学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

今日のできごと 5月19日(月)

 毎週月曜日の朝は読書タイムです。静かな空間で1週間が始まります。今日は4年生と6年生で図書ボランティアによる読み聞かせがありました。また、6年生が飼っているメダカが産んだ卵から、小さな小さな「めだか」が2匹誕生しました。5年生のメダカは卵を産んだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の富士山 5月19日(月)

 今日は久々に気持ちよく、富士の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 5月16日(金)

 今日は晴天、なのになぜか富士は見えず.....。
 ピロティーには1〜3年生の植木鉢がきれいに並びました。1年生の鉢、3年生の鉢、それぞれによさがあり、ものを大切にすることも合わせて学んでいます。1年生は生活科の学習「学校を知ろう」で学校を探検し、先生方と握手をしながら学校中を歩き回っています。また、4年生は体育の学習で、昨年に引き続き「ヒップホップダンス」に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 5月15日(木)

 今日は天気が悪く、富士山は姿を見せません。3、4年生の遠足も23日(金)に延期となりました。
 昨日、環境委員会と花ボランティアさんの手で、うさぎ小屋にゴーヤとへちまの苗が植えられました。夏の暑い時に「緑のカーテン」となるとよいと思います。
 5年生の教室に「めだか」が来ました。理科の学習に一役飼います(?)。また、ピロティーには2年生の植木鉢が勢揃いしました。何が育っていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山

今日は薄曇りの中の富士山でした。日光も曇っているそうです。暑くもなく寒くもなく、見学に適した天候になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 5月13日(火)

今日、明日と6年生は修学旅行。雨の中の集合でしたが、元気に出発しました。2日間は6年生に代わり、5年生が諸活動を担います。5年生には子どもたちに向けて先生から投げられたボール(格言)があります。子どもたちがボールをしっかりキャッチできるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のできごと 5月12日(月)

 今日は午前中に、90周年記念事業の一貫で、航空写真と集合写真を撮影しました。図案は子どもたちから募集をし、いろいろな案を再構成して作成しました。写真のできあがりが楽しみです。午後は、1,2年生がもみ蒔きをしました。地域のボランティアさんのご協力があっての貴重な体験学習です。6月の田植えが順調にできるよう、苗をしっかり育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月12日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、ママレードチキン、キャベツのホワイトスープ、米粉ロールパン、牛乳でした。

今日の富士山 5月12日(月)

 今日は空にも注目してみました。空の色、雲の形、そして富士。「♪富士は日本一の山♪」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 5月9日(金)

 今日の朝は、富士に雲がかかっていていました。風が強い一日でしたが、風の中を走る子どもたちの姿にたくましさを感じました。
 2年生の教室には、先生と子どもたちの間にルールがあります。(グーチョキパーではありません・・・・。)集団生活にあるべきルールを子どもたちは確実に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 5月8日(木)

 今日も気持ちよく富士山を見ることができました。ちょうど御殿場線の電車が来たのでツーショットをねらいましたが、間に合わず・・・・・。次の機会を待つことにします。連休中に3年生の鳳仙花のふたばが出ました。これから、どんどん大きく育っていくのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり(なかよし制作)

5月のさわやかな風の中、気持ちよさそうに泳ぐ「なかよしお手製のこいのぼり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の富士山 5月2日(金)

 明日からの連休が楽しみになるような晴天の中、富士山もひと際大きく見えます。
3年生の理科では、鳳仙花の種を蒔きました。連休中に芽が出てくるかもしれません・・・。6年生やなかよしさんの畑でも、じゃがいもが青々と葉を茂らせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 5月1日(木)

昨日の雨も上がり、今日は春らしい心地よい風が吹いています。5月になり、「こいのぼり」が空を泳ぐ季節です。下曽我小学校にも8匹の鯉が泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 4月28日

空は曇っていますが、今日の「富士」は光っていました。
連休のはざ間の月曜日ですが、子どもたちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 4月25日

春らしい空気を感じる今日この頃です。今日の朝は、富士山に向かって伸びていく飛行機雲が多く見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の富士山 4月23日

今日は久々に晴れ、富士山も久しぶりに姿を見せました。今日は春らしい一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31