学校教育目標「郷土を愛し、未来を見つめ、心豊かにたくましく生きる児童の育成」

キャンドルファイヤー

各グループで、練習の成果を発揮しました!観客も、反応が良く、クラスの仲の良さが伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しくできました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火起こし開始!

思ったよりスムーズにできました。コツをつかむのが早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り、開始!

野菜を切り始めました。ピーラーや包丁を頑張って使い、上手に切ることができました。手があいたら洗い物をするなど、チームワークはバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飾り付け

みんなそれぞれに工夫をしています。家族へのプレゼントにする子もいるようです。優しい子ども達なので、これまで雨には降らず過ごせています。完成したら待ちに待ったカレー作りです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炭落とし

焼いた板をたわしで擦ると、炭が落ち、素敵な色に仕上がります。友達に炭が飛ばないように風向きを考えて擦るなど、優しい子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

焼き板づくり

バーナーで板を焼きます。ボランティアの方にアドバイスをもらい、安全に気をつけ、うまく焼くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋に入りました。

自分達で、寝る準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の時間

幸せそうです!美味しいお弁当を持たせてくださり、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

結果発表!

森の人生ゲームが終了しました。感想では、「えーっと、疲れました。」「シャトルランくらい辛かった…。」「いつもより歩いて頑張りました。」「大きな声で叫ぶことができて楽しかった。」などの感想が発表されました。良い思い出ができたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

まだまだ元気です!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

勝った!負けた…

尾上先生とじゃんけん!
画像1 画像1
画像2 画像2

森の人生ゲーム

グループに分かれ、ゲームに出かけて行きました。相談をしながら、迷いながら、出かけて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6月14日)5年生自然体験学習

入村式が始まりました。雨は降っていません。このままの天気で過ごせると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

(6月13日)梅干し作り

3年生は、地域の「梅干し作り名人」の方に来ていただき、梅干しを付けました。丁寧に水洗いをした後、梅と塩を樽に入れました。初めての作業に、「大変なんだな…。」とつぶやく子たちもいました。苦労をした分、おいしい梅干しができることを楽しみにしている子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6月6日)生活目標の振り返り

5月の生活目標の振り返りを、食堂前の壁に掲示しています。学年ごとに振り返りをしっかり行うことができました。できたことはこれからも続け、できなかったことはこれから努力できることに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6月6日)植物の生長

4年生は、理科でへちまを育てています。今日は、これまで牛乳パックで作った鉢で発芽させたへちまを植えるための棚を整えました。子ども達は、これからさらに大きく育つことを楽しみにしています。
また、1年生の朝顔や2年生の野菜もぐんぐん育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6月2日)授業参観・ふれあい清掃

今日は、大雨の1日でしたが、多くの方が授業参観やふれあい清掃に参加くださいました。ふれあい清掃では、PTAの方々が中心となり、子ども達の家族の方々が、普段できない場所の掃除などをしてくださいました。1・2年生は食堂、3・4年生は体育館、5年生は生活科室、6年生は多目的室で、床磨きや扇風機の掃除などをしていただきました。「高い所も掃除してくれた大人の力ってすごい!」「どんどんきれいになってすごい!」「一緒に掃除ができて楽しかった!」などの子ども達の感想が聞かれました。参画ださ皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6月1日)計画委員会による「あいさつ運動」

計画委員会は、先日の代表委員会で提案した「あいさつ運動」を実施しました。朝、昇降口で、登校してくる同級生や下級生に挨拶をしました。挨拶をされて嬉しい気持ちを持った子ども達が、次は自分から挨拶をして誰かを幸せな気持ちにできる子ども達になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

(6月1日)初めての毛筆

3年生は、初めての毛筆の学習をしました。「最初が大事!」ということで、子ども達は用具の扱い方や準備の仕方、片づけ方などの基本を学びました。実際に筆で線を書く時は、緊張している様子でした。今日の気持ちを忘れず、「毛筆が楽しみ!」となるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31