夏休み、吹奏楽部、科学部の活躍も見逃せません!

画像1画像2画像3
 夏季休業に入りました。運動部では、小田原・下地区中学校総合体育大会、県西ブロック大会が行われ、いよいよ県大会が始まります。本校では、バドミントン女子個人戦シングルスの部で県西ブロック大会準優勝をおさめ、県大会に出場することができました。ぜひ、県大会でも精一杯頑張ってほしいと思います。
 文化部の活躍も見逃せません。吹奏楽部は、7月25日(月)に秦野市文化会館で開催される第17回西湘吹奏楽コンクールに出場しました。今回の演奏順はその日の1番目、9時50分の演奏に合わせて早朝からの準備も大変でした。曲目は「ヴェスヴィアス」、その日の最初の演奏で会場は緊張感に包まれていましたが、日頃の練習の成果が十分に発揮され、演奏曲の持つイタリアの活火山の情景をよく表現でき素晴らしかったと思います。多くの保護者の皆様に応援いただきました。ありがとうございました。吹奏楽部は、7月30日(土)12時より小田原城市公園の二の丸広場で行われる小田原ちょうちん夏まつり、オープニング音楽祭に出演します。本校の演奏予定時間は12時50分頃からと合同演奏が13時17分からの予定です。楽しい演奏を披露してくれることと思います。どうぞご期待ください!
 また、科学部も、片浦小学校のサマースクールで科学教室を行いました。科学部の部員は、科学の楽しさを伝えられるよう、夏季休業前から準備してきました。はずむシャボン玉、スライムづくり、割り箸とアルミ箔で絵をかこうなど、いろいろな実験に挑戦しました。科学の不思議を通して、2年生から6年生の小学生と楽しい交流の時間を過ごすことができました。科学部は、8月7日(日)に早川漁港で行われる「小田原みなとまつり」で海の生物を紹介するブースでの活動に代表生徒が参加しています。みなとまつりにいかれましたら、ぜひ、ブースにお立ち寄りください。
 夏季休業中も、生徒はさまざまな活動に取組みます。ぜひ、応援をよろしくお願いします。

写真左:バドミントン部女子シングルス(本校体育館にて)
写真中央:秦野市文化会館での記念撮影の様子 写真右:科学部サマースクール

実り多き夏休みとなりますように!

画像1画像2画像3
まだ梅雨明けではないのですが、大変蒸し暑い日が続いています。
いよいよ明日より夏休みとなります。学校では、長期休業前の大掃除や教室のワックス塗布を行うなど、長期休業に向けて準備しました。
さて、7月20日(水)、夏休み前全校集会をおこないました。体育館の中は蒸し暑い状況ではありましたが、会が始まると、生徒は気持ちをしっかり切り替えて話しを聴くことができました。
今回の全校集会では、4月からのさまざまな活動をふりかえりました。今回は、陸上競技部など生徒の活躍を表彰するとともに、PTA広報委員会の皆さんの活動で、平成27年度に発行されたPTA会報が県PTA広報紙コンクールで表彰を受け、全国でのコンクールに出品されたことも披露されました。まことにおめでとうございました。また、三者面談中に、PTAと生徒会が協働して取り組んだ熊本地震義援金について、募金のボランティアに参加した生徒とPTA会長から、多くの生徒と保護者の協力に感謝の言葉が伝えられました。ご協力ありがとうございました。
校長からは、夏休みに向けて、健康と安全を土台にして、それぞれの目標に向かって頑張って欲しいこと、人の幸せが自分の幸せと思える豊かな心を育てて欲しいこと、そして9月に大きく成長した姿を期待していることなどの話がありました。
明日より、夏期休業に入ります。ぜひ、生徒が安全で有意義に過ごせるよう、保護者、地域の皆様にも引き続きのご指導とご支援をよろしくお願い申し上げます。
写真左:PTA会報の表彰
写真中央:募金ボランティアに参加した生徒より
写真右:PTA会長より

第9回小田原・足柄下地区中学校総合体育大会より

画像1画像2画像3
 7月3日(土)より始まった地区中学校総合大会も2週目を迎え、9日(土)10日(日)も各会場で熱戦が繰り広げられました。屋外で行われる種目については、土曜日が雨天のため、予備日の日曜日に、サッカー、ソフトテニス男子個人戦が行われました。写真は、小田原テニスガーデンのソフトテニスの大会の様子ですが、日曜日は大変暑い中での試合となりました。このようなコンディションの中、個人戦で2回戦を突破した3ペアが県西ブロック大会に出場することとなりました。
今週末の土曜日にはサッカー部が引き続き予選リーグに、そしてソフトテニス部は男女とも団体戦に臨みます。日曜日はバスケットボール部(男子、女子)も引き続き予選リーグが予定されています。
暑い日がこの後も続くと思いますが、コンディションを整えて、精一杯がんばってほしいと思います。校訓「覇気と感動」「自治の精神」をもって、頑張れ 城山中学校!
写真左はソフトテニスの部男子個人戦開会式より

合同講演会で学ぶ安全安心 「スマホ、ケータイ安全教室」を開催

画像1画像2画像3
 本格的な夏を迎え、学校でもセミの鳴き声が聞こえるようになりました。
今週7月6日(水)、本年度も青少年健全育成協議会とPTAの合同講演会「スマホ、ケータイ安全教室」が体育館で開かれました。
 講師にNTTドコモのインストラクターをお招きして、インターネットやコミュニケーションアプリを使ってのトラブルや、未然防止のために気をつけるポイントを、事例を通してお話ししていただきました。インターネットについては、世界に開かれて誰が見るかわからないこと、発信された情報が本当のことかわかりにくいこと、一度発信されたら広がり続ける可能性があり完全に削除できないこと、少しの情報が寄せ集められると、第三者に個人の特定をされてしまうこともあることなどを教えていただきました。このような特徴を理解して、相手の気持ちや立場になって考え行動することの大切さ、困ったときにひとりで抱え込まないことの大切さを確認することができました。
 講演会の後、各学級に戻った生徒には、「スマホ、ケータイ安全教室 ポイントブック」を配付しました。この中でも、文字だけでは感情が伝わりにくく、行き違いがきっかけとなりネットトラブルとなることなど事例を通して紹介しています。ぜひ、ご家庭でもご覧いただき話し合っていただけると幸いです。
携帯電話やスマートフォンなどを安全に、そして安心して使うために、相手の立場を尊重し軽率な行動をしないなどのルールやマナーを守る規範意識や、相手を思いやる心などを、これからも醸成していきたいと思います。今回の合同講演会の開催に、ご協力いただいた青少年健全育成協議会とPTA役員のみなさまにあらためて感謝申し上げます。

部活動壮行会で各部の意気込みを決意表明!

画像1画像2画像3
6月29日(水)6校時目、本校体育館で部活動壮行会を行いました。今週末には小田原・足柄下地区中学校体育連盟総合開会式が行われ、中学校総合体育大会が始まります。また、夏季休業中には、文化部も、小学校や地域での活動、コンクールやコンテストへ参加します。運動部では、3年生の多くが中学校生活最後の大きな大会への参加となります。ぜひ、暑い夏に負けず頑張って欲しいと思います。
壮行会では、吹奏楽部の演奏に合わせ、ユニフォーム姿の選手が入場しました。そして、校長から次のような激励の言葉がありました。選手は代表としての自覚を持ち、勝利に向けて精一杯の努力をして欲しいこと、マナーやスポーツマンシップを大切にして勝敗を乗り越えたところでも頑張ること、文化部も様々な活動で、暑い夏に負けず頑張って欲しいことなどが語られました。
各部からの決意表明も大きな声で力強い発表でした。そして全校生徒で斉唱した校歌も、とても力強く選手たちの心に届いたものと思います。この夏、生徒が活動を通して、ひとまわりもふたまわりも大きく成長してくれることを期待しています。
頑張れ城山中学校!「覇気と感動」を目指して!!

古都の歴史に触れた3日間 そして多くの思い出をおみやげに

画像1
3年生の修学旅行もまもなく終了いたします。現在、新幹線で予定通り移動しています。3日しか経っていないのに、小田原が少し懐かしく思われます。
今回の修学旅行のスローガンは、「その目に焼きつけよ 古都の歴史を 心に焼きつけよ その日の思い出を」でした。このスローガンのとおり、たくさんの思い出を心に焼き付けたことと思います。
京都駅で行った解散式では、実行委員より、添乗員の皆さんや旅館でお世話になった皆さんへの感謝の言葉も述べられました。人と人との触れ合いが心に残るすてきな修学旅行になりました。
現在、新幹線は予定通りの時間に京都を出発いたしました。そして無事家につくまでが修学旅行であることも伝えました。お子様が家につきましたら、多くの思い出話を、ぜひ聞いてください。今回の修学旅行を通して、楽しいことも辛かったこともあったと思いますが、仲間とともに過ごし、一段とたくましく成長されたものと思います。
生徒の皆さん、3日間お疲れ様でした。そして保護者、関係者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

最終日は雨の中のスタート 京都を目に心に焼きつけましょう!

画像1
6月21日(火)、修学旅行の最終日、いよいよ本日を残すのみとなりました。
昨日の班別自主見学では、どの班もよく頑張っていました。旅館に戻った生徒たちに感想を尋ねると、「間違えを見つけあって臨機応変にみんなで対応できたことがよかった」、「歴史を深く知り当時の人の想いに触れた気がした」、「外国人に道を尋ねられ、会話と案内ができたことがうれしかった」など多くの感想が返ってきました。
また、夜は旅館内での清水焼の絵付け体験をしました。どれも力作ぞろい、一人ひとりの思い出に残るおみやげになったものと思います。特設の「修学旅行のページ」でも紹介していますので、どうぞごご覧ください。
さて、最終日の今日は、お世話になった旅館を後にして、金閣寺、能舞台見学、そして嵐山を見学します。天気は、一日目と同じように雨となりました。九州では記録的な豪雨となっている様子です。バスでの移動となりますが、安全第一で活動したいと思います。本日は、京都でも有名な寺院などを見学し、京都の歴史的な寺院や伝統的な芸能にも触れられることを楽しみにしています。
なお、最終日となりました今日、解散式は京都駅で行います。小田原に向かう新幹線に乗車しましたら、また、ホームページでお知らせしたいと思います。

修学旅行2日目は晴れ 班別自主見学頑張ります!

画像1画像2
修学旅行初日は、奈良、京都ともに雨となりました。特に奈良公園では、靴下が濡れて困っていた生徒もいたようでしたが、京都の旅館に無事到着し、楽しく夕食をとることができました。夕食後の最古の禅寺、建仁寺での座禅も貴重な体験となりました。
さて、2日目は班別自主見学を行います。本日の天気は晴れ、気温は32度近くまで上がるとの予報も出ています。この日に向けて、班ごとに、さまざまな資料を調べ検討し、計画を練ってきました。前日の班長会議の中でも、特に気を付けたいことについて修学旅行のしおりを使って確認しました。また、添乗員さんからも本部連絡用の携帯電話等の確認がされました。暑くなる予報も出ていますので、水分をこまめに取るなど体調に十分気を付けて、また、いつもとは違う交通事情にも十分気を配り安全に班別自主見学に取り組めるようお願いします。
職員も本部の他、京都市内を巡回して生徒の活動をサポートしています。班員の協力と適切な判断、マナーをもって取組み、実り多き班別自主見学となるよう期待しています。
今日もスローガンの実現をめざして頑張りましょう。
「その目に焼きつけよ 古都の歴史を 心に焼きつけよ その日の思い出を」
写真左:朝の京都駅の様子  写真右:京都タワー

修学旅行へGO! 「修学旅行のページ」を特設しました!

画像1
6月19日(日)、本日より3日間、3年生の修学旅行を行います。方面は、奈良と京都となりますが、この修学旅行に向けて実行委員を中心に準備をしてきました。
今回の修学旅行のスローガンは、「その目に焼きつけよ 古都の歴史を 心に焼きつけよ その日の思い出」です。このスローガンを合言葉に、安全で、思い出に残る修学旅行をなることを期待しています。
出発式を終了し、新幹線で移動しています。生徒の係活動もいよいよ始まりました。1日目は奈良方面の見学を行います。本日の奈良方面の天気予報は雨となっていますが、歴史的な古都で、貴重な文化財に触れて多くの学びをしてほしいと思います。
なお、「修学旅行のページ」を期間限定(約1週間を予定)で特設します。今回、修学旅行の様子を発信できればと考えの挑戦です。更新のタイミングは不定期となりますが、どうぞご理解ご協力をよろしくお願いします。

合同引き取り訓練 ご協力ありがとうございました

画像1画像2画像3
熊本地震が発生して約2ヶ月が経ちましたが、6月12日(日)にも震度5弱の地震が発生し、現在でも6431人(6月14日現在)が避難所生活を余儀なくされている状況が続いています。被災地の一日も早い復興を願います。
学校では、緊急時における安全確保のために、小・中合同引き取り訓練を実施しました。本年度は6月14日(火)の実施となりましたが、多くの保護者のみなさまにご協力いただきましたことに心から感謝申し上げます。
小田原市では、生徒在校時に震度5弱以上の地震が発生した場合や、東海地震注意情報・警戒宣言が発令された場合、今回の訓練のように保護者の皆様には、安全を確認して生徒の引き取りをお願いしています。今回の小・中学校合同による引き取り訓練は、緊急時において「避難」「引き渡し」「下校」が安全にできるよう実施しました。この訓練を通して、お子様の登下校する経路の安全確認を、また、小学校へお子様を引き取りに向かわれた保護者の方は、経路や手順の確認をされたことと思います。ぜひ、生徒の安全確保に向けて、気づいたことや約束などを、ご家庭でも話し合い確認していただきたいと思います。
これからも引き続き生徒の安全意識の醸成に努めますので、今後ともご協力をよろしくお願いします。

「学校」と「家庭」、「地域」の連携に向けて 地区懇談会の打合せを行いました。

画像1画像2画像3
梅雨の季節となりました。すてきなあじさいがクロカンコースを彩っています。(HPの「城山の四季」でも紹介していますので、ぜひご覧ください。)
さて、6月8日(水)の午後、PTA常任委員会が開かれました。今回の委員会は、7月に実施される地区懇談会の事前打合せです。多目的室にPTA運営委員、常任委員の他に、各地区青少年育成会の代表の皆様にもご出席いただき、当日の運営に向けて熱心に協議していただきました。
地区懇談会は、「学校」「家庭」「地域」が相互の理解を深め、青少年の健全育成を目的に実施されます。本年度は、7月27日(水)に緑地区と谷津地区、28日(木)に万年地区と幸地区、29日(金)に十字地区と片浦地区、それぞれ19時より開会予定としています。
さて、今回の地区懇談会のテーマは「中学生の地域交流〜地域に学ぶ、地域と学ぶ〜」となりました。地域が中学生に期待したいことや、中学生が地域に期待したいことなどについて話し合い、「学校」「家庭」「地域」が相互の理解を深め、連携に向けて一歩前進するような機会にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

写真左:あじさい 中央:PTA会長あいさつ  右:各地区打合せ

全校道徳 「支え合う」ことについて考えました!

画像1画像2画像3
 来週の6月14日(火)午後、防災引き取り訓練を行います。小田原市では、震度5弱以上の地震が発生した場合などで、事前に登録された方による生徒の引き取りをお願いしています。ぜひ、今回の防災引き取り訓練を通して、ご家庭でもお子様の通学路の安全の確認や、災害時の約束などの再確認をする機会としていただきたいと思います。
さて、この防災引き取り訓練に向けた事前の取り組みとして、6月7日(火)に東日本大震災での「支え合う」ことを題材とした全校道徳を行いました。全学級が道徳の時間で同じ資料を活用して、人類の幸福や支え合う心について、国際的な広い視野を持って考えられるよう授業を展開しました。各学級で、「支え合う」ことなどについての意見が交わされました。今、自分ができることはなにかを深く考え、自分のできることをしようとする気持ちが、生徒の中に育ったことを期待しています。
生徒の防災意識の醸成と安全確保に向けての取組に、これからもどうぞご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

あっという間の3週間 教育実習生から在校生へメッセージ!

画像1画像2画像3
本年度も、本校の卒業生2名が、この5月に教育実習を行いました。
教育実習は5月9日(月)から始まりました。その間には運動会もあり、様々な活動に取り組む先生や生徒の様子にふれ、多くの学びができたのではないかと思います。
最終日の27日(金)教育実習生は、最後の研究授業や、最後の学級活動に取り組みました。そして全校集会でも、教育実習生から全校生徒に向けてのあいさつがありました。
教育実習の3週間があっという間にすぎたこと、生徒と違う立場に戸惑ったり緊張したりしたこと、そのような中で、あいさつや話しかけられたことがうれしかったことなど、この3週間の中で感じたことを話してくれました。2名の教育実習生からのお別れのあいさつに、生徒も大きな拍手をおくり応えていました。
教育実習生にとって、再び母校で積んだこの3週間の体験は、とても貴重なものになったと思います。ぜひ、ともに過ごした時間を、これからの人生にいかして欲しいと願います。
左 :音楽室から聞こえてきた教育実習生が奏でるバイオリンの音色
中央:全校集会でのあいさつ
右 :教育実習生の緊張した研究授業

感動多き運動会となりました。応援ありがとうございました!

画像1画像2画像3
5月21日(土)青空のもと、本年度も感動多き運動会を実施することができました。多くの保護者、地域の皆様にご声援をいただきましたことに感謝申し上げます。
4月からスタートした実行委員会を中心に、委員会活動や係活動、学級や学年の取り組みなど、生徒は体験を通して多くの大切なことを学びました。1年生は初めての、2年生は中堅としての、そして3年生は中学校生活最後の運動会です。それぞれが青、赤、白のブロックに分かれ、優勝を目指して頑張りました。
開会式の挨拶では、励まし、思いやり力を出し切って、これぞ城山中学校の運動会となるようにと、PTA会長様からも力強いエールをいただきました。
長縄跳びや学年種目、ブロック種目にリレー、そして大百足競走など、どの種目も精一杯取り組みました。最後の演技「小田原小唄」も、本年度もすてきな踊りの輪ができました。運動会のスローガン「Show Our Soul 〜本気な戦い!燃えろ!吠えろ!熱くなれ!〜」のとおり、本気で熱い運動会となりました。生徒も職員も、そして保護者・地域のみなさまも、ともに笑顔あふれる時間をすごせたことが、大変よかったと思います。
また、全校体操や小田原小唄の演技の指導や城山幼稚園の皆様には地域交流種目でご協力いただきました。まことにありがとうございました。
どうぞこれからも、本校の教育にご理解とご協力をお願い申し上げます。

左:全校で踊る小田原小唄   中央:幼稚園児との交流種目の入場
右:運動会のテーマ

年に3回の美化作業 今年度の3年生は床磨き

画像1画像2
 運動会を週末に控えた5月17日(火)、3年生の美化作業が行われました。運動会の準備も兼ねて、グランドの整備や花壇やクロカンコースの除草作業などを予定していましたが、朝から降っていた雨が止まず、活動内容を変更して取り組みました。普段なかなかできない渡り廊下の床磨きや体育館の床の汚れ落としなど、ボランティアのみなさんにもご協力いただき取り組みました。体育館では、生徒と一緒に広いフロアをぞうきんがけするボランティアの方もいらっしゃいました。あっという間の1時間、貴重なふれあいの時間となりました。
 また、先週5月14日(土)午前中には、本校体育館を施設開放で利用されている団体のみなさんが、グランドや草むしりをしていただきました。
 本年度も、多くのみなさまのご協力により、気持ちよく運動会当日を迎えることができそうです。あらためてご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。これからもご期待に応えられるよう頑張りますので、当日も、応援をよろしくお願い申し上げます。

運動会に向けて 熱くなれ!

画像1画像2画像3
5月12日(木)青空のもと、本年度も運動会に向けての特別日課が本日よりスタートしました。1時間目の全体練習では、運動会実行委員の自己紹介、色別ブロックの顔合わせ、そしてこれからの取り組みについてのオリエンテーションが行われました。初めての色別ブロックの顔合わせでは、大きな円陣を組み意気込みを高めるブロックもありました。
また、3校時目には、本校の伝統的な演技種目「小田原小唄」の演技指導のため、ボランティアの皆様に来校いただきました。本年度もご協力をいただきまことにありがとうございます。この演技は全校生徒が取り組む、運動会最後の種目となります。ぜひ、思い出に残るすてきな踊りの花を咲かせて欲しいと思います。
本年度の運動会スローガンは「Show Our Soul!!〜本気な戦い!燃えろ!吠えろ!熱くなれ!〜」です。運動会は5月21日(土)に予定しています。運動会の取り組みを通して、体力の向上と合わせ、自主性や責任感、協力、感謝の気持ちなど、心身ともに大きく成長して欲しいと願います。そして、運動に親しみ、安全に配慮し活動できる実践的な態度も育てたいと思います。ぜひ、実り多き取り組みとなるよう、保護者、地域の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

写真左:リレーの練習  中央:実行委員紹介  右:小田原小唄の練習

連休中 地域での活動、北條五代祭り

画像1画像2画像3
5月3日(日)に北條五代祭りが小田原城を中心に盛大に行われました。
午後のパレード等に備え、本年度も小田原市環境ボランティア協会の主催する清掃ボランティアに、生徒が参加しました。このボランティア活動は高校生や企業の方も参加し、北條五代祭りのパレードのコースやお城周辺の清掃を約1時間かけて行うもので、多くの観光客の中での清掃活動となりました。途中、「ありがとう」と声をかけられ笑顔を返す場面などもあり、貴重なふれあい体験となりました。
また、吹奏楽部は、午後からの吹奏楽隊のパレードに参加しました。城山中学校吹奏楽部は黄色いシャツに黒ズボンのコスチューム。片浦小学校の金管バンドクラブに続いてのパレードです。演奏曲に合わせて、大きな手拍子で応援していただきました。笑顔と元気をもらい、すてきな時間を過ごすことができました。
ボランティアに参加した生徒のみなさん、パレードに参加した生徒のみなさん、おつかれさまでした!また、生徒の活動を支援し励ましてくださった多くのみなさま、本当にありがとうございました。

学校と保護者、地域を結ぶ! PTA総会等や学校だより「覇気」

画像1画像2画像3
4月28日(木)、授業参観の後、PTA総会と学年学級懇談会、部活動保護者説明会が開かれました。PTA総会では、本年度PTA会長様より、子どもたちが多くの時間を過ごす学校の教育環境の充実に向け協力し活動していきましょうとの挨拶がありました。その後の学年学級懇談会、本年度初めて行う部活動保護者説明会にも多くの方に参加いただき、まことにありがとうございました。顔と顔を合わせての話し合いは、大変貴重な時間となりました。
学校では、保護者、地域の皆様に学校の活動を理解していただきたく、本年度も学校だより「覇気」を発行しています。本年度の4月号は、生徒を通して4月27日(水)に配布しました。また、地域でも回覧していただけるよう、関係の自治会長様にお願いしました。ただし、今回の学校だよりの裏面、5月の主な予定に間違いがありました。まことに申し訳ありませんでした。11日(水)の予定をPTA運営委員会に訂正いただけますようお願い申し上げます。なお、訂正した学校だよりは、このホームページでもカラーで紹介しています。こちらもどうぞご覧ください。

写真左:1年生廊下 中央:PTA会長あいさつ  右:学校だより(一部)

生徒総会開催 テーマは「前進」

画像1画像2画像3
 平成28年度の生徒会のテーマは、「前進 〜ひとりひとりの前進が、城中の前進に〜」です。本年度の生徒会活動の大きなスタートとなる生徒総会が、4月26日(火)に開かれました。全校生徒が一堂に会して、よりよい生徒会活動に取り組めるように、本年度の活動計画を審議しました。
本年度の各委員会から提案された前期の目標は、
生徒会総務:前進
1年学年委員会:初心を忘れず継続できる学年
2年学年委員会:1年生の良い手本となり団結力を高めよう
3年学年委員会:一人ひとりが最上級生としての自覚をしっかり持つ
        生活、学習、ルール、マナー等下級生の手本となる
環境委員会:全校が気持ちよく生活できるような環境を作る
保健委員会:全校生徒が健康で楽しい学校生活を送れるようにする
広報委員会:新しい情報を発信して楽しい新聞をつくろう
体育委員会:体育委員が中心になってクラスを引っ張り、学年の雰囲気を盛り上げより良い運動会にする
給食委員会:みんなが楽しく給食を食べられるように給食の準備を早くし仕事に慣れよう
図書委員会:本、図書室のおもしろさを伝える
放送委員会:生徒による生徒のための笑顔の放送〜大きな声でハキハキとみんなに伝わるように〜
質疑応答の後、本年度の活動計画が承認されました。
 ぜひ、本校の校訓である「自治の精神」を持って、一人ひとりの学校生活が充実できるよう、生徒会活動に積極的に取り組んでほしいと思います。そう、「前進 〜ひとりひとりの前進が、城中の前進に〜 」を目指して!

安全の確保に向けて

画像1
 熊本地震が発生して1週間経ちました。きわめて大きな地震で余震がまだ続いている中、被災地ではおよそ9万人の方が避難されている状況です。こころよりお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復興を願います。
 本校では、4月8日(金)に避難訓練と防災学習を行いました。生徒は規律のある落ち着いた態度で訓練に取組んでいました。緊急時の安全の確保、適切な判断と行動が取れるよう「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」ことなど確認しながら指導しました。ぜひ、ご家庭でも緊急時の対応について、話し合い確認いただきたいと思います。
 また、新1年生の保護者の皆様には、緊急避難情報システムの登録をお願いしています。4月21日(木)に生徒を通して登録の依頼文書を配布していますので、ぜひ、安全確保に向けて、登録のご協力をよろしくお願いします。
 なお、小田原市では、生徒の在校時に震度5弱以上の地震が発生するなどした場合、保護者の皆様には生徒の引き取りをお願いしています。昨年度は、保護者の皆様の参加による生徒の引き取り訓練を9月に行いましたが、本年度は6月14日(火)の午後に実施いたします。どうぞご協力をよろしくお願いします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31