魅せる 〜城山の誇りを 城山の意志を〜

画像1
 9月25日(金)から特別日程で、前期の締めくくりとなる行事、学習発表会に向けて、練習や準備を行っています。
 本年度の学習発表会のテーマは、タイトルのとおり「魅せる〜城山の誇りを 城山の意志を〜」です。生徒が、これまで取り組んできた学習の成果や、当日、一生懸命に活動する姿は、きっと多くのみなさんを引きつける、魅力あふれる感動多きものとなるでしょう。教科や総合的な学習の時間、部活動やPTAによる展示発表、また、教科や委員会、部活動や学年などによるステージ発表、どれも見逃せません。
 学習発表会は、10月2日(金)から土日を除く平日8日(木)までを校内発表週間として展示発表を中心に、10月9日(金)はステージ発表を小田原市民会館大ホールで行います。
 練習にも一層熱が入ってきました。また、実行委員の生徒も発表会の成功のためにがんばっています。そのがんばりが大きな成果として花開くよう、どうぞ応援をよろしくお願いします。

写真は3年学合唱の練習風景

さわやかな気分! 1年生の美化作業!!

画像1画像2画像3
記録的な豪雨もあった9月上旬でしたが、9月15日(火)の6校時、久しぶりの青空のもと、1年生が美化作業に取り組みました。
今回の美化作業も、保護者やボランティアの方のご協力をいただきました。グラウンドからクロカンコース、体育館の裏や中庭など、クラスごとに分担して、夏の間に伸びた草を、汗をかきながら片付けました。刈り取った草を集めてみると、予想以上の量となりました。この草も土に戻せるか取り組んでみたいと思います。作業は約1時間、あっという間に過ぎました。
また、西側昇降口では、花壇づくりとフェンスを利用したプランターに花を植えました。すてきな空間のできあがりに、生徒もボランティアの方もにっこり笑顔になりました。美化作業を通して心温まる時間を共有できたこと、とてもありがたく思います。
ご協力いただきました保護者・ボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。

2年目の小中学校合同引き取り訓練を実施しました。

画像1画像2画像3
9月4日(金)緊急時における安全確保のために、小・中合同引き取り訓練を実施しました。2年目となりますが、本年度も多くの保護者のみなさまにご協力いただきましたことに心から感謝申し上げます。
今回の小・中学校合同による引き取り訓練は、緊急時において、「避難」「引き渡し」「下校」が安全にできるよう実施しました。帰宅中、お子様の登下校している経路の安全確認などできたのではないかと思います。また、引き続き小学校へお子様を引き取りに向かわれる保護者のみなさまも多く見られました。お子様を連れてどのように安全に引き取り帰宅できるか、避難経路や手順などで課題も見えてきたかもしれません。
年に1回の機会ではありますが、今回の引き取り訓練を通して安全確保に向けてお気づきの点や約束事など、どうぞご家庭でも確認していただきたいと思います。
なお、今週の8日(火)には、全校生徒を対象に交通安全についての学習をします。学校では、これからも引き続き生徒の安全意識の醸成を図ってまいりますので、今後ともご協力をよろしくお願いします。

夏季休業あけの全校集会より

画像1画像2画像3
 9月1日(火)、夏季休業あけの全校集会で、夏季休業中に行われた部活動の各種大会での表彰を行いました。今回の表彰は次の通りです。おめでとうございます。
○男子バスケットボール部:小田原・足柄下地区中学校総合体育大会3位
○吹奏楽部:西湘吹奏楽コンクール中学校B部門銀賞
○バドミントン部:県西ブロック大会女子団体の部準優勝・女子シングルスの部優勝・ラケットやカップ3位
○陸上競技部:小田原・足柄下地区中学校総合体育大会女子総合の部3位・男子800m2位・男子1500m2位・男子3000m2位3位・男子低400mR3位・女子200m3位・女子800m2位・女子1500m3位・女子1,2年100m3位
○女子バスケットボール部:49ersカップ3位
○女子ソフトテニス部:県西ブロック大会女子団体の部3位・女子個人の部3位

 表彰の後、校長より話がありました。特に暑かった今年の夏、その中で表彰を受けた部活動だけでなく、どの部活動も頑張ってくれたことや、ボランティアとして活動したり地域の活動に参加し貢献したりしてくれたことをとてもうれしく思うと話されました。さらに、人と人との関わりについて「人は出会って知人になり、語り合って友人になり、協力し合って仲間になる」という言葉を紹介されました。ぜひ、協力し合って仲間を作ってほしい、もし、困ったことや悩みがあれば「一人で抱え込まず相談してほしい」ことを話されました。
 全校集会では、生徒会本部から9月の生活目標について、選挙管理委員会担当から生徒会選挙について、学習発表会担当から合唱コンクールについて、そして安全教育担当から9月1日防災の日について話がありました。生徒はしっかりとした態度で全校集会に臨んでいました。これからの学校生活に向けて気持ちの切り替えができたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31