掲載文書

「1月行事予定表」をホームページに掲載しました。
1月行事予定表

掲載文書

「進路だより第7号」をホームページに掲載しました。
進路だより第7号

ワックスがけを行いました!

帰り学活を終えた後、教室内の机と椅子を廊下に出してから、教室の床にワックスを塗っています。本校では、長期休業の前に年3回実施しています。各学級の環境委員が中心になって作業を行っています。
画像1
画像2
画像3

理科の研究授業です!

1校時、北校舎2Fの理科室で、3年生の理科の研究授業を行いました。水溶液を調べる実験を行い、クロームブックを活用して考察させることで深い学びにつなげています。
画像1
画像2
画像3

コイルのまわりの磁界を調べています!

1校時、北校舎2Fの被服室では、2年生が理科の授業で電流と磁界の関係を学習していました。銅線を巻いたコイルに電流を流し、そのまわりの磁界を鉄粉や方位磁針を使って調べています。
画像1
画像2
画像3

12/21今日の給食

画像1
ソフト麺カレーソースに野菜のイタリアンドレッシング炒めでした。大掃除を終えた1年生の男子生徒に感想を聞くと、カレーソースが水っぽかったけど美味しかったですと答えてくれました。

12/20今日の給食

画像1
もみの木ハンバーグにこんにゃくのきんぴらです。主食はご飯で、デザートにももゼリーです。牛乳の代わりに飲むヨーグルトでした。献立を見た2年生の男子生徒は、クリスマスのメニューですね、ゼリーとヨーグルトのどちらかでいいんですけど、と言っていました。

京都の寺社仏閣を調べています!

3・4校時、南校舎3Fの教室では、2年生が総合的な学習の時間を利用して、京都の寺社仏閣調べを行っています。33か所の寺社仏閣を学級で一人1か所ずつ分担して調べています。修学旅行は来年の6月に京都を訪れる予定です。
画像1
画像2
画像3

スイセンの花が咲いています!

校舎の北側を歩いていると水仙の花が咲いていました。水仙は、「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」という中国の古典に由来していて、水辺に育ち、仙人のように寿命が長く、清らかなという意味から名付けられたそうです。
画像1
画像2
画像3

磁界のようすを調べています!

3校時、南校舎3Fの教室では、2年生の理科の授業で磁石のまわりのようすを方位磁針を使って調べていました。目に見えない磁界を鉄粉や方位磁針で可視化することで学習を深めています。
画像1
画像2
画像3

12/19今日の給食

画像1
チキンメンチカツにポークビーンズです。主食はソフトフランスパンでした。帰り学活を終えた2年生の男子生徒に感想を聞くと、メンチにはソースが欲しかったです、ポークビーンズはしっかりと味がついていました、パンは普通ですと答えてくれました。

掲載文書

「相談室便り冬号」をホームページに掲載しました。
相談室便り冬号

抜けるような青空です!

12月の最終週がスタートしました。冬晴れの天気で、中庭から空を見上げると抜けるような青空が広がっています。もうすぐ冬休みになるからか、生徒たちの笑顔がいつもより多く見られます。
画像1

掲載文書

「保健だより12月号」をホームページに掲載しました。
保健だより12月号

12/18今日の給食

画像1
こぎつねご飯にかぼちゃと厚揚げの味噌汁でした。帰り学活を終えた2年生の男子生徒は、かぼちゃスープが甘くて美味しかったです、子狐の意味がよくわかりませんでした、と言っていました。

掲載文書

「学校だより覇気7月号」をホームページに掲載しました。
学校だより覇気7号

掲載文書

「3学年だより547号」をホームページに掲載しました。
3学年だより547号

12/15今日の給食

画像1
鯖のピリ辛揚げに生揚げの煮物です。主食は麦入りご飯でした。帰り学活を終えて帰ろうとしていた2年生の男子生徒に感想を聞くと、鯖が美味しかったです、塩加減がちょうど良かったです、と答えてくれました。

!1年生の三者面談のようすです!

今日から1・2年生の三者面談が始まりました。生徒、保護者、教員とで、学校生活のようす、学習の進捗、冬休みの過ごし方などを中心に話が進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

午後の部活動のようすです!

今日から1・2年生の三者面談のため、授業は午前中で終えて、午後からは部活動を行っています。グラウンドでは、陸上競技部、女子ソフトテニス部、野球部、サッカー部が練習をしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 カーテンボランティア

お知らせ

保健だより

図書だより

給食だより

進路だより

PTAだより

学校通信!覇気!

校内研究

学校評価

相談室だより

2学年だより

3学年だより

月行事予定表