学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

(9月12日)体育朝会

体育朝会では、ラジオ体操の練習をしました。5、6年生のリーダーが見本となり、真剣に練習できました。開会式の並び方での練習だったので、少し緊張しながらの様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

(9月12日)気持ちが高まってきました!

昨日の運動会係活動で、運動会の道具があちこちに準備されました。だるま運びの「達磨」の表情に親しみを感じます。また、トロフィーの周りに子ども達が集まり、「手に入れるぞ!」と目を輝かせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

(9月12日)かっこいい!

5、6年生が体育館で表現の練習をしていました。フラグを使った表現を行います。綺麗になびかせることや、安全に扱うことに気を使いますが、さすが5、6年生!真剣な表情でかっこよかったです。
画像1 画像1

(9月12日)算数の学習

1年生は、文章問題に取り組んでいました。プリントを早く終わらせた児童が「子ども先生」となり、友達に教えていました。「あ、そうか!」「分かった!」という友達の反応に嬉しそうな様子でした。
4年生は「がい数」の学習でした。難しい学習ですが、とても真剣に学習していました。担任も絵で説明するなど工夫して教えていました。「算数、楽しい!」と思う子が増えると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月11日)読書の時間

朝の活動は、クラスでの読書タイムや読み聞かせの時間でした。廊下側のフロアにある図書コーナーから読みたい本を選び、教室で静かに読むことが習慣付いています。今週も運動会の練習で体を動かすことがい多いので、読書で心を落ち着かせることも大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

(9月11日)開会式の練習

休み時間を使って、開会式の練習をしました。実際に団旗をもって練習をすると気持ちが引き締まるようでした。
画像1 画像1

(9月11日)毛筆の学習

3年生が、毛筆の学習で「日」の練習をしました。時間いっぱい集中して練習をし、堂々とした字を書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月7日)見て見て!

1年生の教室へ行くと、かわいい笑顔とともに「見て見て!」という声が。育てた朝顔の花や葉で、素敵なしおりを作って見せてくれました。朝顔を育てた思い出を残すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月7日)ほっと一息

ダンス練習や係活動など、運動会に向けて忙しい毎日の6年生ですが、しっかりと学習にも取り組んでいます。1時間目と2時間目の5分休憩では、自分の席でほっと一息ついていました(担任も)。頑張るためには「体を休めことも大事!(担任も)」ということを学びました。
画像1 画像1

(9月7日)放課後子どもクラブ

9月第1回目の「放課後子ども教室」の日でした。1〜3年生の児童が、宿題などをして過ごしていました。スタッフの方々が一人ひとりに丁寧にアドバイスをしてくださるので、楽しく充実した時間を過ごせていました。次回は、21日の開催です。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月7日)クラブ活動

4〜6年生は、6時間目にクラブ活動を行いました。45分間でできることを考え、楽しみにしていた活動を行っていました。「アウトドア・実験クラブ」では、ペットボトルを飛ばす実験をし、遠くへ飛ばすことに苦戦していました。しかし、さすがは「実験クラブ」!失敗しても「水が多いとやっぱり飛ばないな。」「水を少なくしてみよう。」「水なしだとどうなるんだろう。」など、それぞれに疑問を持ちながら試していました。
画像1 画像1

(9月6日)キラキラタイム

夏休み明け、久しぶりのキラキラタイムでした。外で元気よくクラス全員で遊ぶ姿が見られました。蒸し暑かったですが、運動場を走りまわる元気な子どもた達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月6日)ダンスの練習

2時間目、1年生と2年生が表現のダンスの練習を体育館で行いました。「左の手」「右足」など、左右に気を付けながら動くことに苦戦していましたが、一生懸命真剣に練習していました。当日は、かわいいダンサー達の姿を見ていただけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月5日)体育朝会

体育朝会では、運動会の準備体操でなう「ラジオ体操」の練習を教室で行いました。腕や足の伸ばし方など、ポイントを細かく確認しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月5日)ダンスの練習

どの学年も運動会に向けた練習が始まりました。今日は、3、4年生が表現のダンスの練習をしていました。ビデオの見本を見て、一生懸命何度も繰り返し練習していました。子ども達に負けず、先生達も一緒に踊りながら見本を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月5日)運動会の係活動

昼休みは、ラジオ体操と応援の練習が始まりました。5、6年生から選ばれたメンバーが集まり、練習をしたり計画を立てたりしました。5年生は初めての高学年ということで少々緊張した様子でしたが、全員の「全校児童のお手本となるぞ!」とやる気にあふれた様子を頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9月1日)子ども達が戻ってきました!

子ども達が教室に戻ってきました。黒板にメッセージを書いて迎えるなど、担任も子ども達に会うことを楽しみにしていました。
夏休み中に校舎内のLED化の工事をしていただいたので、学校内が明るくなっています。学校へお越しの際は、明るくなった天井をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9月1日)夏休み明けの放送朝会

夏休み明けの朝会ということで、校長講話を行いました。今日が「関東大震災の日」「防災の日」であることから、地震から「自分の身は自分で守る」ことの大切さについての話がありました。また、夏休み前の朝会で宿題として出されていた「下曽我かるたを作るために、下曽我の良いところを見つけること」「100周年記念事業に向けたオリジナルマスコットを考えること」についても話がありました。子ども達から色々なアイデアが出ることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9月1日)教室での様子

4年生は、夏休みの思い出について皆に伝えるスピーチをしていました。5年生は、運動会に向けた係活動の説明を聞いていました。学年それぞれで、夏休みの振り返りと、今後に向け活動の確認を行っていました。明日からは早速、30日の運動会に向けた学習も始まるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月1日)梅の土用干し

地域の梅干し作り名人の曽我さんをお招きし、3年生が梅の土用干しを行いました。塩漬けしていた梅を、四角いコンテナに並べて干す作業です。並べていると、梅のいい香りがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31