2Fの教室では、3年生の英語の定期テストが行われていました。一問でも多く正答しようとみんな真剣に取り組んでいます。
11/08今日の給食
鰆の香味焼きに小松菜の辛子少輔和えです。主食はご飯でした。食事を終えた2年生の男子生徒は、魚の味付けがご飯に合っていましたと言っていました。
花壇の手入れをしています!
放課後、南校舎の東にある花壇に、リサイクル材を混ぜて花の苗を植える準備をしています。花いっぱい運動の一環で、環境委員会が取り組んでいます。土を掘り返すとミミズがたくさん出てきて、生徒たちは喜んでいました。
第3回定期テスト2日目です!
3校時、南校舎2Fの教室では、3年生の定期テストが行われていました。3校時は数学のテストで、みんな真剣な表情で取り組んでいます。
花いっぱい運動の活動です!
放課後のグラウンドで、環境委員が集まってプランターの整備作業を行っています。古い土にリサイクル材を混ぜて、花の苗を植える準備をしています。3年生が定期テストのため参加していないので、1・2年生のみの活動になっています。
みどり坂に落ちた銀杏です!
グラウンドの南側にあるイチョウの木から落ちた銀杏がみどり坂にたくさん落ちています。それを集めて干しています。今週末のバザーで販売できるかも知れません。
STEAM教育を実践しています!
5校時、南校舎2Fの教室で、3年生が総合的な学習の時間を使って、STEAM教育に取り組んでいました。STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念です。
花壇の整備を行いました!
放課後、中庭の花壇の整備を環境委員会が行いました。花いっぱい運動の活動で、プランターと花壇に花の苗を植えるための準備をしています。来週には土を再生するリサイクル材を加えてから、花の苗を植える予定です。
花いっぱい運動の活動をしています!
放課後、南校舎の東側にある花壇の整備作業を環境委員会で行いました。夏の間は日日草が植えてあった花壇を整備して、冬に向けて新しい苗を植える準備をしています。
合同で会議を行っています!
昼休み、南校舎の2Fの生徒用会議室を使って、2年生の学年委員会と環境委員会が合同で会議を開いています。教室環境を整える手立てについて、みんなで知恵を出し合っていました。
刺激から反応する時間を調べています!
5校時、南校舎3Fの教室で、2年生が理科の授業で刺激を受け取って反応するまでの時間を調べる実験を行いました。30cmの定規をつかんでガッツポーズをする生徒やつかめずに何度も挑戦する生徒がいます。
|
|